最終更新:

199
Comment

【5248096】鎌倉女学院の良いところ

投稿者: 在校生母   (ID:BQJHjeST/ro) 投稿日時:2019年 01月 01日 23:31

鎌倉女学院の良いところを書き込むスレッドがあってもいいのではと思いスレッドを立てさせていただきました。

憧れの鎌女結びをしたセーラー服を着た娘が鎌倉女学院に入学してからあっという間の月日が経ちました。

定期的な席替え、夏には宿泊行事、悩み事はないかなどのアンケート等、意識的にそうされているのだと思いますが、それを感じさせず、気がつけばこれは思春期を迎える女子の為の細やかな配慮なのだろうなということが随所に散りばめられています。
おかげさまで娘も友達もたくさんでき、日々楽しく通っております。

中学1年生は部活の合宿に参加しないのですが、こういったことも『まずは部活に慣れてから』少しずつ馴染んでいきましょう、という学校側の配慮なのかなと思っています。

宿題の量にはじめのうちはなかなかペースに慣れませんでしたが、少しずつ時間のやりくりができるようになってきました。

先輩お母さまのお話を聞いていると、各種検定試験(英語の各種検定試験、漢検、数検など)もやみくもに受けさせるという感じではなく、日々の授業をこなしていたら、自然と身についていくものなので、その中で時期がきたら受けるという形になっているようでした。

特に英語の検定試験などは、あまり早くに取得してしまうと大学受験では無効になってしまうケースもあり、その辺りもきちんと考えて受けられる内容になっているようです。

学校によっては、英検講座などが開かれていたりするようですが、わざわざそのような講座を受けなくても授業を受けていれば充分力がつくカリキュラムになっています。

定期テストについては、追試の点数が高く(教科によっては平均点−10点前後が追試対象の時もあります)学年が上がっていくにつれて多い時には半数程度追試に引っかかることがあるようですが、これも各教科、置いてかれることになってしまう前にレベルを上げていこうという、また、定期テストで地固めをさせていこうという事なのだろうなと思います。
(先生方には頭が下がります。)

かといって、最初からスピードを出してカリキュラムを進めていくわけではなく、序走して少しずつスピードが出てくるような形になっているので、始めからついていけないから塾に行かせようという事にはなりませんでした。

12月に行われた合唱コンクールでは、一致団結してクラス毎に合唱の音色を響かせてくれます、その姿には感動をしました。

子どもたちに無理をさせすぎることなく、また、
思春期の不安定な時期を学校がうまくサポート、誘導、時には見守ってくださっていることを母である私もひしひしと感じ、鎌倉女学院に娘をお願いして本当によかったと思っています。

娘自身も鎌倉女学院に通えて本当によかった、この冬休みの間も早くみんなに会いたいと言っています(笑)

2019年の入試まで残すところあとわずか、
受験生のお嬢さま達に桜が咲きますよう願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5725600】 投稿者: 指定校  (ID:K2cR.OpUTQI) 投稿日時:2020年 01月 31日 09:37

    HP掲載の指定校推薦、余らせているのはなぜなのでしょうか。

    大変失礼ながら、余っている指定校(もしくはそれより上位校)へ、生徒の皆さんが、確実に合格できる層かといえば、そうではではない気もするのですが。


    評定が届く子は、自分で受験して上を目指す、
    取りたい層は、評定が足りないのでしょうか。

    評定通り、公平な審査をするからだと思えば、
    本来あるべき姿で、

    特進クラス等があるような学校にありがちな、
    実力ある生徒は、指定校取らせず一般受験へ、
    一般で勝負できない生徒にゲタを履かせ、
    指定校で送り込んで、実績をあげる。

    というような学校ではないと、感じていますが、
    前から疑問に思っていたので。

  2. 【5725774】 投稿者: はい  (ID:VkP4NWxw1Ug) 投稿日時:2020年 01月 31日 11:41

    足りないから指定校がとれない。とれる子は一般入試でもっと上へ。

    面談で、指定校推薦で行こうと思わないようにと言う。まだ中学一年なのに。なぜ?夢を見させてもくれない。

  3. 【5725848】 投稿者: 難しい  (ID:rh1iXBum./g) 投稿日時:2020年 01月 31日 12:33

    〉ボトムラインがハッキリすれば、あとは上を目指すだけ。

    これが難しいんですよね。
    上があると楽しちゃうからなー。
    それで上にすらあがれなかった人いますからね。

  4. 【5725864】 投稿者: はい  (ID:VkP4NWxw1Ug) 投稿日時:2020年 01月 31日 12:42

    そう聞きますね。
    ただ、チャンスを生かすも殺すも自分次第。

    せっかくマーチ以上の大学つきに入学したなら、ダラけてないで定期テストを頑張らないと親不孝!

    鎌女には「そのまま上がる」チャンスすら無いのだから!

  5. 【5725927】 投稿者: 春  (ID:rh1iXBum./g) 投稿日時:2020年 01月 31日 13:20

    進学実績はもちろんですが、教育内容や校外活動などを考慮してこの学校を!と選択されていると思います。
    受験生のみなさん、そして保護者の皆さまに良いご縁がありますように。

  6. 【5734841】 投稿者: 残念  (ID:aYn57CuWoYc) 投稿日時:2020年 02月 05日 21:31

    鎌女二次、受験者数とうとう100人台(181人)まで激減。
    今年の大学実績次第で来年はさらに・・・

  7. 【5735003】 投稿者: 本当だ…  (ID:VkP4NWxw1Ug) 投稿日時:2020年 02月 05日 23:00

    まだ学校のホームページには無いけれど、四谷で見て計算したら、一次の倍率1.48 …。

    滑り止めの層はどこへ行ったのですか?

  8. 【5735464】 投稿者: 私の周りでは  (ID:GlGgFiJHSJ2) 投稿日時:2020年 02月 06日 08:45

    私の周りの女子は出来る子達は2/2は洗足、その下の層は
    法政第2を受けている子が多かったです。
    勿論共学と女子校と違いますが、この学校を受ける場合女子校じゃないと
    嫌だって子だけでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す