最終更新:

4
Comment

【4267940】通学

投稿者: 学校選び   (ID:e9DlNchDFN2) 投稿日時:2016年 10月 01日 10:32

学校見学やオープンスクールに伺いこの学校を気に入っている小学5年生の保護者です。ただ、小田急線沿線に住んでいて藤沢まで出るにも少し時間がかかるので、そこからの乗り換えの多さが気になっています。ところが、最近検索サイトを調べると藤沢駅から学校近くのバス停までのバスが検索されてきました。バスに乗ったまま近くまで行けるといいと思うのですが、渋滞や混雑など朝の通学時間に実際このバスは使えるものなのでしょうか。鎌倉の土地勘がないので、もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4268166】 投稿者: 沼の人  (ID:hU2dbu1jSc2) 投稿日時:2016年 10月 01日 13:36

    バス路線としてはありますが、本数や渋滞などの理由で、バスで通学される方は子供が知る限りですが、いないと思います。
    小田急方面から通学される方も皆さんJR鎌倉駅から徒歩です。
    乗換えが多いといっても、藤沢→大船→鎌倉ですよね。
    その前に小田急線があるとしても、乗換えで改札を出入りするのは藤沢だけですし、乗換え後も一駅二駅の話。
    長時間混んだ車内にいるよりはマシだと思います。
    どうしても乗換えが気になるなら、時間と料金はかかりますが、江ノ電利用という手もあります。
    観光シーズンは混みあいますし、12分に一本のダイヤですけれど。
    我家は藤沢寄りの江ノ電沿線なので、定期は江ノ電通学ですが、通院等の用事でJRを使って藤沢経由で帰宅することもあります。
    娘が言うには、やっぱりJR早いなあ、だそうです。

  2. 【4268214】 投稿者: 学校選び  (ID:e9DlNchDFN2) 投稿日時:2016年 10月 01日 14:38

    お返事ありがとうございます。
    片瀬山の学校(どちらがどうこう言うつもりはありません)の生徒さんが藤沢駅からバスを使われているという話を伺ったので、もしかしたら少しでも楽になるかもと思った次第です。やはり鎌女は電車の方が楽で速いのですね。参考になりました。

  3. 【4268287】 投稿者: もも  (ID:DhCU7ex.1oQ) 投稿日時:2016年 10月 01日 15:51

    片瀬山の学校は、江ノ電・小田急利用ですと、坂道を登らなければならず意外と距離もあります。
    住人のバス利用者も多いので、バスの本数も多いです。
    ですので、バス通学のお嬢さんも多いのです。

  4. 【4984119】 投稿者: 江ノ電 和田塚駅が近いです  (ID:b3ayAD.mwAU) 投稿日時:2018年 05月 06日 03:23

    藤沢駅利用でしたら、江ノ電で通学されるのはいかがですか?
    30分ほどで和田塚駅に到着し、徒歩5分弱です。
    鎌倉駅から徒歩8分と表記されていますが、実際は10分以上かかりますよ。
    藤沢が始発なので朝は座って登校できます。
    教材が多く、お弁当もあるし、毎日本当に・・
    鞄はメチャクチャ重たいので座れるだけでも・・気が楽&体力も温存可能です。
    また、JRより、事故率も非常に低い(雪でも止まりません)ので運行状況にもほぼ左右されずに通学可能です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す