最終更新:

199
Comment

【5248096】鎌倉女学院の良いところ

投稿者: 在校生母   (ID:BQJHjeST/ro) 投稿日時:2019年 01月 01日 23:31

鎌倉女学院の良いところを書き込むスレッドがあってもいいのではと思いスレッドを立てさせていただきました。

憧れの鎌女結びをしたセーラー服を着た娘が鎌倉女学院に入学してからあっという間の月日が経ちました。

定期的な席替え、夏には宿泊行事、悩み事はないかなどのアンケート等、意識的にそうされているのだと思いますが、それを感じさせず、気がつけばこれは思春期を迎える女子の為の細やかな配慮なのだろうなということが随所に散りばめられています。
おかげさまで娘も友達もたくさんでき、日々楽しく通っております。

中学1年生は部活の合宿に参加しないのですが、こういったことも『まずは部活に慣れてから』少しずつ馴染んでいきましょう、という学校側の配慮なのかなと思っています。

宿題の量にはじめのうちはなかなかペースに慣れませんでしたが、少しずつ時間のやりくりができるようになってきました。

先輩お母さまのお話を聞いていると、各種検定試験(英語の各種検定試験、漢検、数検など)もやみくもに受けさせるという感じではなく、日々の授業をこなしていたら、自然と身についていくものなので、その中で時期がきたら受けるという形になっているようでした。

特に英語の検定試験などは、あまり早くに取得してしまうと大学受験では無効になってしまうケースもあり、その辺りもきちんと考えて受けられる内容になっているようです。

学校によっては、英検講座などが開かれていたりするようですが、わざわざそのような講座を受けなくても授業を受けていれば充分力がつくカリキュラムになっています。

定期テストについては、追試の点数が高く(教科によっては平均点−10点前後が追試対象の時もあります)学年が上がっていくにつれて多い時には半数程度追試に引っかかることがあるようですが、これも各教科、置いてかれることになってしまう前にレベルを上げていこうという、また、定期テストで地固めをさせていこうという事なのだろうなと思います。
(先生方には頭が下がります。)

かといって、最初からスピードを出してカリキュラムを進めていくわけではなく、序走して少しずつスピードが出てくるような形になっているので、始めからついていけないから塾に行かせようという事にはなりませんでした。

12月に行われた合唱コンクールでは、一致団結してクラス毎に合唱の音色を響かせてくれます、その姿には感動をしました。

子どもたちに無理をさせすぎることなく、また、
思春期の不安定な時期を学校がうまくサポート、誘導、時には見守ってくださっていることを母である私もひしひしと感じ、鎌倉女学院に娘をお願いして本当によかったと思っています。

娘自身も鎌倉女学院に通えて本当によかった、この冬休みの間も早くみんなに会いたいと言っています(笑)

2019年の入試まで残すところあとわずか、
受験生のお嬢さま達に桜が咲きますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5771070】 投稿者: そうねえ  (ID:sgMyAdCYsaY) 投稿日時:2020年 02月 28日 10:14

鎌倉女学院のある鎌倉駅。鎌倉の現実は浅草だよってことかな。

静かなお寺、深い緑、古き良き鎌倉ならば 北鎌倉の鎌倉学園。お隣の建長寺、本当に静かで素晴らしい。子供には田舎で退屈でしょうし、男子校ですが。 

2. 【6003912】 投稿者: やめた方がいい  (ID:Qc2Lq3Xu9TA) 投稿日時:2020年 09月 03日 00:39

オンライン授業体制を整える時間も自粛中にたっぷりあったはず。オンラインが無理なら各学科毎に授業を撮影してYouTube投稿もできたはず。授業料は毎月滞りなく学校側には入る(政府から補助金もバッチリ入る)が、損失を負っているのは100%生徒側。しらばっくれて休校中〜9月に至るまで正式に各保護者宛に学校側からの挨拶、説明、計画についての通知(メール含)ゼロと言っても過言ではない。2020年度迄に各生徒個人毎にPCさえ所有させない事が致命的になった事実から学校側は逃げている。(それにかかわる補助金は国から受領しているのを知らぬ保護者ばかりではない)中学受験を目指すお子様をお持ちの方は、神奈川県で一番遅れている私立を受験するのはやめた方良いです。高校から出るにしても妨害阻止の被害に遭います。※9月の保護者会がありますがオンライン(YouTube他含)で開催する気もサラサラ無いことに今更ながら呆れて果てています。※苦情や問い合わせをすると職員の質、実態がよく分かりますよ。ココに載っている数々の聞き心地の良い褒め褒めコメントを信じることはお薦め致しません。

3. 【6023683】 投稿者: 他所はそんなに良いのかな?  (ID:JFhUj7W62UY) 投稿日時:2020年 09月 20日 07:00

ココに載っている数々の聞き心地の良い褒め褒めコメントを信じることはお薦め致しません。

という事はココに載っている一方的な批判も信用できるとは言えないですよね

4. 【6023800】 投稿者: 通りすがり  (ID:tJgRwmxV8ag) 投稿日時:2020年 09月 20日 09:48

所詮はネットの世界です。
    良い情報・悪い情報を鵜呑みにせず、ご自分の眼や本当に信頼できる友人知人に聞いた方が良いと思う。
    塾も情報は持っていても、ツーツーな関係もあるので、その辺は平等に聞いた方が良い

5. 【6023833】 投稿者: ついでに偏差値もかなり不透明  (ID:MmfrfqWyEKg) 投稿日時:2020年 09月 20日 10:29

そのツーツーな関係で、高く、あるいは低く表示もできる。だから、そのせいで、受ける学校を非難されることもある、あの偏差値の学校を受けるの?とか。

鎌倉女学院なら、受けること胸はっていえるだろうね。出口も悪くないしね。

受験勉強ででた偏差値と子供の優秀さは、必ずしも結びつかない。

6. 【6024100】 投稿者: 意見は色々  (ID:Jk0vqgsgZfg) 投稿日時:2020年 09月 20日 14:34

在校生保護者です。
    今回に限らず、色々なご意見の中には、事実と相違する部分もあります。

ただ、「この学校は良くない」という視点で見ると、本当に次々と気になるのだと思います。

逆もまた然りで、好意的な視点で見れば、鎌女の良さは沢山あげられますし、
    少々の不満はその良さでカバーできる。

学校も、保護者の声が聞こえていないわけではないでしょうから、
    良い部分は継続し、足りない部分はどんどん改革していって欲しいです。

時代の流れ的にも、色々な意味で今が正念場だと思います。

7. 【6025487】 投稿者: 高校在校生親  (ID:PnUIy79OnC.) 投稿日時:2020年 09月 21日 16:27

鎌女は娘を通わせてみてわかったのですが、
    いろんな事を学ぶことができるしそれぞれの科目もレベルも高い、と私が中学生から入り直したいと思うほど素敵な
    学校だと感謝しているのですが、残念なことに広報が下手でもったいないとつくづく思います。
    YOUTOBEで塾と学校の広報の先生と鎌女なことを語る
    動画を見てしまったのですが、はっきり言ってつまらない。
    校舎にカニが出る話を聞いて受験生が魅力を感じるとでも
    勘違いしているのでしょうか?また、オタクがいっぱいいると仰ってたのですが、オタク=アイドルの追っかけの話ばかりしていて、生徒の興味の多様性や豊かさについてあんまりわかってない感じでとても残念。実際の生徒たちはいろんなことに意欲的だし、もっと鎌女の良さを引き出してくれる人に広報してほしいです!

8. 【6025955】 投稿者: 同じく!  (ID:pXq483J9gAI) 投稿日時:2020年 09月 21日 21:44

広報力が足りないに、とても同意します。
    学校説明会に参加していた、娘が小学生の頃から感じていました。

特修(書道、茶道、華道)も、「心の教育」という方向だと思いますが、

グローバル化を売りにしているのなら、
    日本文化を知ってこその、「本当のグローバル化」に繋げた方が、鎌女の強みになると思います。

実際、海外に知り合いができると、
    日本文化について興味を持っている外国人がとても多いです。

グローバル化、どこの学校でも聞く台詞なので、受験生の保護者は聞き飽きています。差別化が必要。

それを、「広報のため」に新たに作りださなくても、既に長年行っているのですから。

他にも良い教育をしているのに、本当にもったいないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す