最終更新:

25
Comment

【1512814】学習面について

投稿者: りんご   (ID:SoTW2UoVUoI) 投稿日時:2009年 11月 20日 10:29

こちらの学校での授業の進度や、中学生での通塾率などを
知りたいと思います。
私の鎌女の生徒さんの印象は積極的・ガンバリ屋さんというものです。
のんびりした子は、勉強について行くのは厳しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2546732】 投稿者: 火に油を注ぐようですが・・・  (ID:ZcEhyj6dXxg) 投稿日時:2012年 05月 18日 22:07

    このスレの2ページ目に、「フェリスの残念組は多いが、共立の残念組は多くない。」という内容に対し、
    3ページ目に「共立の方が鎌女の上で、決して同じではない。」とかなりの差があるような意見がありました。

    私は、そんなに両校の差はないのでは?というつもりで、共立A方式と鎌女の偏差値の比較をしてはどうかと提案したまでです。

    ハトサブレー様が、言われるように、確かに1日校と2日校では、偏差値に表れない大きな違いがありますよね。鎌女が1日に参戦したら、確実に3校より偏差値は下になるでしょう。ただ各校の偏差値が明確に表されている以上、数字では、測れないといわれてしまうと困ってしまいますが。



    現在、大学進学実績では、横浜3校には及びませんし、結果偏差値で明らかに偏差値1の差がつきましたので、同じレベルではありませんね。鎌女が共立の滑り止め校になるほどの差がつかないように、これからの鎌女に期待します。

    これにて私は、退散します。

  2. 【2554063】 投稿者: 日程  (ID:nJHxJl3lq8Q) 投稿日時:2012年 05月 25日 10:47

    フェリスの残念組みが多く
    横共の残念組みが少ないというのは
    日程の関係だと思いますが。

    1日をフェリス受験するお子さんの併願先として
    2日、湘南白百合か鎌倉女学院を選ぶ方が多いということで
    どうしてもフェリス残念組みが多くなるのだと思います。

    私の知っている数人の方のケースですと(2,3年前ですが)
    できるお子さんの併願ケース
     フェリス→鎌倉女学院→横浜共立B→鎌倉女学院→頌栄B
    などが多かったです。

    横浜共立の1日が難しかったお子さんは
    鎌倉女学院も難しいケースが多いのでは?と。
    (両方残念な方も何人か存じています)


    校風や環境、子どもと合うかどうかで
    決めればいいことで
    親があまり目先の偏差値云々に躍起になったり
    どこを落ちてとかは
    どうでもいいことのような気がするのですが。


    私自身はフェリスはもちろん
    こちらの鎌倉女学院も横浜共立も
    説明会にお伺いして、どこもいいなあ、娘を通わせたいなあと
    思いました。

    あとは娘次第ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す