最終更新:

13
Comment

【5635550】文化祭について

投稿者: お尋ね   (ID:DobLVKnJMHM) 投稿日時:2019年 11月 11日 10:13

文化祭が他校と比べてつまらないのはなぜでしょうか?
規制が強いと言われますがなぜなのでしょうか。
多少自由にさせてあげればいいのにと考えてしまいます。
今後社会へ出て活かせることにつながると思います。
また生徒自身もそのセンスと能力があるように思います。
生徒も生徒会も卒業生も保護者学校側もどのように考えているのでしょうか?
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5678448】 投稿者: 個々で  (ID:vQJa1hhfh4o) 投稿日時:2019年 12月 21日 17:26

    卒業生保護者です。


    文化祭の充実度が、学校を選ぶ基準になり、
    鎌女が何か違うと思われるなら、
    それは、フィーリングが合わないのかもしれません。
    それぞれの価値観は、とても大切なことだと思います。


    親の私は、行事の充実度が高い学校に通っていたので、
    鎌女の行事には、少し寂しく感じることもありましたが、
    娘本人達は、とても楽しんでいましたよ。


    逆に、行事とは離れますが、
    私の学生時代にはなかった授業や、
    特修等の経験は、羨ましいかぎりでした。


    そもそも、全てを満たすことは難しいですし、
    それぞれのご家庭の価値観で、
    判断すれば良いのではないでしょうか。

  2. 【5745503】 投稿者: 鎌倉女学院の文化祭  (ID:VkP4NWxw1Ug) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:53

    校舎が狭く、人によっては息苦しさを感じる。
    明かりとりの吹き抜けはあるが、廊下の両側に教室があり、また、廊下の突き当たりも壁やら部屋やらで 外が全く見えない。

    閉じ込められたような苦しさを感じる。

    たしかに 入り口付近は小綺麗だが、教室に一歩入ると無機質な安っぽい材質に、まるで病院にでもいるような感覚に。 青春を過ごす『学校』という感じがしなかった。

    校門から校舎入り口までのなんとかロード?の中央に、花が植えられたプランターがズラーッと並べられていた。

    来る人帰る人の通り道を分けたいのだろうが、幼稚園児でもあるまいし、ここまで管理しようと、いや支配しようとするのかと 驚いた。

    娘は、『ここは嫌だなぁ』と呟いた。

    さて、文化祭について。湘南白百合の真似なのか、鎌倉プリンスホテルのカレーとパスタが。
    自分たちで作り上げる喜びがほとんど無い文化祭である。

  3. 【5745517】 投稿者: 鎌倉女学院の文化祭  (ID:VkP4NWxw1Ug) 投稿日時:2020年 02月 11日 22:58

    そんな学校に 結局入ってしまった。
    田舎者に選択肢は無かった。

    都会の人、子供のために引っ越せる人が羨ましい。

  4. 【5746835】 投稿者: 残念ながら  (ID:aYn57CuWoYc) 投稿日時:2020年 02月 12日 16:47

    湘南白百合の算数一科目入試の作戦成功。
    四科目試験でも倍率があがり上位層をゲット。
    今年の入学生から完全に湘南白百合に抜かれます。

  5. 【5748303】 投稿者: 規則が強い?と、いうよりも  (ID:4csqKO/NMd6) 投稿日時:2020年 02月 13日 13:02

    論点をずらさないでください。
    マナーの問題。
    職場で許可もらっているなら、何でも有りではない。
    それなりに見える行動をとるべき。
    教師なら不特定多数の方々に見られる立場なのは、当たり前。
    ましてや文化祭開催中なのだから様々な目的の方が来校している。
    正面通路を勢いよく走り抜けるのも、無言、だから、
    余計に違和感もたれるのは当然。誤解を招かないようなマナーの工夫が大切。
    そういう時こそ女性ならではの知性と感覚が、特に問われるもの。
    だって、バス停側に別の出口だってあるのですから。
    学校でさえ子供にも通用しないマナーが、般社会で通用するはずもない。
    洗練されたエリートを創造する、と学校側は入学説明会で蕩々と述べているのだから文化祭には、それをを聞いている人々が来校もする。
    それなりの品性と行動を求めているのは、至極当然のこと。
    自然とそういう所に質が、現れてしまうのではないか、ということ。

  6. 【5750949】 投稿者: はー  (ID:VkP4NWxw1Ug) 投稿日時:2020年 02月 14日 23:42

    洗練されたエリート。
    なんなんだこの選民意識。

    個別塾のの無料体験をハシゴしている子がいる。
    もちろん、親の指示。

    エリートどころか、庶民が多くて恥ずかしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す