最終更新:

509
Comment

【7164720】理系に強い女子校

投稿者: すごい!   (ID:65UbmkB4n0c) 投稿日時:2023年 03月 31日 13:38

知り合いに在校生の方がいます。
「理数教育」の学校らしく、ただ通常の数学、理解の授業に力を入れているだけではなく、「教科横断授業」や「関数グラフアート」などで「理系脳」を開発してくださるメソッドを持っていると聞きました。
こんな学校はなかなかないと思います。
とても魅力的です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7216493】 投稿者: しかも、しかも、  (ID:3ppSTjfYEO6) 投稿日時:2023年 05月 20日 21:59

    男兄弟が官僚か何かでその伝で与党政治家の事務所に裁判資料一式持って私学に対する監督を強化してもらえるように直訴しに行ったんだとか。

  2. 【7218517】 投稿者: 訴訟費用の計上  (ID:3ppSTjfYEO6) 投稿日時:2023年 05月 23日 00:09

    訴訟費用はどういう勘定科目に計上しているんでしょうか?
    いくら学校の経営者でも学校法人のお金は私財ではありません。
    会計処理をきちんとしないで勝手に使ったら、背任か何かになりませんか?
    教職員にも説明していないとのこと。
    文科省は教育内容のことには踏み込めないけど、お金のことは切り込めますよ。

  3. 【7236768】 投稿者: 塾行く人  (ID:IdIxwym6pHM) 投稿日時:2023年 06月 11日 11:00

    手を上げて、今上げた人、今度の春、絶対に、受験に、大〇〇するよ

    某先生のこの発言あまりに衝撃が強すぎて、学校に問い合わせた人がいるらしい。

    「今」の偉い先生が、

    「そういうこと言ってる人がいるらしいですね(笑)教頭のときから見てるけど、そんなことは言ってない!」と怒鳴りつけたそうです。

  4. 【7236868】 投稿者: 在校生保護者  (ID:zP2dNNH3QXw) 投稿日時:2023年 06月 11日 12:45

    否定するのは当たり前。
    だってそんな先生田園調布学園にはいないんですから。
    成績下位者か、中途退学した離脱者か、指定校推薦からあぶれた生徒のでっち上げなんですから。

  5. 【7236884】 投稿者: 在校生保護者  (ID:zP2dNNH3QXw) 投稿日時:2023年 06月 11日 13:07

    娘を田園調布学園に入学させて本当に良かったと心から思っています。
    娘を大切にしてくださる学校がこんな言われようして、一言言わざるを得ない気持ちになりました。
    新入生サポートが万全な学校。
    前校長先生時代からスクールカウンセラーが常駐し、勉強のこと、対人関係のこと、何かあったら何でも相談できる体制が整っていました。
    塾に行ったら受験に失敗するだの、塾に行ったら不幸になるだの、塾に行ったらその後の人生ろくなことがないだの、そんなことを言う先生は昔から今に至るまで一人もいません。
    他校関係者が流したデマに便乗して不満分子の卒業生が書き込んでいただけのこと。
    精進日誌では複数の生徒に同じ文言のコメントを書く先生なんていません。
    精進日誌で問題点を発見し、早期に動いてくださるからこそ、いじめが皆無の学校を実現しているんです。
    嘘を書き並べるのはやめて。
    説明会動画だって、嘘は言っていない。
    女子なんてただのごくつぶし、理系の学部に進んでも元が取れずに無駄になるという社会の認識には裏腹に、一人一人が本当にやりたいことを見つけるためのサポート体制は万全です。
    それがあっての、看護も含めた理系45%です。

  6. 【7236954】 投稿者: あらら  (ID:wj1jxHppvVA) 投稿日時:2023年 06月 11日 14:34

    >前校長先生時代からスクールカウンセラーが常駐し、勉強のこと、対人関係のこと、何かあったら何でも相談できる体制が整っていました。

    知っている。前校長先生時代からSC常駐していた。
    「秘密は保持します」と書いていたでしょ?でもね・・・。
    SCさんって、東京都や文科省の基準のラインセンスは持っていなかったと思う。公認心理師とか臨床心理士の資格を持っていなかった。今は知らないけど。
    いろいろあるんだよね。「なんでも相談できる体制」は、なんでも筒抜けになっちゃうかもしれないな、って思ってた。

  7. 【7236957】 投稿者: あらら  (ID:wj1jxHppvVA) 投稿日時:2023年 06月 11日 14:38

    >塾に行ったら受験に失敗するだの、塾に行ったら不幸になるだの、塾に行ったらその後の人生ろくなことがないだの、そんなことを言う先生は昔から今に至るまで一人もいません。

    →そんなことないよ。少なくともそういうことはあった。ただ、物理数3、選択者だけだったから、あなたが知らないのは無理はない。
    ここで批判されたから、今は言っていないかもね。

    >他校関係者が流したデマに便乗して不満分子の卒業生が書き込んでいただけのこと。
    他校関係者とか、派手なパフォーマンスとか、どこの学校?
    いつも他校関係者、っていうけど、悪いけど、他校は、この学校をライバルと見ていないと思うよ。少なくとも、そんなデマを流して蹴落としたいと思っている他校関係者なんていないと思うよ。むしろ、そんなことを言う方が根拠ないデマみたいに見えるよ

  8. 【7236974】 投稿者: 卒業生全員分の進学先を公開  (ID:OZ5LkM0zYns) 投稿日時:2023年 06月 11日 14:48

    卒業生全員の進学先の大学・学部を公開している学校は確かに珍しいですよね。

    バーベキュー火傷死亡事故の専門学校に2023年度の卒業生が一名進学されてますよね。

    火傷を負った中に本校卒業生が含まれていないことを願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す