最終更新:

3
Comment

【1720267】部活動との両立について

投稿者: 中学1年生の親より   (ID:Rx0996QYeuU) 投稿日時:2010年 05月 08日 21:12

入学して早1ヶ月間が過ぎました。漸く同じクラスでのお友達もできてきて最近は
学校生活に楽しさを味わえるようになったようです。
通学も約90分かかるのですが、娘が文武両道を目指して頑張ると意欲満々です。
親も早起きして弁当作りを頑張っております。(当然皆様も同じ状況ですが)
そうした中で4月下旬の各クラブ活動の見学も終わり、娘は希望であった運動系の
部活動に入部届けを出す予定です。
今は通学に少し慣れてきたばかりですが、家での復習・宿題の時間や手伝い、自由
時間等に加え、今後は毎日部活動があるとなる体の疲れや精神的な疲れも当然なが
ら出てくると思います。
実際、部活動(特に運動系)と勉強の両立をされている在校生やその保護者の方で
日々どのようなタイムスケジュールや体調管理で過ごされているのか?ご参考まで
にお聞かせ願えれば幸いです。アドバイス等もあればお願い致します。
娘本人が決めて行うことに口出しするつもりはないのですが、陰ながらサポートで
きればと考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1754062】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:rSHPPjzxpr.) 投稿日時:2010年 06月 04日 18:32

我が家の娘も運動部(1番大変と言われている部活です)に所属しています。
    初めのうちは、気がつけば夢の中状態の日々が続いたので、帰宅後すぐ夕飯、お風呂をすませ、
    その後宿題をし、宿題が終わったら基礎1を聞き寝るという状態で1年が終わりました。
    自由時間がないじゃない!と思うかもしれませんが、部活をするうちに体力もつき、また時間の使い方も
    上手くなるので、自由時間も少しですが取れるようになります。お母様もお弁当作りが大変と思いますが
    お互いがんばりましょうね。

2. 【1754944】 投稿者: 心配性  (ID:DJx8yL799ac) 投稿日時:2010年 06月 05日 14:35

中一の者です。 
    運動部に入ったので 帰宅後はすぐにお風呂、食事、宿題という
    頑張ってください様のお宅と 同じような生活をおくっております。
    残念ながら 基礎英語はまとめて聞くと言う状況ですが・・・・

今回中間テストを向かえ、ろくにテスト勉強が出来なかったので この先部活との両立に
    親としては 心配でなりません。テスト勉強の効率的な方法を知っていらしたらアドバイスいただけますか?

中学一年生の親より様、この一年間は親子ともども 不安な日々が多々あると思います。
    あたふた 試行錯誤をしている内に、気が付けば もう中学生活もおわり?な~んってこともあるかも知れませんね!!

3. 【1772599】 投稿者: 頑張って下さい  (ID:sVgMCJ5QgMc) 投稿日時:2010年 06月 19日 22:19

娘から聞いたテスト勉強法
       ・電車の中で暗記物をする(赤シート活用)
       ・英語はワークブックを解く
       ・単語帳に暗記物を書く(単語に限らずほかの教科も)
      テスト1週間前は早寝早起きをして朝暗記物をする

これといった勉強法が見当たらずにすみません。
     それと頭のいい子の勉強法を真似をするのがいいそうです。
     例えば社会では(プリントをもらうのですが)プリントに答えを書き込まず
     ノートにプリントの内容をまとめ(覚えるところは赤ペンで書き)赤シートで覚える。
     テスト前に直接プリントに書き込み漢字を確認する(意外と難しい漢字があるので)
     プリントに書き込みするとき、赤ペンで書けば赤シートで隠せるので尚良いです。

テストを何回かうけるうちに自分なりの勉強法が見つかってくると思うと娘も申しています。

秋にある実力テストではテスト1週間前でも部活があるので
     いつもより早めに準備すると良いと思います(娘は去年知らず焦ってました)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す