最終更新:

2
Comment

【6657577】ICT教育・環境について

投稿者: ICT   (ID:mMNMcMIYqsw) 投稿日時:2022年 02月 06日 16:49

こちらの学校のICT環境や教育についてわかる方教えていただけませんか。
いくつかの学校をこの観点で比較しております・・・
・PCやタブレットの環境(学校から貸与?家庭で購入?ChromebookかiPadかAndroidタブか、など)
・ネットモラルのルール(使い方の教育や学校でできること・できないことなど)
・授業での活用のされ方
・連絡手段(欠席連絡、子どもと教員の連絡ツールなど)

良い点や少しネガな点ももしあれば教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6657861】 投稿者: 保護者  (ID:KcuNbB7LI32) 投稿日時:2022年 02月 06日 19:25

・Chromeを使っています。
    ・クラスの連絡やクラブの連絡など全てメールでやりとりしているようです。
    ・社会のレポートなどもよく作っています。
    ・台風などの際、臨機応変にzoom授業に即座に切り替えられていて他校に通う兄弟の学校よりも進んでいると感じました
    ・保護者会もオンライン参加と学校に出向いての参加を選択できるようになっています。
    ・一方で学校生活、クラブ活動をできるだけ継続してくださっていて出来るだけオンライン授業ではなく普通の学校生活を送らせてあげたいと考えている我が家にとって有難いです
    ・唯一Chromeで困っていることはYouTubeの制限ができないため本人が持つスマホに制限をかけても子どもはChromeを使って見れてしまうことでしょうか。保護者会でも話題には上がっていました。

2. 【6681436】 投稿者: tomatotomato  (ID:qPwU6fln/wA) 投稿日時:2022年 02月 20日 16:06

現役生徒です。
    Chromebookです。Acerです。学校で指定されたものを割引で買う感じです。保険もあります。(学校側の負担が比較的大きいので他校と比べても2万円ほど安いらしいです)高等部に上がるとBYODという仕組みが適用され、申請をすると条件(充電がちゃんと持つものだとかキーボードを付けるですとか)をクリアすれば私物のiPadやMac等の持参が可能です。Chromeは学校側から管理をされているので生徒が自分でアプリを入れたりですとかは出来ないようになっています。アカウントの追加も出来ません。またTwitter、Instagram、Facebook、pixiv、教育上良くないサイト等は学校側からブロックがかかり見ることが出来ません。(頑張れば抜け道はある)

授業ではまずオンライン授業で活用されます。Zoomが使用されますが画面共有などもChromeの場合画面が大きい為大変見やすいです。またGoogleClassroomを使用して授業でペーパーレス化を図っています。偶に全部紙媒体で配る年配の先生もいらっしゃいます笑
    大体1キロ程度ですので重いから各自のロッカーに入れて週末のみ充電の為に持って帰る生徒もいれば毎日持って帰る生徒もいます。GoogleClassroom上で課題が出る場合がありますが家でスマホにアプリを入れてそこから課題を行う事は可能なのでその辺りを上手に使っている生徒が多い印象です。
    欠席連絡は欠席連絡を入れる用のメールアドレスが保護者の方用に入学時に配られます。Chromeから生徒が直接送るという例はあまり聞きません。
    生徒と教員の連絡ツールとしてはGmailがあります。自分は部長をやっていましたが非常に重宝しました。生徒間でもデータの共有にGmailを使用するケースがかなり多いです。

Chromeを導入して悪い点としてはやはり重さが上げられます。各教科の担当の先生にも依りますがペーパーレスされた量とChromeの重さどっちが軽いかな…と言った節は否めません。ただ現実的な話を致しますと今年度で紙媒体ガチ勢のとある先生が定年退職なさるのでかなり変わってくると思います笑

ICT面に関してですが割と強い方だと思います。教科担当とICT担当を兼任している先生が複数います。情報機材は正直かなり豊富です。情報室には授業で使用する為のMacbookが大量にあります。3Dプリンターもあります。(何に使っているのかは知らない)21年に確か学校情報化優良校としての認定を受けています。今後の共通テストに向けてこれから更に強化していくらしいです。

長文失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す