最終更新:

9
Comment

【4774285】帰国子女の英語維持について

投稿者: 英語を伸ばしてほしい   (ID:x9gqYh5WIRY) 投稿日時:17年 11月 14日 22:11

こちらの学校は英語に力を入れているとのこと。
学校説明会に伺ったときに、一般生の英語のスピーチを聞きましたが、とても発音がきれいでびっくりしました。また、学校全体の英語のレベルが高いとも聞きました。

英語入試を利用した帰国子女枠で入学した場合、英語の取り出し授業は週に2回、それ以外は一般生と同じ授業をうけるとのことでした。

帰国生入試では、英語のレベルは英検二級程度の問題。そのくらいのレベルの生徒にとって、こちらの学校は英語力を伸ばしてくれる環境でしょうか?それとも維持程度でしょうか?

一般生の英語に力を入れているのはよく伝わってきたのですが、帰国子女の英語は、入学時ある程度のレベルを求める割には授業などで力を入れていなそうな印象でした。

先生は、取り出し授業が週2回で今まで問題などはないとおっしゃっていましたが。

帰国子女といっても英語圏以外もありますので、英語を使っての入試で入学された生徒の環境について教えていただきたいと思います。

やはり学校だけでは維持も難しく、英語の塾や帰国子女塾などを併用されてるのでしょうか?

学校の英語の授業に満足されていますか?

ちなみに、娘は小学校低学年で帰国、小4で英検二級取得。準一級にはもうちょっとという感じのレベルです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4774578】 投稿者: 通りすがり  (ID:3A2uE5VNH/A) 投稿日時:17年 11月 15日 08:25

    この中学の実態は存じ上げませんが、インターナショナルコ―スを持っている広尾学園や三田国際など帰国子女が多い学校へ行く方が英語力維持には適しているでしょう。英語力維持は、英語に浸る環境で決まると言って過言ではないでしょう。取り出し授業に過大な期待は出来ないのでは。

  2. 【4775067】 投稿者: 同感  (ID:1E57XIISuIM) 投稿日時:17年 11月 15日 15:09

    在校生ではなく申し訳ないのですが、通りすがり様の
    >英語力維持は、英語に浸る環境で決まると言って過言ではないでしょう。

    に同感です。後は、本人の努力と興味、モチベーションも。

    必然的に、同じような仲間が多い方が、環境的には良いのでしょうね。

  3. 【4775208】 投稿者: 通りすがり2  (ID:KuQtA3KYOWU) 投稿日時:17年 11月 15日 17:05

    似たような学習歴を持つ、他校生の子どもがいます。上のお二方に賛成です。
    英語については環境を重視するのがいいと思います。
    良き友と切磋琢磨できるか、気軽に先生に相談できるか…

    日本育ちでもかなりできる子がいると思いますし、
    モチベーションがあれば自分で伸びていくのではないでしょうか。

  4. 【4776389】 投稿者: スレ主です  (ID:x9gqYh5WIRY) 投稿日時:17年 11月 16日 17:04

    ありがとうございます。

    皆さんが仰る通り、帰国子女の多い学校の方が英語を伸ばせる環境である事は間違いないと思っております。

    三田、広尾、SFC、洗足、頌栄など帰国生が多くいる学校に娘も憧れております。

    ただ、上記の学校では英検一級、準一級レベルとなり、娘にとっては相当な難関校になります。

    そこで、英語に力を入れていて、準一級に届かないレベルでもそれを伸ばしてくれるような学校を検討し始めました。
    娘はできれば女子校を希望しており、学園祭に行きこちらの学校を気に入ったこともあり、実際通われてる方の感想をお聞きしたいと思いました。


    娘の英語のレベルでは英語にこだわらず、一般受験を考えた方がいいかもしれませんね。

  5. 【4776391】 投稿者: 通り過ぎて  (ID:2dN0Yirv1Q2) 投稿日時:17年 11月 16日 17:09

    スレ主様の娘さん、レベル高いですね。さて、わざわざ鎌女に足を運ばれるくらいだから、湘南や西湘あたりにお住まいかな?
    それよりお子様には英語だけを伸ばして欲しいのでしょうか。鎌女の魅力は英語教育だけではないかと。また、鎌女に限らず横浜御三家も洗足も英語に力を入れていると思います。その濃淡やスレ主様の期待値に適うかどうかは説明会などで直接聞くしかないのでは?と思います。
    周囲の学校で帰国子女の比率が多いのはSFCですね。そちらの様子も見られて比較されてみてはいかがでしょうか。

  6. 【4776467】 投稿者: 英語  (ID:Q8mDKM.B/lo) 投稿日時:17年 11月 16日 18:30

    洗足のB方式は、ご検討されていないのでしょうか?もちろん、厳しい戦いになるとは思いますが、よりご希望に近いのかと。


    女子校ではありませんが、公文国際も考えられますね。帰国入試と、英語使用の一般入試と、2通りありますし、帰国生も多いです。


    また、スレ主さんが、今現在、一般入試と、迷われていることから、仮に、5年生以下と考えた場合、英語強化をアピールする新たな学校も、出てくるかもしれないですしね。

    お嬢様にぴったりの、学校に出会われますように。

  7. 【4776563】 投稿者: 通りすがり  (ID:46yMIjkGTYQ) 投稿日時:17年 11月 16日 20:12

    三田や広尾の帰国入試でしたら手が届くのではないでしょうか。また通学範囲を広げれば開智日本橋や玉川学園や西湘地区でしたら沼津の加藤学園暁秀でバカロレアプログラムで学ぶことも可能では。あとおすすめなのが文杉でしょうか。カナダの高校卒業資格が取得出来るコ―スがありますよ。この資格があれば欧米の大学進学が可能ですし、国内大学も帰国入試で受験が出来るのですから大学選択肢が広がります。

あわせてチェックしたい関連掲示板