最終更新:

36
Comment

【7221567】面倒見 いかがですか?

投稿者: ぐりむ   (ID:Ymu2I8qVDmM) 投稿日時:2023年 05月 26日 16:04

受験校として考えております。
制服も可愛いと思います^_^宿題は多いとの話ですが、お子さんは、精進日記など、うまく利用して自分から計画的に勉強に向かえる様になりましたか。実際に通われている方の印象はいかがでしょうか。図書館教育というのも魅力的です!でもせっかくなら図書館はもう少し広い方がいいなぁ自習室にするには収容人数が少ないと感じました。
通っている方のお話が聞けましたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7224015】 投稿者: ぐりむ  (ID:Ymu2I8qVDmM) 投稿日時:2023年 05月 29日 12:45

    返信ありがとうございます...
    問題集をやたら大量に出す (「とか」?伝聞でしょうか)
    ということがあったのですね それは学習計画の指導なしに行われたのであればなかなか難関校の生徒でもこなせないでしょうね...うーん ほとんど子が上手くこなせない課題が実際あるのでしょうか
    口コミサイト、難しいですね
    計画を立てて実行する、がまだ上手ではない中学生(うちの子は特に)なので、親からよりも学校のサポートがあると嬉しいと思っており、質問させて頂きました 引き続き教えてくださると嬉しいです

  2. 【7234369】 投稿者: 高一保護者  (ID:jdSIfj3tRsg) 投稿日時:2023年 06月 08日 14:27

    面倒見はとても良いと思います。
    提出物の赤ペンの入れ方などとても丁寧だと思います。

    宿題はありますが、期限が長く設定されているので
    自分のペースで取り組んでいます。

    自ら机に向かうので親としては、
    勉強しなさい、と言うことは
    なくなり、ストレスフリーです。

  3. 【7235056】 投稿者: 宿題のトレード  (ID:IdIxwym6pHM) 投稿日時:2023年 06月 09日 10:59

    >大量なので、とりあえず答え写して○だけつけて提出してもハンコを押してくれます。とにかく期限までに提出することが大事です。

    とにかく大量なので、部活内で宿題をトレードしている子もいました。家庭科が得意な子は部活全員分の浴衣を縫う、英語得意な子は全員分の英語をやる、など。

  4. 【7235262】 投稿者: 課題はあっても、  (ID:jRmEZn9SyAc) 投稿日時:2023年 06月 09日 15:00

    面倒見の良さと指導の丁寧さは日本一だと思います。
    最後の一人まで決して見捨てない、他校のように派手なパフォーマンスで受験生を集めるのではなく、本質を重視する教育。
    これが、理系進学率毎年45%を実現する秘訣です。

  5. 【7235517】 投稿者: 実際に  (ID:IdIxwym6pHM) 投稿日時:2023年 06月 09日 19:48

    >東京理科大学が主催する2022年度第1回理科・授業の達人大賞で、
    母校・田園調布学園の入・長岡・山口先生が実践している教科横断型授業(物理×数学×地理)が
    最優秀賞に選ばれました。
    【内容について】

    ◆理科◆

    <最優秀賞>

    田園調布学園中等部・高等部 入 英樹 先生、長岡敬佑 先生、山口和弘 先生

    題名:フェルマー点 ~物理・数学・地理・化学の視点で捉える~

    単元:理科(物理) 剛体、力のつり合い

       数学 三角形の合同条件、1次不等式、平面・空間ベクトル

       地理歴史(地理) 世界を結ぶ交通・通信

       理科(化学) 脂肪族炭化水素(分子構造)



    【清水 豊校長より】 

    時代の流れに乗った派手なパフォーマンスの学校の人気が高いですが、地道に本質的なことを追求していくことが

    教育にとっては大切だと思っています。今回の受賞は学校としてもとても喜ばしいことです。

  6. 【7235529】 投稿者: 質問です  (ID:IdIxwym6pHM) 投稿日時:2023年 06月 09日 20:01

    >時代の流れに乗った派手なパフォーマンスの学校の人気が高いですが

    どちらの学校の?どんなパフォーマンスのことを言っているんでしょうか?

    こちらの学校の説明会動画(理系に強い女子校スレをご参照ください)のパフォーマンスには驚嘆しました。まんまとやられた(笑)

    こちらの学校のパフォーマンス、シルク・〇・ソレイユに負けてない。

  7. 【7235626】 投稿者: そうですよね  (ID:PBX9DnQ9BS.) 投稿日時:2023年 06月 09日 21:52

    >そうしないと終わらないからね。
    生き残りのコツ。

    この学校で生き残って、何かいいことありますか?

    こういう生き残り術を持ち合わせておらず、真面目で能力あってもうまく立ち回れず疲労困憊して中途退学していった子もいましたが、むしろそういう子の方がまっとうな人生を送れるんじゃないかと思います。

    説明会動画、共学ではジェンダーステレオタイプのせいで進路を見誤るかのような含みを持たせる言い方していましたが、事実無根。今どきそんな共学はありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す