最終更新:

511
Comment

【7164720】理系に強い女子校

投稿者: すごい!   (ID:65UbmkB4n0c) 投稿日時:2023年 03月 31日 13:38

知り合いに在校生の方がいます。
「理数教育」の学校らしく、ただ通常の数学、理解の授業に力を入れているだけではなく、「教科横断授業」や「関数グラフアート」などで「理系脳」を開発してくださるメソッドを持っていると聞きました。
こんな学校はなかなかないと思います。
とても魅力的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7178213】 投稿者: 相談体制  (ID:GzUHowzdv0s) 投稿日時:2023年 04月 14日 15:20

    >問題が起きたら(おきそうなら)すぐに相談に乗ってくれる体制。

    どなたが相談に乗ってくださるんでしょうか?

  2. 【7178221】 投稿者: 流石にそれは...  (ID:VLefsAhEZRk) 投稿日時:2023年 04月 14日 15:28

    >先生方の中には、生徒を鼓舞するという意味合いで、女子御三家の一つの学校とこの学校の生徒を比較するようなことをおっしゃる人もいます。そのお気持ちはわかるものの、ここの生徒を下に見ている、と、子供たちに誤解されかねません。

    女子御三家の一つを見下すような発言をされているのですか?
    事実であったとしても、そういう事をここに書き込まれるのは少し問題かと...

  3. 【7178253】 投稿者: 無理  (ID:PBX9DnQ9BS.) 投稿日時:2023年 04月 14日 16:13

    >先生方の中には、生徒を鼓舞するという意味合いで、女子御三家の一つの学校とこの学校の生徒を比較するようなことをおっしゃる人もいます。そのお気持ちはわかるものの、ここの生徒を下に見ている、と、子供たちに誤解されかねません。また、英語の得意な人はその御三家の先生か英文科の教授か外資系コンサルか国際弁護士になるんじゃないの?それなのに・・・

    生徒を見下すような言動をとる先生、神奈川の某女子校にもたくさんいるそうです。
    その学校も短期間で偏差値が急降下しています。
    その学校も教科横断型授業に力を入れているそうです。

  4. 【7178952】 投稿者: 生徒の身の安全が大切  (ID:3ppSTjfYEO6) 投稿日時:2023年 04月 15日 12:52

    >問題が起きたら(おきそうなら)すぐに相談に乗ってくれる体制。

    たとえそうでも、本当に深刻な問題に遭遇したときは、学校関係者に相談する前に予め行政機関にメールなどで通報しておいた方が安全だと思います。

    ある私立中高一貫校の話。

    その学校では、教室という密室内で教師による生徒に対する人格否定発言や罵倒が横行していたそうです。
    ある生徒が勇気を出して学校長に訴え出たところ、人格否定した教師と懇ろな幹部教師が先回りして、「その生徒は妄想虚言癖がある生徒で私たちは手を焼いていたんだ」と学校長に嘘を吹き込み、幹部教師の言い分を全面的に信じた学校長は、その生徒を「嘘つき!気のせい!」と罵倒したそうです。以後、その生徒は教師の間で「妄想虚言癖」扱いされたそうです。
    実際には、その生徒は、友達から信頼が厚いとても良い子で、どちらが嘘をついているかは、同級生はみなわかっていました。それでも、多感な高校時代に、学校長から「嘘つき!そのせい!」と言われた心の傷はそう簡単に癒すことはできなかったそうです。

    この話をしてくれた人は、どこの学校のこととは言っていませんでしたが、その子は鉄から最難関大に合格するような頭脳明晰な子で、誰に教わるわけでもなく、学生時代からエクセルの多機能を使いこなしていたとのことなので、こちらの学校のことではありませんね。
    やはり私立には落とし穴があります。
    外部の力を借りることもときには必要です。

  5. 【7180216】 投稿者: 卒業生からの情報  (ID:3ppSTjfYEO6) 投稿日時:2023年 04月 16日 19:07

    今の教頭先生は、前から在籍していた先生の中では珍しく(失礼)誠実で信頼できる先生だそうです。
    ここ数年、九州旅行があまりにヒートアップしていて、心配した卒業生関係者が学校に電話して聞いてみたところ、教頭先生だけは?本当のことを率直に話してくださったそうです。
    九州旅行については、前から「こわい」という在校生の声は上がっていた。しかし、平和・環境・国際協調というテーマは譲れないから、日程をリニューアルした上で、九州旅行は続ける、と教えてくださったそうです。


    こういう方面にのめり込みすぎて、方向性を間違える人がでないか心配していると話すと、

    「心配してくれるのはありがたい」と至って良識的で人間的な言葉がかえってきたそうです。

    教頭先生が受験生対応を一人で全部抱え込んでるのはそういう事情があるからだと思います。

  6. 【7180761】 投稿者: 対話  (ID:O6itB6b1NRE) 投稿日時:2023年 04月 17日 10:54

    誰でも社会過去問や朝日エデュの九州旅行特集を見たら「!?」と思うはずです。

    こういうふうに説明していただければ安心できるものを、問い合わせを握り潰したり、「平和教育はやっていない」と明らかに事実と異なる説明をされると不信感が募ってしまいます。

    普通にコミュニケーションをとることができるのは教頭先生だけなんですね。

  7. 【7187732】 投稿者: さーて!  (ID:aE4J1UIpIcg) 投稿日時:2023年 04月 23日 11:41

    2024年度の理系進学者は何%になるでしょうか?

    三択であることは確かです。

    1 44%

    2 45%

    3 46%

  8. 【7187753】 投稿者: 正確な情報が知りたい  (ID:zaYdOERFb3Y) 投稿日時:2023年 04月 23日 12:06

    次年度、理系進学比率の高さを自慢するなら、以下の2点は明記してください。

    一、理系の定義

    二、文転した人を含めているかいないか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す