最終更新:

6
Comment

【1526804】英語の塾

投稿者: koguma   (ID:3lpw5LAZnSo) 投稿日時:2009年 12月 01日 22:50

現在鎌女に子供を通わせています。中学生です。
英語なんですが、とても内容の濃い授業で、ついて行くのがやっと。大きく遅れを取らないために、英語の塾に通わせたいと思っていますが、鎌女の英語にあった塾、多くの鎌女生が通っている塾がありましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1527801】 投稿者: 桜  (ID:MJB5Qul2xG2) 投稿日時:2009年 12月 02日 18:08

    下の息子が他校に入学して 始めて鎌女のすごさを思い知りました。
    英語は地道な努力を積み重ねで 力がついてきます。
    逆にいえば、努力さえできれば、大きく遅れることはないはずです。
    (息子はこれができない・・・)
    英語は宿題が出ていると思いますので、塾にいったら、時間的にきつくなり、
    かえって大変になるのでは・・と思います。
    息子は ひどい成績なので、授業をちゃんと聞け!!授業料払っているんだぞ!!!
    やる気のない奴が 塾に行っても 無駄だ!!
    と 言い続けております。(もう、やめさせて・・)
    鎌女の英語の先生方の 仕事量は スゴイと思います。
    後は ついていくのみ・・ですね・・
    辛口なコメントで、申し訳ありません。
    あまり塾に行っている、という話は聞かないので・・(私のまわりでは、ですが)
    でも、英語の成績が芳しくないのは、イヤですね(息子・・)
    お嬢様はなんとかついていっているようで、うらやましいです。
    本人の やる気と自覚が出る日をひたすら 待っております。
    (いつになるのやら・・)

  2. 【1528412】 投稿者: koguma  (ID:3lpw5LAZnSo) 投稿日時:2009年 12月 03日 07:44

    お返事ありがとうございます。
    実は私の周りでも、塾に行ってるという話をあまり聞きません。
    学校の宿題でも、フーフー言っているのは、うちの子の理解力不足だけだけではなく、先生方の指導の賜物なのですね。
    しっかりついていけるよう、もうちょっと先生を信じて頑張らせてみます。

  3. 【1529724】 投稿者: 桜  (ID:jg..a/6j3Lg) 投稿日時:2009年 12月 03日 22:50

    エラソーで品のない(!)書き込みをしてしまい、申し訳ありません。
    不快な思いをさせてしまったのでは・・と危惧しておりました。
    ただの息子へのグチに なってしまいました。
    勉強は やらされる ものではなく、自ら やる ものだ、
    自分のことは 見事に棚にあげ、さらりと言っております。
    なるべく、「勉強しなさい」とは 言わないように 我慢しています。
    娘は これで よかった・・(勉強しろ、と言われて勉強するのは 私も癪だった)
    しかし、息子は・・・・・・
    母は もう少し、我慢する覚悟を いたしました(汗)

  4. 【1531421】 投稿者: 卒業生の親  (ID:gxycg4QeSNI) 投稿日時:2009年 12月 05日 09:33

    うちの娘の場合、英語が嫌いということでもなかったのですが、成績が芳しくなかったので、高校1年生ぐらいまでトリプレットという英語の塾に通いました。しかし、トリプレットに鎌女生がいたという話は聞かなかったので、少ない例かもしれません。

    本人も申していますが、大学受験についても、鎌女での英語の授業とトリプレットでの学習が大いに役立った(おそらく基本的なことはしっかり身についた)ようです。トリプレットを辞めた後は、大学受験に向けた本人自らの意欲と努力もあって、現在、某難関私大に通っています。

    時間的にどうかということについては、確かトリプレットは週6時間だったと思いますが、娘は運動部にも所属していたし、友人たちともつきあいも活発で、しかも宿題はきちんとこなしていたので、時間的にムリということはないと思います。

  5. 【1533114】 投稿者: koguma  (ID:3lpw5LAZnSo) 投稿日時:2009年 12月 06日 21:31

    不快だなんて、そんな全然!
    書き込みありがとうございます。
    当方にも今中学受験まっただ中の小5の息子がおり、とっても共感しております!口を酸っぱくして行っても、暖簾に腕押し…
    今にして思えば、長女は素直だったな、と。
    「勉強しなさい」「早くしなさい」と、言いたくないのに言ってる親の気持ちはちっともわからないようです。
    と、関係ない愚痴になってしまいました!

  6. 【1533123】 投稿者: koguma  (ID:3lpw5LAZnSo) 投稿日時:2009年 12月 06日 21:39

    ありがとうございます。トリプレットのHPを見てきました。
    通塾時間が他に比べてとっても長いですね。いままでトリプレットのようなタイプの英語塾を知らなかったので、とても参考になりました。
    娘と相談して、前向きに検討してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す