最終更新:

75
Comment

【1920298】神奈川学園の真実

投稿者: 中一の父親   (ID:TqlYOH1TTsw) 投稿日時:2010年 11月 15日 08:00

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高2探究学びの集大成「...

高2ではこの1年間、これまでの学びの集大成として 「探究」の授業に取り組んでい...続きを読む

横浜駅西口近くの女子校に娘が通ってます。

先日の11/12(金)、この学校で中学一年生の今年2回目の遠足が行われました。
(学校は「1日研修」と称してますが。)
行き先は、葛西臨海公園、第五福竜丸展示館、そして葛西熱帯植物園でした。

行程は、以下の通りです。
午前は、葛西西臨海公園にある水族館で過ごす。
午後は、第五福竜丸展示館1時間、植物園1時間滞在。

私が面白いと思ったのは、第五福竜丸展示館の扱いです。
朝8時40分に学校を出発して、16時30分横浜駅西口解散と、丸一日使っての行事ですが、
その内第五福竜丸展示館にいたのは、午後のたった1時間。

ところが、去年の遠足の様子を伝える保護者限定のHPの記事を読んでみると、
この行事の目玉は、「第五福竜丸展示館の見学」なのです・・・。
何しろHPのトップは、第五福竜丸の写真で、他の写真も第五福竜丸中心。
恒例の生徒の感想文も掲載されている5名中4名までが、第五福竜丸の事を
取り上げてます。

去年の記事を事前に読んでいた私は、実際のところどんな「平和教育」を
やらかすのか?大変興味がありましたが、当初の予想とは全く逆な意味で、
困惑してしまいました。

遠足の実態は、水族館、植物園の見学がメインで、福竜丸はおまけでした。
どうもこの学校の平和学習は、チグハグです。
「とにかく平和教育やってます!」と誰かにアピールしたいかのようです。
実に不思議な学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1920304】 投稿者: 中一の父親  (ID:TqlYOH1TTsw) 投稿日時:2010年 11月 15日 08:03

    それにしても、この学校の教師の発想って、どうしてこんなに子供っぽいのでしょうか?
    私が通った高校の先生側は、もっと大人でした。

    偏差値のレベルから最初から多くは期待していませんでした。
    ただ、もう少しマトモだと思って、子どもを入学させたのですが。
    ここまでとは・・・。

    思うに、先生の世界って、生徒(子ども)と同僚教師しかいないんですかね。
    狭い閉じた世界で、子どもを相手にしているうちに、
    子どもと同レベルの発想しか出来なくなってしまったのでしょうか?

  2. 【1920311】 投稿者: 中一の父親  (ID:TqlYOH1TTsw) 投稿日時:2010年 11月 15日 08:10

    彼らは、自分たちの主張に対する異議に聞く耳を持ちません。
    だから、私の娘に「嫌なら出て行け!」なんて平気で言うのです。

    そして発想が子どものなので、
    「Aが悪い!」
    「そんなことない!悪いのはBだ!」
    と水掛け論が延々に続くだけです。

    私は、こう言う発想の教育しかできない教師たちに
    ガッカリしています。

    ただ、娘の話では、国語科、社会科の先生以外の先生方は、
    そい言うことに、こだわっていないようなので、
    「在学中の6年間の間に、一人ぐらい心を許せる先生と
    めぐり逢えたらいいね。」
    と娘には話しています。

  3. 【1920314】 投稿者: 中一の父親  (ID:TqlYOH1TTsw) 投稿日時:2010年 11月 15日 08:14

    私の娘の通う横浜駅西口近くの女子校も同様に「反日教育」をしている
    ”可能性”があると思いましたし、そのように今まで書いてきました。
    ”「反日教育」をしている”とまだ断定していません。

    残念ながら、娘の通う女子校は、君が代、日の丸、は無論、「はだしのゲン」
    についても入学前になんの説明もありませんでした。
    確認を取らなかった私にも落ち度はあるかもしれませんが、「説明をしているはず」なんてことはありまんでした。

  4. 【1920362】 投稿者: 東横線  (ID:7Dk3oABVDuA) 投稿日時:2010年 11月 15日 08:56

    東横線沿線(神奈川県)に住んでおり、中受経験有りの娘もおりますが、
    神奈川学園という学校の存在、初めて知りました。


    このスレの主さまの一連の書き込みを拝読し、お嬢様がお気の毒と思いました。
    それは、神奈川学園に通っていることではなく、父親に自分の通う学校を
    悪く言われていることです。
    親が学校批判をすることは、子供にとっては苦痛以外のなにものでもない筈です。

  5. 【1920420】 投稿者: 教師も色々  (ID:BxndTboOdJ.) 投稿日時:2010年 11月 15日 09:36

    中1の父親様


    おそらく、国語科と社会科の2名の教師の授業の時の指導に不満があったということなのでしょうか。

    私立とはいえどの学校にも色々なタイプの教師がいると思います。


    うちは他校ですが、授業内容も、指導も素晴らしい!と思うような先生は残念ながらあまりおりません。(苦笑)
    しかし、一生懸命やっていただいてるとは感じています。(どの先生もその方なりに)

    先生の機嫌次第?というようなこともあったりしますが、そういった少し理不尽かな?と思うことも生きていくのには必要かと思います。


    お嬢様から愚痴のような相談を受けてらっしゃるのですね。仲が良い証拠です。

    <「在学中の6年間の間に、一人ぐらい心を許せる先生と
    めぐり逢えたらいいね。」
    と娘には話しています。

    お嬢様には なんてひどい学校なんだ!等 父親様の感情的な思いはぶつけてる訳ではなさそうですね。

    子供はいやな事はなぐさめて欲しくて言ってくるだけですから、「ちょっとそれは嫌だったね~」とか共感してあげるのが一番かと。
    学校は楽しく通ってはいるんですよね?

  6. 【1920519】 投稿者: 困惑  (ID:kRjzGGLvOKA) 投稿日時:2010年 11月 15日 11:01

    この学校は保護者の満足度が高い学校として
    ランクインされていました。
    学校説明会に参加してみても
    大変良い印象だったのですが。
    他の保護者の方々の声も聞かせていただきたいです。

    娘は6年で、志望校のひとつに考えておりました。
    よろしくお願いします。

  7. 【1920528】 投稿者: せいか  (ID:A5llxZMc/r6) 投稿日時:2010年 11月 15日 11:14

    こんなひまなシュフやオバサンが集う掲示板に
    ヒステリックに連投してくるお父さんなんて・・・・
    もしこのスレ主が実在する父親なら、在学している娘さんが
    とてもかわいそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す