最終更新:

510
Comment

【7164720】理系に強い女子校

投稿者: すごい!   (ID:65UbmkB4n0c) 投稿日時:2023年 03月 31日 13:38

知り合いに在校生の方がいます。
「理数教育」の学校らしく、ただ通常の数学、理解の授業に力を入れているだけではなく、「教科横断授業」や「関数グラフアート」などで「理系脳」を開発してくださるメソッドを持っていると聞きました。
こんな学校はなかなかないと思います。
とても魅力的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7187788】 投稿者: それに加えて  (ID:aE4J1UIpIcg) 投稿日時:2023年 04月 23日 12:50

    一度定義を決めたら、コロコロ変えないでください。

    理系とは、曖昧なカテゴリーであり、定義付けできないなら、そもそも理系進学比率を公表する意味がないのではないですか!

    「理数教育」の学校らしくロジカルに行きましょう!

  2. 【7187884】 投稿者: 理数教育の謎  (ID:aE4J1UIpIcg) 投稿日時:2023年 04月 23日 14:31

    関係者ではありませんが、数年前、説明会で担当の先生に、

    「学校として、学生に理系を勧めているんですか?」
    と質問したところ、

    「学校が理系に進めとは全く言っていない。ある理系の卒業生が、大学で、『女の子なのに、理系!?』と言われたから、社会のステレオタイプを壊す取り組みをしている」みたいなことを言ってました。全く、意味不明です。

    学校が理系を押しすぎたことを、社会の意識の問題に転嫁しているようで、印象が良くなかったです。

  3. 【7189351】 投稿者: 文理の選択  (ID:3ppSTjfYEO6) 投稿日時:2023年 04月 25日 00:12

    男子、女子関係なく、本物の理系脳を知ったら、面白そうだからと軽い気持ちで理系(ここでは理工系に限定しておきます)に進む気にはなれないと思います。持って生まれた脳の機能ではなく、後天的な努力で伸ばせる余地がある、英語、国語などを死ぬ気で頑張らなければという気持ちにさせてくれるのが本物の理系人間の存在価値です。この偏差値の学校で、本当に理系進学比率が高いとしたら、それは理数教育の賜物ではなく、理数教育ができていないことの表れという可能性もあります。

  4. 【7189476】 投稿者: なぜ  (ID:rG/ShtgA5gI) 投稿日時:2023年 04月 25日 08:29

    ここの学校の人は、本物の理系脳とか(理工系に限定した話で)理数教育ができてないとかにこだわるの?
    現実を見れば、この中堅帯の女子でホンモノ理系脳とか理工系とか語るのはどうなのかな。
    まあ中高の教育だけで理系脳に変化?するとも思えないし。

    結局は学校に大いなる不満?があるだけに読めてしまうのだけど。
    御三家や上位女子校だって内実はそう変わらないよ。
    女子は長らく理系は少ない歴史だったし、目の前の課題をコツコツとやっていく利点もあるのだから。
    学校の展望はあくまで理想論が含まれてるけど、それに一喜一憂せず目の前の子供見て教育していくしかないんじゃないのかな。

    それ前提にしたら一体何が不満なんだろう。

  5. 【7189519】 投稿者: たしかに  (ID:QuE7wHbR5fY) 投稿日時:2023年 04月 25日 09:27

    冷静に考えれば、中高の教育で理系脳に変身させるなんてことはできないのはわかるんですけど、

    「田園調布学園 理数教育」で検索してみてください。

    学校に、中堅の女子校で、理系脳を開発させるメソッドを持っていると思い込んでも仕方がないような、発信をたくさんしていますよ。
    在校生や卒業生は、学校に理数教育のノウハウがないことが不満なのではなく、あたかも理系のレベルが高い教育をしているかのような宣伝をする、その不誠実さに怒っているのではないかと思います。

  6. 【7189529】 投稿者: 理数教育  (ID:D0R8j4qcBTc) 投稿日時:2023年 04月 25日 09:37

    https://cocorocom.com/school/article/45

    https://edupedia.jp/archives/24372

    https://www.netty.ne.jp/contents/p_23643/

    理数教育への期待が入学の決め手になった人はたくさんいるようです。

    実際、入学してみたら、他の女子校と同じで難関大理系を目指すなら塾頼みだったら、不満に思うのも致し方ないんじゃないでしょうか。

  7. 【7189610】 投稿者: なぜ  (ID:rG/ShtgA5gI) 投稿日時:2023年 04月 25日 11:01

    なるほどよくわかりました。
    わかった上で辛口もなんなのですが、この一連の発信で目眩しされたって感じですかね。
    確かに私立中高を何も知らない無知な母親なら輝かしい理系未来が見えそうな錯覚。

    しかし全ては結果(進学実績)を精査する事で回避できるんじゃないですか。
    こちらきちんと載せてるのは好印象です。
    曖昧に隠すところは沢山あるしもっと根が深い。
    トップは国立目指すし重複はあまりないので、これが信用できる学校の実力を示す数字と思います。
    (エデュでもバカみたいにその数値を上げて延々とランキングしてるのはこれを見定める上で重要だからでしょうね。)

    宣伝に騙されたと不満に思う気持ちはわかるけど、その前に消費者も数値を読みとって賢くならないといけない。
    全てはそういう教訓になった/していくのがいいんじゃないでしょうか。

  8. 【7189663】 投稿者: 対談を読んで  (ID:QBVZfd7a2wg) 投稿日時:2023年 04月 25日 11:50

    理科教諭と医学部に進んだ卒業生の対談を読むと、確かに、元々は物理が苦手だった子を変身させる指導力がこの学校にはあるように読めます。
    しかし、本当にそのような指導力があるなら、もっと旧帝大理系、東工大、国立医学部合格者数の

            人数

    が出てしかるべしです。隔年に一人、二人だけなら、もともと理系の潜在能力がある子がたまたま中堅女子校に入学して、中高の6年間で伸びて難関国立理系や医学部に合格したのを、「後付け」で、学校のこういう指導のお陰で能力を開花させて合格できたというシナリオにしているのかもしれませんね。

    わかってしまえば簡単な話。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す