最終更新:

1
Comment

【1711431】ヴァイオリンの授業について

投稿者: 小学生の母   (ID:39jbmp9YEDs) 投稿日時:2010年 04月 30日 11:22

娘の受験したい学校の1つに鎌倉女学院があります。
理由は「ヴァイオリンが習えるから」だそうです。

学校のHPを見ると、経験者は隔週、初心者は毎週あると書いてありました。
HPに載っていないことについて、幾つか質問させていただきます。



学校として、ヴァイオリンを習わせるというのは、何か目的があってのことなのでしょうか?

「ヴァイオリンが習えるから」と思って入学すると、ガッカリ・・というような感じでしょうか?
それとも、結構力を入れた授業なのでしょうか?

また、内容や最終目標(例えばみんなでコンサートをする等)などについて、
ヴァイオリン授業についてご存知の事を教えていただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1713306】 投稿者: 紅茶  (ID:XTNJn0R6bN6) 投稿日時:2010年 05月 02日 09:40

    こんにちは。書き込みがないようなので
    わかることだけお書きしますね。

    書かれているヴァイオリンですが
    これは授業の中ではなく「特修」というものだと思います。

    鎌倉女学院では、課外活動として「特修」というものがあります。
    ヴァイオリンのほか、フルート、茶道、華道、書道の5つがあり
    生徒さんは任意で受けることができます。
    講座はもちろん専門の講師の方で、6,7時間目終了後
    受講しています。
    1年単位なので、6年間同じ講座を受講されても
    また毎年変更してもいいわけです。


    任意ですが、多くの生徒さんがクラブとこの特修の2つを
    受講されているようです。


    娘は茶道受講なので、ヴァイオリンのことは詳しくわからないので
    また、経験者からのコメントがつくといいですね。

    学校の説明会などで、直接学校側に質問されると良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す