最終更新:

22
Comment

【2065629】鎌女結びのやり方

投稿者: さくら   (ID:FisAJ1fluPE) 投稿日時:2011年 03月 20日 22:44

今春入学させていただく者です。
ネクタイをいわゆる「鎌女結び」にするやり方がどうしても分かりません。
説明会でいただいたパンフレットの写真のようにしたいのですが…

オリエンテーション時に教室にいた先生に伺ったところ、
「入学後に上級生が教えたりしますので大丈夫ですよ」とおっしゃったのですが、
できれば入学式の日もあの結び方で写真など撮れればなと思いまして。

文字で説明するのもなかなか難しいかもしれませんが、
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2065755】 投稿者: tosko  (ID:kvl9TvDxv4M) 投稿日時:2011年 03月 21日 00:35

ご入学おめでとうございます^^

私が鎌女に入学したのは7年前、鎌女結びは憧れでした。
    実際学校側から特段上級生が教えてくれるというような機会を設けてくれているわけではなかったので、
    1年生のはじめは友達と一緒に四苦八苦しました。

文字のみでわかりにくいところもあると思いますが

①スカーフを肩にかけます。
     三角形の一番長い辺が首に巻きつくようになるはずです。
     この時にしっかりひっぱって首周りぴったりに隙間ができないようにするのがポイントです。

②二等辺三角形の等しい長さの辺をそれぞれ肩に広げます。
     スカーフ全体で肩を包み込むように広げて下さい。

胸の襟の合わせ目のところで
     首周りをひっぱって、まずは長い辺同士を指でつまんでくっつけて下さい。
     つぎにそこをつまんだまま、肩を包むように
     左右から真ん中へそれぞれ集めてください。
     (このときスカーフはまだ肩に広げてひっかけたままです)

③集めたスカーフをふつうに結びます。
     この時に片方の端でくるむように綺麗に結んでおくと、
     見た目も美しいですし、解きやすいです。

④肩にかけていたスカーフを外し、前に寄せ、整えれば完成です。

※襟元に隙間が出来てだらしなく垂れてしまう場合、
     首周りをしっかり合わせると上手くいきます。結んでいる途中に緩まないように気をつけて。

※一番はじめに二等辺三角形の直角にあたる角の先の部分を少しかた結びしておくと
     きれいになったり結びやすくなる場合があります。
     自分の好みで結ぶ長さを調節してみるといいと思います。

鎌女結びの特徴であるふんわり感は、肩を包んでいた部分で出来るというわけです。

ぜひ入学式までにマスターして、お友達にも教えてあげてください。楽しい学生生活を^^

2. 【2065782】 投稿者: さくら  (ID:3y35EWNfyfY) 投稿日時:2011年 03月 21日 01:13

tosko様

早々に、しかも丁寧に教えていただきありがとうございます!
    早速やってみました。

完璧とはいきませんが、だいぶそれらしき形になりました!
    なるほど、肩に引っ掛けることであのドレープができるのですね。

これから入学式までにうまく結べるよう
    娘に教えたいと思います。

本当にありがとうございました。

3. 【2067202】 投稿者: いいなぁ  (ID:GgL/ppvac9I) 投稿日時:2011年 03月 21日 23:29

我が家も入学前に いくらやってもうまく結べず、娘も私も焦りました。入学式はきっと微妙な鎌女結びだったかも・・(かなり緊張していたので 気にする余裕もありませんでした。)
    しかし、次の日には先輩たちがやってきて教えていただいたようで、うまく結んで帰宅しました。

これから入学されるなんて うらやましいです。お嬢様が充実した鎌女生活を送られることを祈っております。

4. 【2070398】 投稿者: 新2年生 母  (ID:C.3LbL01OgY) 投稿日時:2011年 03月 24日 17:53

ご入学おめでとうございます。

スカーフはみなさん色々ですよ。

入学してから 先輩方のレクがあったらしいので 心配ないと思います。

娘はずっとリボン結びでした。

運動部に入っていますが 先輩からも何も言われてきません。

どうぞご心配なさらずに 入学式を迎えてください。

5. 【2071939】 投稿者: 新中2年母  (ID:kUOcATxmjdE) 投稿日時:2011年 03月 25日 22:03

うちの娘もリボン結び派です。

ただ、集合写真や証明写真の撮影の際には、鎌女結びが指定なので、全員結べるように先輩方からレクチャーがあります。

普段から鎌女結びをしているのは、半数くらいだと思います。

6. 【2675055】 投稿者: 父親が娘を入学させたがっている  (ID:D2HKYsA8Duo) 投稿日時:2012年 09月 05日 20:37

4年女子の母親です。
    鎌女の気になるところ、セーラー服のりぼん結びですね。
    あるお嬢さんはきれいにりぼん結びしているけど、あるお嬢さんは
    りぼん結びがだらしない。
    わたしはこの学校のりぼん結びがどうかなって思います。
    湘南白百合の方がシンプルで不器用な子でもきれいにまとまりますね。

7. 【2706789】 投稿者: 卒業生  (ID:K/8LsfVvOhM) 投稿日時:2012年 09月 30日 19:58

>2675055 様

卒業生です。
    結び方がバラバラ、というのを気にしてらっしゃるようですが、
    経験者からいわせていただくと、あの結び方はかなり難しいです。きれいに結ぶのは。

結び方を丁寧に書いて下さっているレスがありますが、
    リボンの先と輪っか(?)のバランス、結び目がしわなく作れるかどうか、など
    「慣れ」がかなり必要です。

ふんわりさせるが故、(夏場は特に)それが暑くて、リボン結びの子が増えたり、体育の授業のあとは暑くてやってられない…なんていうことも多かったです。
    ただでさえセーラーの襟とで2重になっているところに、リボンがあると3重になって首回りがかなり暑いです。

暑くなるのが嫌だったり、うまく結べなくて諦めて、普通のリボン結びにしている子も多いのは仕方ないのかもしれません。
    逆に、あの柔らかいスカーフでリボン結びをきれいに作るのも、実はかなりコツがいります。

M1入って割とすぐ、先輩が昼休みにやってきて、リボンの結び方教えてくださりました。部活に入って先輩に教えてもらうこともありますね。

写真撮影等正式な行事のときには、鎌女結びが必須ですが、
    そういうときは、始まる前に教室で結びあいっこが始まります。

ちなみに、湘南白百合はリボンでなく、ワンタッチ式のタイでは?(襟の裏にボタンで留める)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す