最終更新:

2
Comment

【7015121】偏向教育NO

投稿者: 痛恨の極み   (ID:XAKobQ1cOWE) 投稿日時:2022年 11月 25日 20:37

だいぶ昔の卒業生です。
この学校は英語の件で悔恨の念の抱えている方が結構いらっしゃるようですが、私は英語以上に社会科(社会科教諭)、というか、この学校の思想信条?のようなものが残念でした。知らずに入学してしまったのは痛恨の極みでした。

例の、土プロで黒板に「辺野古新基地NO」のデモ行進用のメッセージボードを掲げた元社会科教師、ずっと昔から資質を問題視する声は上がっていました。

口が達者で軽妙で人当たりがよく、特に、中学生には人気だったと思います。
一件良い先生、に見えました。

ある中学生のクラスで「良い先生ランキング」を教室の後ろの黒板に書きました。
例の元社会科がダントツで一位でした。

その一方で、うーん、と思うことは多々ありました。

反日左翼思想云々以前に、社会人として、人としてどうかな、と思う発言が多すぎました。

中等部の授業中に、「父親の職業(その職業をはっきりと言いました)が理由で他の女子中高一貫校(学校名を言いました。)を入学拒否された子をうちの学校は受け入れた、といかにもこの学校がいいことをしたかのように言いました。
これは言ってはいけなかったと思います。その先生があんな発言をしなければ、普通の中学生は他校を入学拒否されたという生徒の父親の職業が差別を受けることもある職業だなんておそらくは一生知らずに終わっていたと思います。なぜ、わざわざそんなことは話すのか?疑問に思った生徒は少なくなかったと思います。その他、教職員の出身大学、教職員の息子の出身高校、大学、勤務先、実家の稼業まで話すことがありました。いくら何でも話しすぎだ、と感じた子は少なくなかったと思います。そもそも、大半の生徒は興味なかったと思います。肝心な歴史の授業は何分やっていたんだか。。。授業の時間を潰して、人のプライバシーを暴露。。。まったく、、、
教室でその調子なら、職員室内では担任を持っていた生徒のプライバシーを他の教職員にペラペラ喋っていたんじゃないかと邪推してしまいました。

天皇家に対するヘイトスピーチ、あれは本当に不愉快な思いをしました。

「愛子様が麻原彰晃に似てる」

月謝を支払って受けている授業中にこのような発言を聞いてしまったこと、痛恨の極みです。

しかも、生徒に対する受け狙いである種のサービスで言っているように見えました。ああいう発言を聞いて生徒が喜ぶと信じて疑っていない感じがしたのが怖かったです。生徒がみな、ご自分と同じ思想信条を持っていることを前提で話をしているようでした。恐ろしい話。皇室ファンであるか否か関係なく、あのような発言は聞きたくなかったです。人生に一度しかない学生生活、あのような汚い言葉を存分に浴びせられたこと、一生許しません。

その先生、自分と他人の境界性が曖昧なんじゃないか、という印象を受けました。だから、自分が考えていることは生徒もみな考えている、という前提を疑ったことがないようでした。つまり、生徒もみな、左翼思想を支持しているという前提であのような発言をしたんだと思います。これはとても恐ろしいことですが、思想の中身以前に、人や社会を愚弄したり、小ばかにしたり、詰ったり、挑発したりする態度は教育上あるまじきでした。

「高3の定期音楽会をさぼったら、大学受験に全部落ちるんだよー。ホントだよー。おっちるーんだったら、おっちるーんだーと歌い出したときにはぶちキレしそうになりました。

当該社会科教師に対して悪感情を持っている生徒がいる一方で、信奉者もいました。
「私は日本史が好きなのではなく、○○先生が好きだ」と宣言している子がいました。ああゆうのが快感、という子もいたようです。まあ、嗜好は人それぞれですから。その子、その先生の、人を愚弄したり、詰ったりする態度と口調が乗り移ったのか、先生が授業中に天皇家を愚弄するように、委員会や部活のことで同級生や下級生を呼び出して、詰ったり、罵倒したりする活動をしていました
いやー、教師の影響力ってばかにならないですね。罵倒されて登校拒否を起こした子もいました。その先生、あっぱえだー!登校拒否を起こした子の父親はおそらくは先生がヘイトしてやまない元DD公社現○TTの顧問弁護士でしたからね。これは偶然の可能性もゼロではないです。偶然かもしれませんが、自分は直接手を下さず、信奉者である生徒を操って呼び出し・罵倒させて精神的にダメージを負わせる、あっぱれです!卒業生に、先生が気に食わないと思う人間を攻撃・破壊させたらさぞかし気持ちいいでしょうね。対人、ひいては、対社会。。。これは妄想です。しかし、現に数十年前、あのような卒業生が出ているのでついつい邪推してしまうのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7015301】 投稿者: なぜ辺野古基地に反対するのか  (ID:11vyM05zaUU) 投稿日時:2022年 11月 25日 23:26

    黒板に「辺野古新基地NO」のメッセージボードを掲示
    こんな卑劣な手段を使ってまで生徒を「辺野古基地反対派」に取り込みたい理由は何なのか?

    元沖縄自衛隊員によると、沖縄県民ではないのに辺野古基地に反対する理由は主に、以下の4つ

    1 在日米軍反対(戦後からの占領政策)
    2 辺野古埋め立て=自然破壊
    3 国家政策への反対(共産党)
    4 日本教職員組合の左翼教育

    教育現場なら、4の可能性が高いのでは?、しかし、どんな理由にせよ、教育現場であのようなことが行われているのは残念、とのことでした。
    全く、残念。

  2. 【7015970】 投稿者: 大人の責務  (ID:11vyM05zaUU) 投稿日時:2022年 11月 26日 16:39

    とある中学受験塾経営者があの写真を見て、「唖然としています。あまりに非常識すぎます。これが出身校ならさぞかし残念に思われていることでしょう」とのことでした。
    本当はあんな写真見せたくなかった。でも、ああゆうことが行われているのを知ってしまったら、ああゆうことをする学校には未来ある学生を送りこまないようにするのは大人の責務です。
    自分が入学してしまったことは仕方がありません。悔しいですが、時間は取り戻せません。この「負の遺産」を未来ある学生のために少しでも活かしたいと考えました。
    この学校を非難することが目的ではあるません。
    「私学」という教育委員会の監督が及ばない密閉空間の中であのような偏向教育が行われている、これは社会問題だと思います。
    世の中全体から見れば、私立中高一貫校、その中でも女子校に行く人は圧倒的マイノリティー。だから、政治家も、マスコミも相手にしてくれない。
    世の中全体から見れば私学なんて零細企業で取るに足りない存在かもしれない。しかし、そこに通う生徒にとったは、ともすればその後の人生にも大きく影響するかもしれない、いわば「巨大権力」
    何としても問題提起していきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す