最終更新:

15
Comment

【3413936】どうとらえればよいのか・・・(愚痴です)

投稿者: もやもや   (ID:W.S6h4uYh0Q) 投稿日時:2014年 06月 09日 12:25

先月、初めて学校見学をさせて頂きました。6年女子の母です。

以前から、駅などで見かけるお嬢様がたを見て しっかりしていて穏やかな雰囲気に志望校にいれています。

5年の時点で、見学会に参加できればよかったのですが 昨年の学校説明会に伺おうと思っていたところ 前日から台風直撃の予報。前の日から、鉄道等の関係もあるので どのような対応になるのかわからずホームページでチェックしたのですが翌日の台風直撃まで学校からのお知らせ等はありませんでした。

大型台風だったので、生徒さんからの対応で忙しいのかもしれないと思い学校に直接電話をするのもはばかれました。

その時点で、横須賀線は台風に弱いので参加は見合わせました。

午後になってから、気をつけてお越しください・・・とのことが、ホームページにアップされました。

その時、対応の遅い学校なのでは・・・と少しもやっとした気持ちを感じました。(津波の危険がある学校なのでもしもの時の判断が遅い学校なのでは・・・と)

今年の、見学会に先月 うかがわせていただいたのですが 頂いたパンフレットがミスプリントがあまりにも多くてびっくりしました。
進学実績も微妙に 数字の合わないところがあるし・・・・。

そのような学校は、初めてなので戸惑っています。

先生の対応や説明、生徒さんの雰囲気等は 本当に良かったと思います。

説明会に参加された方で、同じように違和感を感じた方はいらっしゃいますか?

無理に受験する必要はないことは分かっているのですが、1日に受験日のある学校で湘南白百合を受験しないとなると 同程度の女子校だとことらになってしまうので迷っています。

無理やり納得して進学しても、6年間 もやもやしちゃうのかしら・・・。

愚痴のお付き合いくださりありがとうございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3414282】 投稿者: 6年です  (ID:qqvcIz2envc) 投稿日時:2014年 06月 09日 18:05

    私は昨年5年時と、それよりも6年前長女の時と2回出席しました。

    2回とも説明内容はあまり変わっておらず、違和感とまではいきませんが、長女が通う都内の学校と比較して、対応や資料が、鈍重というか旧態依然というか若干時代にのれていない感は確かにありました。

    そこが良い・またはそれでも良いと思われれば受験すればよし、気になるならやめればよし。

    我家はこの学校が最も近い学校なので受験はします。
    ただ、本人の第一志望は他校なので、そちらにご縁をいただければそちらに通うと思います。

  2. 【3414302】 投稿者: えみし  (ID:OZ2antZNaG.) 投稿日時:2014年 06月 09日 18:27

    こういうことが「縁」なのだと思います。
    たまたま起こったことであっても、納得がいかなかったり、違和感があるのは「ご縁がない」と私なら判断します。
    何度か行ってみて、その気持ちが払拭されれば受験しますが、結構第一印象で決めてしまったことが多いです。

  3. 【3414304】 投稿者: 以前の受験生  (ID:r9TSblsC2AY) 投稿日時:2014年 06月 09日 18:31

    数年前に受験し説明会にも参加しました。

    こちらの学校は場所柄なのか、ガツガツしていないのがいいのかなと思います。

    生徒さんもおっとりとした感じで、学校側も進学実績にうるさ過ぎることもないのが好きです。

    うちは第3志望だったのでご縁はありませんでしたが、のんびり的な学校がお好きでなければ?と思うことも多々あるのかもしれないですね。

    お嬢様はどうなんでしょうか。
    うちはスレ主さんがお考えになっているもう一校のほうがダメでした。

    文化祭に伺った際、親子共々ここはないなと感じました。こればっかりは好みなのでなんとも言えませんね。

    最初の直感というものは案外当たるもので、入学することになった時にあーやっぱりとならないような志望校選びが必要かなと思います。

    ただ東京まで通うのが遠い場合、神奈川の女子校選びって結構難しいんですよね。

  4. 【3414339】 投稿者: 優先順位  (ID:UROmLX//tAE) 投稿日時:2014年 06月 09日 19:23

    志望校を考える場合には、優先順位をつけるといいですよ。

    学校の雰囲気を優先させるのか、管理体制が一番なのか、生徒指導が重要なのか。
    もちろん、勉強の進め方がを重視することもあるでしょう。
    お子さんが気に入るかどうかを最優先させるケースもあります。

    方針を決めてから学校を見ればいいのです。

  5. 【3415135】 投稿者: 熱望抑え  (ID:5s91G9X1R3.) 投稿日時:2014年 06月 10日 12:18

    田舎らしさに暖かみを感じるか、都会との差を不足に思うかですね。都会的スマートさはないような感じです。田舎の真面目な子を丁寧に寄り添って育ててくれそうだと感じていました。
    うちは近かったのでこちらを抑えにしましたが、子供は合格発表を自分で見に行き、”入学しないけど、この学校は大好きだった”と、校地から立ち去りがたく、ずっと名残を惜しんでいました。

    津波のことは2011年の説明会で、古都景観法ぎりぎり+地盤の高さを持つ体育館の屋根に緊急時は避難、屋根は生徒全員の重さに耐えられる、グラウンドからも外階段で体育館屋根まで直接上れると聞きましたよ。それに今や、駅前にあった警察署が津波を避けて?いくらか地盤の高い鎌女の隣にお引っ越しですから、緊急情報も入りやすいのではないでしょうか。
    また合同説明会の個別相談で夫が直接、先生に聞いちゃったのですが、少なくとも関東大震災の時は、鎌女の校地は浸水していないのだそうです。あの時はけっこう鎌倉(伊豆から三浦半島までの相模湾全体?)やられましたけど。50歩100歩ですが、周囲よりはよさそうです。(浸水してない話は説明会などでは特になさらないと思います。前回の大丈夫は次回の担保にはなりませんからね。)

  6. 【3415550】 投稿者: スレ主です(〆です)  (ID:dtmP4qUxcjk) 投稿日時:2014年 06月 10日 18:01

    愚痴にお付き合いくださり、お返事を頂いた方々 ありがとうございました。

    前にも書いたように、本当に通っているお嬢さん方が のびのびしていて好感度が高いので 学校見学での自分の認識とのギャップで感じたもやっとした気持ちをはきだしてしまいました。

    娘には、自分の学力にあっている気に入った学校に行って欲しいと思うものの 本人は熱望の学校(そんなにいいか・・・?と感じる)があり その他の学校は「まあ、熱望校がダメだったら そのほかの受かった学校に行くよ~」というスタンスなので学校見学にも積極的ではないので困っています。


    地域的な問題もあり、たぶんこちらを受験することになるとは思います。

  7. 【3415558】 投稿者: 私は印象良かったです  (ID:CbuyGhKuXaM) 投稿日時:2014年 06月 10日 18:07

    特に違和感はありませんでした。
    というか、私も娘も
    なんとなくほんわりあたたかな校風が気に入りました。

    きっとスレ主様にとって
    違和感というのは
    合わないということなんだと思います。

    我が家はある学校が??と思いましたが
    一緒に説明会に行かれた方は気に入られていましたし。

    こちらにはご近所の方が行ってらっしゃいますが
    震災後、台風などの自然災害など緊急に備えて
    一斉メールが来るシステムだそうです。
    あらかじめ明日台風が来るとわかっている時は
    当日を待たず、前日に次の日はお休みとなったとか。

    入学した時も、父兄に、
    鎌倉駅までは大丈夫でも
    そこから家までの経路で危険な所はないか注意して見てくださいと言われたとか。

    どちらかといえば、かなり慎重な学校との事。

    お隣に警察署もきましたよね、以前の警察署のあった鎌倉駅付近より海抜が高いとか。


    我が家も第一志望は他校ですが
    娘はこちらの明るい校風が気に入っているようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す