最終更新:

7
Comment

【2110754】夏服の襟は手洗い可能?

投稿者: M1の母   (ID:I70MsDZbp3g) 投稿日時:2011年 04月 28日 07:55

夏服が届きましたが、襟が取り外しできるようになっていました。
本体?はもちろん家で洗えるのだと思いますが、
襟の方も家で洗えるのでしょうか?

襟の方は素材表示がないのですが、おそらくウールですよね?
手洗いなら大丈夫でしょうか。
それとも襟だけクリーニング店に?
夏場は襟も汗で汚れそうなので、時々お洗濯できたらいいなと思いまして・・・

どのようになさっているか、先輩方にお教えいただければ嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2110869】 投稿者: 在校生の母  (ID:WIHTAO6DqOI) 投稿日時:2011年 04月 28日 09:45

    こんにちは

    もしかしたら「水洗いはしないほうがいい」と娘がどなたかからアドバイスを受けたかもしれないのですが、襟って汚れますよね。特に白線!

    ですので、私はそれほどの回数ではありませんが、デリケート用洗剤で手洗いしています。

    汚れが目立つところ以外は押し洗い程度にすれば、それほど毛羽立ってはこないと思います。

    入学して数年経ちますが、卒業まで持ちそうです。

  2. 【2110874】 投稿者: ままたん  (ID:xX/d4Q/CNgk) 投稿日時:2011年 04月 28日 09:48

    うちは洗濯機の「ドライコース」で洗っています。
    最初はアイロンをかけたりもしていましたが、そのうち洗いっぱなし…
    それで大丈夫ですよ!

    襟が汗でびっしょりになることも多いので、
    早々に二着目を作りました。
    替えの白い上着(?)も数枚買い足しました。

    来月から夏服ですね。
    とても清々しい制服です。
    お嬢様が充実した中学生活を過ごされますように。

  3. 【2111270】 投稿者: ズボラ母  (ID:6UoqN7b4vdU) 投稿日時:2011年 04月 28日 16:48

    初めは・・ おそるおそる手洗いし、陰干し&アイロン していました・・
    友達に襟だけはずして(カフスはつけたまま)ネットに入れてフツーに洗濯機で洗って大丈夫、と聞いて
    もなかなか実行できませんでした・・ 

    白い身頃とカフスを買い足した今は フツーにじゃぶじゃぶ洗濯しております。
    カフスを取らないと 楽だそうです!(娘に取らせていたので)

  4. 【2112965】 投稿者: M1の母  (ID:I70MsDZbp3g) 投稿日時:2011年 04月 30日 13:06

    皆さま、早速のお返事をありがとうございました。
    家で洗えるようで安心いたしました。
    冬服はドライクリーニングでもやむを得ないとしても、
    夏服はやはり家でお洗濯できると助かりますよね。

    娘も月曜日から夏服に袖を通すのを楽しみにしているようです。
    ありがとうございました。

  5. 【2113621】 投稿者: チャレンジャー  (ID:sZw3FxIfi4A) 投稿日時:2011年 05月 01日 01:33

    鎌女 ご入学おめでとうございます。

    夏服の洗濯の件ですが、娘のお友達はセーラーの襟もカフスも普通に洗っているとの事でした。

    冬服に関しては、我が家では洗濯機のドライコースでチャレンジしたところ 何の問題もなく洗えてます。

    お友達の中には 冬服を2枚購入されていたりもしますが、普通に洗えるので 試して見てください。

    ちなみに、スカーフは光沢が落ちました。

  6. 【2113770】 投稿者: M1の母  (ID:I70MsDZbp3g) 投稿日時:2011年 05月 01日 09:46

    チャレンジャーさま

    なんと、冬服も洗濯機で!
    もしそれが可能ならとても嬉しいです。
    家の洗濯機にもドライマークコースがあるので試してみます。
    ありがとうございます。

    ちなみに、冬服も夏服も上衣だけですよね・・・?
    スカートはさすがにクリーニングでしょうか。
    プリーツ加工がしてあるので、濡れても吊るしておけばプリーツが
    復活すると聞き、もしかしてスカートも家で洗えないかなと淡い期待を
    抱いてしまったりします。

  7. 【2115098】 投稿者: チャレンジャー  (ID:sZw3FxIfi4A) 投稿日時:2011年 05月 02日 14:46

    M1の母様

    冬服は上記の通りドライコースで仕上がります。

    その時に 変に布をこすらないでくださいね。

    白線の汚れも襟の汚れも20分ぐらい付け置いてからスタートすれば

    落ちますよ。 

    冬服で汗ばんでいる時は、週末に洗えますよ。

    ただ、アイロンがけは スチームや布を当てるなどして下さい。

    今回はしわ取り用のスプレーで仕上げてみました。

    詳しくは ライオンや花王のHPでご覧ください。私も参考にしました。

    スカートに関しては 残念ながらまだクリーニング屋さん頼みです。

    M1の母様がもし試みられたときは どうかまたレスを立ててくださいね。

    それでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す