最終更新:

510
Comment

【7164720】理系に強い女子校

投稿者: すごい!   (ID:65UbmkB4n0c) 投稿日時:2023年 03月 31日 13:38

知り合いに在校生の方がいます。
「理数教育」の学校らしく、ただ通常の数学、理解の授業に力を入れているだけではなく、「教科横断授業」や「関数グラフアート」などで「理系脳」を開発してくださるメソッドを持っていると聞きました。
こんな学校はなかなかないと思います。
とても魅力的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7207178】 投稿者: 恣意的なこと言って、  (ID:/ywvGAAHH06) 投稿日時:2023年 05月 12日 13:58

    信用を損ねるくらいだったら、教頭先生が校長兼広報部長やった方が良い。

  2. 【7207595】 投稿者: 是非  (ID:fTapdqMCqco) 投稿日時:2023年 05月 12日 21:03

    そうなってほしいです。
    ス○○○やるトップはこわい

  3. 【7208008】 投稿者: 誠実さ  (ID:8SJZtNboesw) 投稿日時:2023年 05月 13日 09:38

    みんなの中学校に、一年のうちに学年でいじめ被害者が3名転校したという投稿があった。
    かなり多い。
    ちょっとひっかかった受験生の親が学校に問い合わせた。
    電話に出た広×は、「そんな学校ではないことは実際に学校に来てもらえればわかる」みたいなことを答えた。
    生徒が嘘の投稿しているということ?
    時間おいて問い合わせたら、教頭先生が応対してくださった。
    教頭先生は、もちろん良い子はいるけど、悪い子は確かにいる、と返答した。
    教頭先生の返答の方が現実的で誠実。
    受験生が求めているのは真実です。

  4. 【7208085】 投稿者: 不思議なブログ  (ID:8SJZtNboesw) 投稿日時:2023年 05月 13日 10:57

    https://ameblo.jp/ojuken-master/entry-12795835814.html

    みんなの中学校の口コミを分析したブログ。

    星一つの口コミは妙に具体的でリアリティがあるのに対して、星五つの口コミは抽象的で紋切り型で月並みで実際に通ってなくても書けそうな内容なのは偶然でしょうか?

  5. 【7208206】 投稿者: 謎  (ID:IXa5sYqCfwY) 投稿日時:2023年 05月 13日 12:53

    >並べて私はどう思うか。 簡単だ。真面目できちんとした生徒にとっては 不満など出てこないということだ。 要するに在校中の努力では東大に行くし、 努力しない人、お客様になるかなだけだ。 これは「きちんとした」学校の特徴である。 言うなれば、開成型、JG型ということ。 JGは制服以外の校則は厳しいよ?

    なぜ、たったあれだけのクチコミでそこまで断言できるのでしょうか?

  6. 【7208253】 投稿者: なぞなぞ  (ID:IXa5sYqCfwY) 投稿日時:2023年 05月 13日 13:39

    >並べて私はどう思うか。 簡単だ。真面目できちんとした生徒にとっては 不満など出てこないということだ。 要するに在校中の努力では東大に行くし、 努力しない人、お客様になるかなだけだ。 これは「きちんとした」学校の特徴である。 言うなれば、開成型、JG型ということ。 JGは制服以外の校則は厳しいよ?

    星一つの口コミですが、実際に通ってみて感じたこと、思ったことをそのまま書いただけに思えますが?
    それと東大合格者が出たことは全くの別個のことだと思います。

    牽強付会ですね。

    https://www.chofu.ed.jp/

    それに、ブログが公開された2023年3月28日時点で、すでに2023年の大学合格実績が学校の公式Webサイトに公開されています。なぜ、最新のデータを使わず、2022年のデータを使ったんでしょうか?

  7. 【7209209】 投稿者: 卒業しました  (ID:YK6fpOY21cs) 投稿日時:2023年 05月 14日 11:44

    >簡単だ。真面目できちんとした生徒にとっては
    >不満など出てこないということだ。

    学校にとってまじめできちんとした生徒が、学力が伸びているかどうかは別。
    実際、学校推薦でMARCH以上のところに言った「真面目できちんとした」生徒が、特に理系の某ハードな授業をやる私立大学理系の進学先で、授業についていけず、留年の危機に見舞われ、その次の年に推薦数が激減したことがありました。
    学校の「真面目ではなくて、きちんとしていない」生徒のカテゴリーにあてはめられ、親は「不満を言って、こういうところに書き込む」ために、どうせ、ろくな大学に行かないだろうと思っていた。
    ところがまさかの難関大学に進学し、一般入試で合格を稼ぎ、しかも進学先でトップクラスの成績を誇ったために、母校のでんちょーの推薦枠に貢献してしまった。
    でも、「真面目ではなくて、きちんとしてない」生徒だったので、学校のイベントには一切呼びません。
    たとえば、在校中、ある目覚ましい活動を生徒がしたとして、現場の先生が学校新聞に生徒の顔写真入りで掲載しようとしたとしても、
    前トップのお眼鏡にはかなわない「真面目ではなくてきちんとしていない」生徒認定なので、
    前トップが、ストップかけけて掲載不可だってありえます。笑

    >要するに在校中の努力では東大に行くし、
    >努力しない人、お客様になるかなだけだ。

    →在学中に「外で」「自立的に」「学校の管理外で」努力すればよい進学先に進学し、
    でんちょーの中で「よい子」だった子は、進学先でお客様になるかもしれない。
    ということでしょうか。
    学校の管理を守って学校のご機嫌を伺って、学校のいいなりになって「いい子」認定されても、大学進学先で(特に理系)進級の危機に陥って迷走するなんて辛いよね。
    学校の管理外でも通用する真の学力を自立的に身に着けて、学校の管理をはねのけないと、大学以降で苦労するんだと思う

    >これは「きちんとした」学校の特徴である。

  8. 【7209217】 投稿者: 卒業しました  (ID:YK6fpOY21cs) 投稿日時:2023年 05月 14日 11:51

    >学校は自分たちの立ち位置(偏差値)がわかっている。
    そのうえで、看護系なども含めて一生懸命理科や数学を使って進学する人を増やしているだけ。

    看護系は理科や数学を使わないよ。
    そうやって印象操作するのは卑怯だし、顧客(受験生)を惑わせるよね。そういうのって、誇大広告にならないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す