最終更新:

21
Comment

【4605114】入学してから塾は必要ないですか?

投稿者: スネア   (ID:nbJwWzTBNUk) 投稿日時:2017年 06月 10日 08:00

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高2探究学びの集大成「...

高2ではこの1年間、これまでの学びの集大成として 「探究」の授業に取り組んでい...続きを読む

娘の受験校として色々調べてますが、
こちらの学校に魅力を感じております。
様々な経験を積ませていただける内容や、
交通の便等ありますが、
このところ大学進学実績も上げていることから、
カリキュラムなども興味があります。
そこでご質問ですが、入学してから塾に通ったり予備校に通う必要が無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4825671】 投稿者: 在校生です。  (ID:EgqpeRDoKDg) 投稿日時:2018年 01月 06日 01:04

    こんにちは。私は今高校3年生です。

    私自身は受験を目前にしてますが、塾に通っています。ただ通い始めたのは高3になってからで、授業も1つしか取っていませんし、主に自習目的です。
    周りでも自習中心で、夏期講習や冬季講習のみという人が多いです。
    塾中心で受験勉強をしている人はほとんどいないと思います。
    正直言うと、学校の中で本当に頭のいい人は塾通ってません笑
    医学系は別ですが。。。

    中学生の時から宿題は多かったけれど、どれも大学受験に向けて、自分で予習・復習する力をつけてくれていたんだなと今になって気づかされます。

    私はこの学校で本当に良かったと思っています。
    先生方も、担任でなくても今は受験に向けて本当に多くの先生が講習してくれたり、分からないところを丁寧に教えてくれます。

    最後に決めるのは、娘さんだと思います。
    最終的にどの学校にご入学されるかはまだ分かりませんが、受験頑張ってください!

  2. 【4919568】 投稿者: 在校生より  (ID:T33A2T/3nAA) 投稿日時:2018年 03月 10日 02:32

    今更ですが、今後のご参考までにと思って読んでいただければ幸いです。
    私は現在高校に在学していて、自分は塾が必要だと感じてはいません。しかし、自宅学習の力が中学校の間についていなければ、通わずに成績を伸ばすのは厳しいかもしれません。
    私は残念ながら自宅学習への意欲が湧かず、成績に対してとても不安はありますが、塾に行くメリットが見い出せず親から勧められるも拒否している状況です。

    この投稿でまずお伝えしたいことは、娘さんが少しずつでも自己学習する習慣をつけるようお力添えをして頂きたいということです。
    これはどの学校へ行っても共通することだと思います。
    頑張ってください!

    まとまらない文章で申し訳ありません。

  3. 【4946342】 投稿者: 必要でしょ  (ID:oYPsavHuAcE) 投稿日時:2018年 03月 29日 14:58

    遅くても中3から塾に入る事を勧めます、特に国公立・難関私大・医学部・指定校狙いなら通われた方がいいと思います。
    日東駒専くらいの大学志望でも高2後半くらいから考え始めた方がいいと思います。

  4. 【5043449】 投稿者: 神奈川学園いいですよ  (ID:zC0ceGIpyBI) 投稿日時:2018年 07月 01日 16:46

    学校の課題がとても多く、塾に行っても塾の予習復習をする時間もなくて大手塾に入っても辞めるパターンを聞きます。
    娘は高3の冬季のみ、大手は受験校対策に行ったのみです。
    中学受験でお世話になったところにはずっと通っていましたが、先生に学校の課題のフォローをしてもらうことで十分受験対策でした。
    αクラスでキツくなった時は、あえてβに落としてもらって基本をしっかり抑えさせてもらいました。
    βとαには物凄い差があります。αで頑張れると大学受験楽でした。

  5. 【5063708】 投稿者: 習慣が大切  (ID:NDjlmWJR1Hw) 投稿日時:2018年 07月 22日 21:47

    宿題はかなり多いです。でも、受験勉強に慣れた娘は、彼女にとっては受験時とあまり変わらないようなその量に疑問を(あまり)持たずに淡々とこなしています。学校には、それをあくまで暖かく応援しながら強制するシステムがあります。中学生の段階で絶対的な量をこなす習慣、まずそれを身につけさせてくれるのがとても安心です。私は学校のその考え方に賛成しているので。

  6. 【5086008】 投稿者: なぜ?  (ID:s8qJfAyaizM) 投稿日時:2018年 08月 16日 00:13

    この学校は偏差値が上がらないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す