最終更新:

4
Comment

【7214268】動画で確認

投稿者: 由比ヶ浜   (ID:PyMazv/LH5M) 投稿日時:2023年 05月 18日 21:48

YouTubeの鎌倉公式チャンネル「鎌倉で津波から生きのびる」や神奈川県公式かなチャンTV「映像で災害を体験しよう(津波編)」をご覧いただければ鎌女周辺の津波についてより詳しくおわかりになるかと思います。鎌倉市の動画では由比ヶ浜までの津波到達時間は地震発生からわずか8分とのことです。
また、この映像は入学後の避難訓練の時に見ると娘が話しておりましたが、保護者としては入学前に見ておきたかったです。
学校内にいるときは先生方がいらっしゃるのでよいですが、通学途中が最も心配です。履き慣れないローファーで離れた山まで走って逃げれるのか、、、大人だって大地震発生時には動揺するのに子供だけで大丈夫でしょうか。
通学路には警備員を配置したり、指定靴のローファーはやめてスニーカーなど履き慣れた靴にするなど、学校は生徒の命を最優先に考えきめ細やかな配慮が必要だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7214421】 投稿者: 保護者?  (ID:xkYjBYelA/.) 投稿日時:2023年 05月 19日 01:34

    こちらに書き込むより学校へ意見をお伝えすればよろしいかと。
    いつ来るか、来ないかもしれない地震津波の為に通学路に警備員配置はどうかなと思いますが
    津波の心配が拭えないので我が子にはスニーカーを履かせたいと強く訴えれば、お嬢様には許可が出るかもしれませんよ。
    しかしローファーってそんなに履きにくいものでしょうか?毎日履いていると難なく猛ダッシュ出来ますよ。
    急坂登ったり階段登ったりするローファーの学校もありますよね。まぁ人によるのかもしれませんが。
    ここに書き込んでも何も変わらないので、是非学校へ問い合わせ下さい。
    新校長になりましたし、意見を聞いて頂けるかもしれませんよ。

  2. 【7214635】 投稿者: 緊急時  (ID:f3pXF1VAZI6) 投稿日時:2023年 05月 19日 09:59

    緊急時にローファーに履き替えてたら下駄箱の前で将棋倒しになったりしないですか。

  3. 【7214647】 投稿者: 通りすがり市民  (ID:dvlN./ZW2Xc) 投稿日時:2023年 05月 19日 10:10

    通学時の話では?
    当然学校内での被災した場合は、学校が指導していると思いますよ。
    小学校の避難訓練でも上履きのまま、グランドに出るとかしているはずですし。

    履きなれないのはまだ中学1年生とかでしょうか?
    他校ですが、うちの子は駅まで毎朝走っていますよ(汗)

  4. 【7214666】 投稿者: 下駄箱?  (ID:xkYjBYelA/.) 投稿日時:2023年 05月 19日 10:25

    そもそもこちらは上履きの無い学校なので
    「下駄箱で履き替えて将棋倒し」は起こりません。
    大地震発生したら、そのままの履いている靴で避難です。
    他の方も仰る通り上履きの学校は上履きで避難ですね。(避難訓練通り)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す