最終更新:

12
Comment

【2007738】保護者参加について

投稿者: くま   (ID:Z62hV2QNRYw) 投稿日時:2011年 02月 06日 12:43

鎌女に入学しようか悩んでいる者です。
学校と保護者との係わり合いについて質問させてください。

保護者が学校に行くには、どのようなときかと、その頻度を教えてください。
また、文化祭/体育祭の行事は別にして、個人面談などは、やはり、母親が対応するのが大半でしょうか?(父親は参加しにくい雰囲気はありますか?)

受験当日の送迎は、我が家が受験した他校より、母親が多かったように感じました。
鎌女以外にも、女子校はありましたが、そこより、父親の数は少なかったように思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2031359】 投稿者: 中一保護者3  (ID:CfDyMXDqFWA) 投稿日時:2011年 02月 21日 23:17

    スレ主様
    昨年春の入学式では夫婦二人で参加しました。確か二人まで座席はあったと思います。
    子供の晴れ姿(かわいい制服姿)が待ち遠しいですね。
    あと入学式は高校生1年生と中学1年生の合同でした。しっかりとした鎌女の先輩を
    間近に見ることもでき、また、オーケストラの演奏や初めて聞く校歌も印象的でした。
    理事長の話も印象的でしたが、最後にホールから各教室へ向かう際にホール出入り口
    で生徒会長さんより赤い薔薇を一人一人に手渡しするところがあり、鎌女生としての
    絆を垣間見ることができたのが入学させてよかったと感じました。
    昨年は生憎雨模様でしたが、今年は晴れると良いですね。
    追伸:私どもも第一志望ではありませんでしたが、皆さんそのような方が廻りに多く
       そういう話から仲良くなり、今ではクラブ活動と勉強の両立に励んでおります。

  2. 【7117076】 投稿者: 七色畑  (ID:SyjNWn3HeGA) 投稿日時:2023年 02月 16日 11:07

    はじめまして。
    娘の志望校でこれまでも拝見しておりましたが、今春からお世話になることになりました。
    最近の保護者の参加機会…学校との関わる頻度について教えて頂ければと思い、古いスレッドですが書き込ませて頂きました。

    コロナ禍で色々と変更が続いているかと思われますが、近年の状況がおわかりになる方がいらっしゃったら教えて下さい。
    これまで夫が中心に説明会や文化祭等に参加しておりましたが、保護者1名までの行事等はお母様の参加が多いのでしょうか。
    お父様の参加状況も併せて教えて頂けますと有り難いです。

  3. 【7119080】 投稿者: 桜色  (ID:GYXF8DKeTeA) 投稿日時:2023年 02月 17日 22:01

    今春からお世話になります。
    昨秋、文化祭、説明会でておらず、情報皆無のまま、入学します。
    コロナ禍前のように行事も復活して、保護者参加できるようになると嬉しいです。

  4. 【7171665】 投稿者: 在校生の保護者です。  (ID:/OZ1D.Mg1rk) 投稿日時:2023年 04月 07日 20:18

    私自身は父親ですが、娘の受験からサポートしてきました。体育祭や文化祭、面談など、学校でのイベントにも積極的に参加しました。父親の参加率は全体の2割程度だと思います。

    他の学校では、普段の活動がFacebookやInstagramなどのSNSで紹介されていますが、鎌倉女子中高等学校は個人情報保護のためか、あるいは校訓である「尚絅」を守るためか、閉鎖的な印象を受けます。友達とは仲良く活動しているようですが、具体的な情報が得られないことがあります。学校全体で積極的に情報発信を行うことが、鎌倉女子中高等学校のブランド力を強化し、学校としての成長につながると考えます。女子中高一貫校として、今後も成長し続けるためには、全員で取り組んでいくことが必要だと感じています。

  5. 【7172596】 投稿者: 通りすがり  (ID:6RFGjX9RdzA) 投稿日時:2023年 04月 08日 21:07

    >鎌倉女子中高等学校
    本当に保護者の方ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す