最終更新:

3
Comment

【2076107】大学受験の塾選び

投稿者: 新H1   (ID:uCz84h4flMo) 投稿日時:2011年 03月 28日 23:35

中学では塾に行かない方がほとんどと聞いていますが、高校生はどうなのでしょうか。
娘には早慶上智の文系に行ってくれればと思っていますが、
お勧めの塾、予備校はありますか。
ここ数年で経験された方のご意見を伺いたいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2081737】 投稿者: 慶應進学  (ID:p0QT7CbVcLc) 投稿日時:2011年 04月 02日 19:25

    我が家は、今年の入試で慶應に進学します。
    娘の場合、私立専願(目標:慶應に定め)高校2年夏季講習から予備校を河合塾・横浜&藤沢を利用し
    英語と国語を受講し歴史は春季、夏季、直前講習を受講してました。
    国語受講は慶應の小論文対策ではありませんが、その授業自体が小論文に適したようで、
    センター試験以降自習して対策したようです。
    河合塾がいいかどうかは娘には聞いていませんが、高校2年当時は、代ゼミ・大船の自習室が千円/年で使用してました。(今このシステムはないようです)
    塾ではなく、その先生と予備校のチュターに左右されると思いますし親のサポートも必須と思います。
    この時期であれば親子向けに予備校で説明会開催していると思いますので、参加して情報を取得してみてください。
    高校1年からであれば私立だけでなく国公立を選んだらと思いますし、英語を徹底的に模擬試験で偏差値68前後に
    もっていければほぼ間違いなく文系であれば合格できます。
    我が家は、この半年間は、夫が娘の送迎含め受験校のスケジュールまでケースバイケースを想定して段取り
    してました。私は、全くノータッチでお弁当だけ作ってました。((笑))

  2. 【2083130】 投稿者: うちも新H1  (ID:DTxD8QZd.rs) 投稿日時:2011年 04月 04日 08:14

    お世話になってます、うちも新H1になります。
    横レス失礼いたします。

    今年は卒業式なしで課題におわれる春休みで
    高校の授業進度や深さ、予備校の利用など
    娘とゆっくり話す時間も取れていませんが

    慶応進学様のコメントの
    「高1からであれば国公立を…」という言葉に
    親の私が背筋を伸ばした次第です。
    英語をしっかり基礎固めすることだけでも
    娘に伝えておこうと思います。

  3. 【2084089】 投稿者: 新H1  (ID:KpRRNtk5rvQ) 投稿日時:2011年 04月 05日 00:30

    スレ主です。お二人ともありがとうございます。
    慶應進学様のご意見を読まさせていただき、緊張してきてしまいました(笑)
    ちょっと考えが浅薄だったと反省です。
    まず一歩目として、塾の説明会を探してみます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す