最終更新:

21
Comment

【4605114】入学してから塾は必要ないですか?

投稿者: スネア   (ID:nbJwWzTBNUk) 投稿日時:2017年 06月 10日 08:00

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高2探究学びの集大成「...

高2ではこの1年間、これまでの学びの集大成として 「探究」の授業に取り組んでい...続きを読む

娘の受験校として色々調べてますが、
こちらの学校に魅力を感じております。
様々な経験を積ませていただける内容や、
交通の便等ありますが、
このところ大学進学実績も上げていることから、
カリキュラムなども興味があります。
そこでご質問ですが、入学してから塾に通ったり予備校に通う必要が無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4607265】 投稿者: 必要なさそうです  (ID:xCFZmXoOYts) 投稿日時:2017年 06月 11日 22:43

    現在、中1の娘はこちらにはお世話になってはいませんが、主人が切望しておりました。
    説明会でうかがった、二人担任制、平日は2時間は必ず家庭学習をさせ、それをやりっぱなしにさせない先生との交換日記のようなやり取り、オリジナルテキスト、少人数制授業、習熟度別授業、理科100実験、土曜授業、英語がNEWTREASUREであること。小テストが頻繁にある様子、勉強が遅れた子への手厚い指導、夏期講習の充実。とても面倒見のよい印象を受けました。
    何よりサンデー毎日で紹介されている出口の良さ。
    この学校にお世話になれれば、少なくとも大学受験ギリギリまでは塾いらずだろうと主人とも話していました。
    娘の話では入試説明会での印象も良かったようです。

  2. 【4607451】 投稿者: スネア  (ID:Pmbk6krIyk6) 投稿日時:2017年 06月 12日 07:47

    スレ主です。
    ご回答ありがとうございます。
    非常に参考になりました。
    まだパンフレットなどの情報のみなので、
    これから説明会に行って聞いてこようと思います。

  3. 【4618960】 投稿者: 桜青葉  (ID:62H30rV2heg) 投稿日時:2017年 06月 22日 15:20

    高校生の保護者です。
    説明会などでは、きちんと勉強していれば塾なしでGMARCHレベルの大学に半分くらいがいける学習機会を与えてくださるとおっしゃっているようです。
    ですが、ここがポイントです。「きちんとこなしていれば」、です。
    やるべきことをしっかりやっていれば、それなりに結果は出ますが、例えば部活が忙しかったり、最低2時間の学習機会をさぼっていると、非常にスピーディな授業にはあっという間について行けなくなります。小テストも多いです。スタディサプリを個々の穴埋めでこなす自宅学習時間も別途必要です。もしも塾へ行く余裕がある方がいるとしたら、よっぽど要領が良いのではないかと思います。

    授業は半年程度の内容が先取りして行われます。テストも決して簡単ではありません。学年が上がるごとに忙しさは増します。部活動もとても活発ですし、文化祭の研究テーマを夏休みに調べに行くことも楽しいですが大変です。

    先生に提出するダイアリーも、勉強をやるかやらないかも、すべては自分次第です。生徒の自主性を重んじる学校方針なので、強制させるような過保護な面倒見の良さではありません。
    学ぶ姿勢を育んでくださる環境はしっかり整っています。人としての学びは計り知れないと思います。ただ、それらの宝物を好奇心をもってどんどん素直に吸収する受容器がお子さんにあるかないかで、六年間は変わってくると思います。
    高校一年生の夏までに基礎学力と勉強時間をしっかりと確保できていれば、出口も良い結果となるでしょうが、そんなに簡単ではありませんよ。

  4. 【4619163】 投稿者: でんすけ  (ID:foD0n5av32Q) 投稿日時:2017年 06月 22日 19:47

    同じく高校の保護者です。
    まさしくこれが学校の現状です。

    学校は予備校を推奨してません。何故か?今年の進学実績が答えです。
    危機感半端なく、煽りまくってます。

  5. 【4619576】 投稿者: 主人が切望  (ID:xCFZmXoOYts) 投稿日時:2017年 06月 23日 07:40

    必要なさそうですの投稿者名でレスした者です。

    でんすけ様、今年の進学実績はどのような感じだったのでしょう?
    他のサイトで、大学合格者数は、卒業生161名中、国公立7名。早稲田・慶応・上智12名。GMARCH77名と、とても素晴らしい実績を拝見しております。
    説明会でも、何よりこの出口実績の素晴らしさを前面に押し出されていました。
    その中で何としてでも強制的に勉強をさせる習慣をつけさせますという、趣旨のことを仰っていたと思いました。塾も予備校も行かなくて大丈夫なので安心してほしいという説明だったと記憶しています。
    桜青葉様のレスを読ませていただいて、そこまででは無いのかもしれないと思えてきました。

    別の中学に進学した娘ですが、宿題もなくのんびりしている姿を見て主人が、こちらの学校にお世話になっていれば勉強習慣がついたのにと、いまだに未練がある発言をするので、実態等気になっているところです。

  6. 【4620113】 投稿者: 大丈夫  (ID:62H30rV2heg) 投稿日時:2017年 06月 23日 15:38

    主人が切望様
    お嬢様が頑張って合格された学校が、一番素晴らしい学校ではないでしょうか。
    隣の芝はいつも青く見えますが、お嬢様は既に新しい世界で頑張っておられるわけですから、もう周囲を気にする必要はありません。
    ご家族皆様の新しくか輝かしい学園生活を心よりお祈りしております。

  7. 【4620388】 投稿者: 主人が切望  (ID:xCFZmXoOYts) 投稿日時:2017年 06月 23日 20:51

    大丈夫様。心温まる励ましの言葉ありがとうございます。
    娘は楽しい学校生活を送っているようです。
    第一志望を落ちて落胆しているのは親だけですね。隣の芝生は気にせず、しっかり前を向きたいと思います。ありがとうございます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す