最終更新:

15
Comment

【2926104】2013大学合格実績

投稿者: 行けば良かった…   (ID:Bj2VPGqp6ZE) 投稿日時:2013年 04月 09日 22:37

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高2探究学びの集大成「...

高2ではこの1年間、これまでの学びの集大成として 「探究」の授業に取り組んでい...続きを読む

神奈川学園に娘が合格しましたが、結局他校に進学することになりました。
ところが神奈川学園のホームページに掲載されている2013年大学合格実績を見て後悔しております…
それは明らかに過去の実績を大きく上回り、完全に横浜女学院を抜いてしまいました。
しかも神奈川学園は特進クラスは無いのに、
この実績です。
過去五年間でかなりの右肩上がりの伸びですね。
こう言っては失礼ですが、中学に入る時の偏差値から、卒業時にはかなり上がってるということが一目瞭然です。
おそらくこのまま伸び続ければ、近い将来に進学校の仲間入りする可能性がありますね。
学校側の努力の結果だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2926682】 投稿者: アドバイス  (ID:2WaZqqSRPYY) 投稿日時:2013年 04月 10日 12:57

受験者数が減少傾向なんですね。
    志望校検討を始める夏以降のほうが宣伝効果ありますよ。

2. 【2927019】 投稿者: 検討中  (ID:s81qPTghHcI) 投稿日時:2013年 04月 10日 19:23

別スレで神奈川学園の面倒見の良さはどうかと質問しているものです

今年の進学実績は確かに良いようですが
    前々から神奈川学園は入口より出口が良いと言われていましたよね

今年の実績を出された生徒さんたちは入学時の偏差値が高かったのでしょうか?
    私が娘の志望校として考えている東京、神奈川の女子校のいくつかは
    どの学校も昨年より今年の実績が素晴らしいのです
    この学年だけ、優秀な方が多いのかしら?

横浜女学院は学園祭でお邪魔しました
    生徒さんが男性教諭とタメ口で話されていて
    先生と生徒の仲が良いのは良いことだと思いますが
    その他にも少し気になる生徒さんたちの言動を見て
    志望校から外しました

3. 【2927344】 投稿者: そうかな?  (ID:4q3kI5HG8Fk) 投稿日時:2013年 04月 11日 00:01

今までの神奈川学園の合格実績が悪すぎたんじゃないの?
    生徒数からすれば横浜女学院と比較してもそれほどの差でも無い気がするけど。
    ひどいのは横浜英和だと思うのですが・・・

4. 【2927478】 投稿者: 検討中  (ID:s81qPTghHcI) 投稿日時:2013年 04月 11日 06:28

上位の子たちが出す実績なので生徒数は関係ありません

神奈川学園は制服が好みではなく、高校になったらブレザーに変わるのも
    無駄な出費になるだけだとマイナスポイントです
    横浜女学院はたまたまかもしれませんが制服を綺麗に着こなす
    可愛い生徒さんが多かった気がします
    校舎は断然神奈川学園
    横浜女学院は高低差のある狭い敷地に
    無理やり建てた感じと公立のような質素さが残念でした
    あと、どうしてもお隣の学校と比べ卑屈になってしまいますね

横浜英和は田舎なので調べもしませんでした
    試験日程や場所的にも
    神奈川学園と横浜女学院の比較には入れられません

5. 【2927696】 投稿者: 学校比較スレではありませんが  (ID:oIbB5p1SEDM) 投稿日時:2013年 04月 11日 09:50

横浜南部だと、神奈川学園、捜真、横浜英和、横浜女学院を検討しますよね。

説明会からすると、私学らしい雰囲気は捜真、横浜英和ですが
    入学金の期限がタイトなので、併願スケジュールが組みづらいです。

横浜女学院は、複数回受験者には「いい点取り」をしてくれるので
    「ぜひ受けてオーラ」を感じました。
    この方法だと、合格者のバラツキがあるので、1年時から特進クラスで
    出来る子を鍛えるようです。

一番クセがないのが神奈川学園で、全体を底上げしようという感じが伝わって
    きました。

生徒さんはどの学校もちゃんと挨拶をしてくれる感じの良いお嬢さんでした。

6. 【2928448】 投稿者: 在校生の母親  (ID:pYxw5vWQdOU) 投稿日時:2013年 04月 11日 21:35

『学校比較スレではありませんが』さんの仰る通り、神奈川学園はクセが無いという表現が当てはまる気がします。
    生徒さんも典型的な女子学生というタイプが多いようです。
    娘は楽しい学生生活を送ってくれております。
    生徒への面倒見は大変良いと思いますし、勉強も部活動にも力を入れてる学校ですね。
    宗教色も全く無く、厳しい校則を課すわけでもないので、自由で伸び伸びとした雰囲気を感じます。
    神奈川学園位の偏差値の学校は特進クラスを設けて、そのクラスの生徒だけの実績を誇示する学校が多いですが、神奈川学園は全クラスで勉強のレベルを変えることなく、この実績を残せているので、感心しております。
    この学校を選んで、本当に良かったです。

7. 【2928652】 投稿者: 在校生の親  (ID:hC6/eSNsCLc) 投稿日時:2013年 04月 12日 01:30

縁あって娘が神奈川学園に在籍しております。
    合格したのは神奈川学園だけではありませんでしたが、
    いろいろ考えて娘の希望もあり、お世話になってます。
    結果として、選んでよかったと思っています。
    他の方も書かれていますが、特進クラス等一部の生徒が
    大学合格率を保っているのではありません。
    生徒全員の学力の底上げに頑張っています。
    授業の内容も生徒が興味を持つ工夫がなされていて
    とても楽しそうです。
    家庭での学習は宿題をきちんとするということだけで
    ある程度の力はつくように一日2時間分くらいの宿題
    を持ち帰りますが、部活動もしながらちゃんとこなすために
    自分を管理する力もついてきています。
    有名校を受験して失敗されて入ってきた親御さんでも
    満足度から神奈川学園でよかったという方もいます。
    そしてお勉強以外のことでもこれから生きていくのに大切な
    ことを折に触れて教えていただいているようで、人との関係、
    社会に対しての関心が深くなってきているような気がします。
    うちは、偏差値の高い大学を目指していたわけではありませんが
    なんとなく頑張ってみたくなるくらいの学力がついてきました。
    決まった補習もありますが、生徒の希望があれば放課後に気軽に
    補習を開いてくださるのでまだ塾の必要性を感じません。

余談ですが、お話があがっていたので。
    中学と高校で制服が異なるのは子供にとったらとても嬉しいこと
    のようです。うちは中学で成長しましたし、3年着て買い換え
    たくなったので丁度よかったです。高校生になったと気が引き締まる
    感じもしますしね。コートやカーディガンはそのまま使えます。
    どちらも清楚で好感がもてます。特に横浜らしいハマカラーの
    ブラウスとおとなしめにラインの入ったベストの組み合わせが好きです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す