最終更新:

71
Comment

【2566642】津波

投稿者: 鎌倉   (ID:ogCP02mTtK.) 投稿日時:2012年 06月 04日 13:50

来年、こちらの学校を志望校にしております。
少し前に地震が来た際の津波についての発表では、鎌倉の海沿いは被害が出るとなっておりました。
こちらの学校は海からも近く、学校での対策などわかる事がありましたら伺えますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5015168】 投稿者: 鎌倉学  (ID:7kolZD6W.RM) 投稿日時:2018年 06月 04日 16:54

    5月の後半に、「鎌倉学」と言う鎌女の特色ある国語教育の一環で、新入生も、駅近辺にいた場合に避難の目的地となる、御成中学への道順を辿って確認しに行ってきたようです。
    娘から話を聞き、家庭でも、通学の途中で緊急事態が起きた場合の話し合いを持ちました。
    様々な方が、学校の緊急事態への対処について心配なされているようですが、学校も機会を捉えて徐々に指導をしている様に感じました。

  2. 【5016317】 投稿者: 鎌倉学  (ID:FTonBLIsK3A) 投稿日時:2018年 06月 05日 18:00

    鎌倉学の指導は社会科担当者が行っているそうですが、今回の活動前に学校で配付された資料は、冊子・地図プリントが不鮮明で読み取りづらかったので
    予習も兼ね事前に鎌倉市役所へ行きハザードマップや災害時の避難関連資料を個人的に入手してきました。(自宅用と学校用)市役所には豊富な資料を取り揃えてありました。
    それらの整った鎌倉市発行の資料を見て〝学校でも生徒に配付すべきではないか?〟と、感じました。
    けして学校を批判するつもりではありませんが、鎌倉学の授業中に「鎌女は絶対に大丈夫です」と担当が仰るのを生徒達も「あんなに大丈夫と言い切っているけど本当か」と、語り合っていたとのこと。
    授業中に生徒達を変に不安にさせたくないとご配慮されてのことかもしれませんが、どんなことにも〝絶対はない〟のでは?と思います。
    もし、気になる方がいらっしゃいましたら鎌倉市役所で資料は簡単に入手可能ですのでこの場を借りてお知らせさせていただきます。

  3. 【5159772】 投稿者: 授業中  (ID:p9wq/zVRVPo) 投稿日時:2018年 10月 24日 02:32

    中学受験を控えている小学生保護者向けの学校見学会が開催される日の授業中に
    (授業を見学できる学年、クラスは事前に割り当てが決まっている)

    「 もしも、本日、校内で見学中の方々に
         〝津波や地震は、大丈夫ですか?〟と、質問されたら
          〝元気よく 大丈夫で~す!〟と 答えて下さいね!!
                 私達も食っていかなければなりませんから! 」

    と、某女性教師が何故か?大笑いしながら?!生徒たちに言い放ったそうです。
    「私たちも食っていかなければなりませんから・・」とは、一体どういう事か?

    耳を疑いたくなるような授業中での出来事に親として愕然とし、絶望感に打ちのめされました。
    生徒である子供達は、もっともっと傷付き、辛い気持ちになっています。
    その言葉に「幻滅したね。嘘はいけないよね。」と、休み時間に友人達と悲しんでいたそうです。「食っていかなきゃなんないって、利己主義過ぎるよね」と。

    その某女性教師に・・例え・・百歩譲ったとしても、社会的責任のある職業なのです。だから、これは冗談にさえ・・到底できないようなこと・・です。
    腹黒過ぎるように感じ、とても怖くなりました。
    子供を入学させたことを・・後悔してしまいました。
    この学校、そして在校生に対しても、また、この学校を目指し興味をもって下さる小学生や世間の皆様方に対しての冒瀆です。
    (これは、今年度・後期授業中の出来事です。)

  4. 【5160908】 投稿者: 動揺  (ID:23x/3hVgK7Y) 投稿日時:2018年 10月 24日 22:40

    ちょっとこれは…
    ショックです…
    2日、3日共に受験予定でしたが、今すごく動揺してます。
    過去問も解き始めているけど…

  5. 【5161425】 投稿者: うーん  (ID:LEJTLZ.Wjjg) 投稿日時:2018年 10月 25日 12:04

    近隣の逗子開成(男子校)では、教室の後ろに全員のライフジャケットが
    おいてあります。
    また、年に数回、高台まで全員が走って何分で行けるか…等の訓練を
    しているとも聞きました(さすがの男子!でほぼ全員が3分以内に
    登りきるそうです)。
    それでも津波は怖いからとの理由で逗子開成を受験をしなかった方々を
    知っています。

    保護者が生徒に「津波、大丈夫ですか?」と漠然としたことを聞かな
    ければいいのだと思います。ちょっと酷だけど「津波対策って何かして
    ますか?」と具体的に聞いてみればいいのかと。

    我が家も娘がおり、先日、文化祭もお邪魔しました。
    …が正直、我が家もこの掲示板を読んで迷いはじめています。

    これから受験する方々が安心できる、具体的な地震・津波対策を、
    学校側からお聞きできるといいですね。
    我が娘は6年生ではないため、まだ猶予がありますが、どなたか
    良い回答を学校や生徒さんからお聞きしたらぜひ教えてください。

  6. 【5162111】 投稿者: 聞いたところで、、、  (ID:hbqieWh3RUA) 投稿日時:2018年 10月 25日 22:39

    なるほど、それは心証悪い発言にほかならないですね。
    ただ、こういう場に書き込んでしまうと穿った見方をしてしまいますが、
    実際に津波に対する対策はできうる限りされているかと思います。
    そういう前提ですから、「下手に不安を煽るようなことはしないでね」
    とも受け止められますよ。

    鎌女へ足を運んだ方ならおわかりかと思いますが、
    津波が来れば当然影響を受ける立地にあります。
    「地震対策いかがですか?」と聞いたところで、
    「校舎が空を移動し安全な場所へ避難します」とでも期待していますか?
    少なくとも校舎の耐震、津波の際の避難誘導など、出来る限りで最大限の努力をされていらっしゃいます。
    その上で、立地を鑑み受験されるかどうかはご家庭の判断です。

    こういう発言一つで、受験を迷われるようならぜひご辞退願いたい。
    他に望む方はたくさんいらっしゃいますから。
    より海に近い場所に住む方も多くいらっしゃいますし、
    諸々は承知の上ですよ。

  7. 【5162192】 投稿者: 3分ではない  (ID:.wvyeTcrV.s) 投稿日時:2018年 10月 26日 00:04

    逗子開成は警報発令後30分以内に避難完了です。
    3分では敷地も出ていません。
    安全な高さまでで20分以上かかるようです。
    こちらは、津波を想定した避難訓練はしていないのでしょうか?

  8. 【5163385】 投稿者: 掲示板って  (ID:iOeiKMOm3IM) 投稿日時:2018年 10月 26日 22:02

    エデュのような掲示板は、
    便利なようですが、その情報が正しいのか、
    実際は、分かりません。

    学校を批判する投稿は、
    色々と書き込まれていますが、

    実際入学してみると、
    投稿の情報と、少し違ったりもしました。

    災害用備蓄品は、
    学校としての、備蓄品の他、
    個人用の備蓄品の購入も、ありました。

    お手紙で、案内が来るので、
    読まなければ、知る手段はありません。

    なので、保護者でも、知らない方は、
    いらっしゃるかもしれません。


    説明会時の教師の発言を、
    私が存じ上げないように、

    子供を、学校に通わせていても、
    事実なのか判断できない事も、多々あると思います。


    鎌女の災害対策、
    説明会等で、直接、学校に聞かれる方が良いと思います。

    その上で、各ご家庭のご判断で、
    決めれば良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す