最終更新:

25
Comment

【1512814】学習面について

投稿者: りんご   (ID:SoTW2UoVUoI) 投稿日時:2009年 11月 20日 10:29

こちらの学校での授業の進度や、中学生での通塾率などを
知りたいと思います。
私の鎌女の生徒さんの印象は積極的・ガンバリ屋さんというものです。
のんびりした子は、勉強について行くのは厳しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1551440】 投稿者: M2の母  (ID:4KdDZsyGkPg) 投稿日時:2009年 12月 22日 05:17

    はじめまして。
    たまたま通りかかっただけですがわかる範囲でお答えします。

    授業の進度はかなり早めです。
    いわゆる近隣の中堅男子校より早いと思ってよいと思います。
    中学2年生の12月現在、数学は公立中の中3の教科書半ばを
    扱っています。
    英語はプログレスのBOOK2(こちらはZ会のカリキュラムで言うと
    進度2.5年に当たる)にはいっています。

    積極的でも人見知り型のお子さんでも
    また、
    のんびりしたお子さんはなおの事お尻をたたいて(?)
    愛情を持ってフォローくださいます。
    勉強は課題等の提出物や授業、再テストで
    グループ活動などの生活面でも
    学校側の対応には大変満足して安心しているところです。
    生徒達はお互いの距離感を探りあいながら
    上手にやっているなと感じます。

    質問の内容が漠然としていますので具体的にどのような
    ことがお聞きになりたいのかわからないのですが
    このようなことで返事になりますでしょうか。

  2. 【1551442】 投稿者: M2の母  (ID:4KdDZsyGkPg) 投稿日時:2009年 12月 22日 05:22

    すみません、通塾率についてお答えしてませんでしたね。

    中2の現在、娘の周りではあまり塾通いの話しは聞きません。

    中学受験で中断していた公文に「お茶をのみに」また週1回行くようになった、という
    お友達を知っていますが・・・

    あとは、Z会やベネッセなどの通信教育でしょうか??
    これも率としてはよくわかりません。

    宿題等の課題も毎日で量もありますし、
    基本は授業を大事にするという事なんだと思います。

  3. 【1586010】 投稿者: !!!  (ID:2mVcmhlJ9vE) 投稿日時:2010年 01月 25日 12:10

    鎌女には愛はない。勉強してればいいんです。

  4. 【1586519】 投稿者: 在校生 保護者  (ID:WbAOvKF0HYQ) 投稿日時:2010年 01月 25日 18:24

    !!! さま
    鎌女は無宗教の学校なので・・・
    ん・・・何かとても悲しくなってきました。
    この掲示板が あれてしまうのを 見るのはいやなので、
    へたな書き込みは控えさせていただきます。

  5. 【1586577】 投稿者: 感謝  (ID:X.13afukgaU) 投稿日時:2010年 01月 25日 19:12

    生活面でも学習面でもよく面倒を見て頂き、我が家は感謝しております。

    鎌女で良かったと思っています。

  6. 【1587521】 投稿者: !!!  (ID:2mVcmhlJ9vE) 投稿日時:2010年 01月 26日 11:46

    では言い方を変えます。
    先生の言うことを聞いて勉強していれば、愛を感じられるかもしれません。

  7. 【2493004】 投稿者: 名無し  (ID:UeCcWSdHwD.) 投稿日時:2012年 04月 02日 16:51

    中学受験経験者の方ですか?それともただの誹謗中傷なのでしょうか?
    通学されている方のご意見ならともかく、傍で見ているだけの感想をつらつらと書き込まれているのなら、不快感だけが残って読んでいるのも疲れますね…

    娘が受験勉強中ですが、何故か鎌倉女学院に行きたいと言い出し、塾の面談で先生に伺ったことがありました。
    フェリスの併願だから偏差値が上がっているだけだ、とか、受験日が二回あるから偏差値をあげてきたんだ、などの穿った見方をされていらっしゃる方がおられるようですが、先生からは納得のご意見をいただきました。
    「横浜にあれだけキリスト教の学校があるなかで鎌女には宗教があるわけではない。宗教でまとめようとするなら、それはそれで手っ取り早い筈なんです。でもそれが無い。それでも受験しようとエントリーする子供たちがたくさん集まる。とするならば、そこには宗教だけではかれない教職員の熱意や生徒同士の強い繋がりが魅力なのではないでしょうか。」と。

    本当のところは入学してみないと誰にもわかりません。しかしながら、見学に出かけてみると、子供は不思議と好き嫌いをはっきり嗅ぎ別けます(笑)ただの感覚と言ってしまえばそれまでですが、要はその辺りが、その学校との相性に繋がるのかもしれません。

    親の好みで、こっちの学校の方が良くない?なんて誘導しても、合わないと直感した学校には足を運んでくれなくなりましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す