最終更新:

3
Comment

【2069980】鎌倉市民

投稿者: 学校の雰囲気   (ID:g8PYiRsC0Ls) 投稿日時:2011年 03月 24日 11:28

娘(小5)が鎌女のセーラー服に憧れており、偏差値も目指せる範囲内なので、
昨年秋の文化祭に行きました。

私は子供の時から鎌倉市民なので、電車で鎌女の生徒たちと同じ車両に乗ったりして、
そのときは、「かっこいいお姉さん」「自由な雰囲気」というイメージをもっていました。

ですが、文化祭に行ったとき、どうも生徒たちに覇気がないように感じました。

どのブース(展示室)でも、真面目な顔をして、ただ立っている(座っている)だけ。
お祭りだというのに、笑顔も元気もあまり見られませんでした。

最近の鎌女は、「真面目」「おりこうさん」「勤勉」という雰囲気なのでしょうか?

生徒の様子や、近年の偏差値の急上昇から推察するに、
学校側から「勉強」「勉強」と締め付けられているのかしら?と思われるのですが、
実際のところ、どうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2069982】 投稿者: 鎌倉市民  (ID:g8PYiRsC0Ls) 投稿日時:2011年 03月 24日 11:29

すみません、スレッド名と投稿者名を逆にしてしまったので、
    別にスレッドを立てなおします。

2. 【2070122】 投稿者: おせっかい  (ID:68ea4psIIu6) 投稿日時:2011年 03月 24日 14:12

子供(3人)の受験を経験した母です。(他校です)
    こちらの学校のことは全く存じませんがご参考まで。

>文化祭に行ったとき、どうも生徒たちに覇気がないように感じました。

スレ主さんやお子さんが受けた印象というのは、学校選びにとても大切なことだと思います。
    人に惑わされることなく、ご自分たちの印象を第一に考えて学校選びをすることが、
    学校に入ってから違和感なく、充実した6年間を過ごせる秘訣だと思います。
    スレ主さんと全く同じ様子を見て「すてきだな」と思った方も絶対いらっしゃると思いますし、
    スレ主さんのように「覇気がない」と感じた方もいらっしゃることでしょう。
    また、スレ主さんが「覇気がない」と感じたことに対し、関係者の方が、「そんなことないですよ、
    とても元気で明るい生徒が多いです。」とお返事を下さるかもしれません。
    それはそれで、その方にとっての事実であり、スレ主さんが感じたことも事実なのだと思うのです。

どちらも偽りのない印象なのですから「すてきだな」と感じた方の方が、「覇気がない」と感じた方より、
    こちらの学校と相性が良いということになるのではないでしょうか。

多くの学校に足を運ばれたらきっと「ここ!」と思える学校に出会えると思います。
    沢山の学校をご覧になったあとで、もう一度こちらの学校をご覧になられたら
    もしかしたら前回とは異なる印象を持たれるかも知れません。
    そしてその時に「ここで学びたい」とお嬢さんが思えたら、受験なさったら良いのでは
    ないかと思います。

ご自身たちの「印象」を大切に学校選びをされますように。

3. 【2070664】 投稿者: どきどき  (ID:1ghXkNVSXG.) 投稿日時:2011年 03月 24日 22:03

文化祭は 行く時間帯でだいぶ印象が違ってくるなぁ、と 小学生だった娘と何校か伺って感じました。
    今年、久しぶりに鎌女の文化祭に行き 私は生徒たちのはじけた姿に圧倒されて帰ってきました・・

「勉強」「勉強」と締め付けられているようには うちの娘は全く思えませんが・・・
    感じ方はそれぞれですよね・・ 

共学校に通っていた姪がこんなことを言っていました。
      文化祭は 女子高は 受験生向け、
           男子校は 女子高生向け、
           共学校は 内輪向け、 

なるほどなぁ、と思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す