最終更新:

14
Comment

【4858148】進路状況について

投稿者: 関係者   (ID:lCPwCgn7X9M) 投稿日時:2018年 01月 31日 06:09

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高2探究学びの集大成「...

高2ではこの1年間、これまでの学びの集大成として 「探究」の授業に取り組んでい...続きを読む

ここ数年横ばいですね。進路結果については学校側でいろいろ成果を述べていますが、全体にG-MARCHレベルで停滞しています。ここ数年教科カリキュラムの改変が行われていないようですが、現在この学校に教科カリキュラムを構築する地力はないように思います。
 校長は21世紀プログラム以来建築に夢中(建築については別に記載します)、カリキュラムと言えば、「グローバル教育」を標榜し、海外研修をカリキュラム化していますが、現在の国際情勢で実施が困難となっているようです。代案としてセブ島の海外研修などが提案されたようですが、さすがに却下されたようです。トルコでテロがあった時も「市街地から離れたホテルに換えた」として実施したようですが、恐ろしいリスクマネージメント(危機管理)意識です(この件についても別に記載します)。
 横ばいの要因としてもう一つ挙げられるのが、教員が安全志向で、生徒にチャレンジをさせない、という要素も挙げられると思います。高二後半で上を目指す生徒に「あなたには無理だと思う」という指導が見られます。生徒を守っていると言えば聞こえは良いですが、生徒と共に戦い、挑戦しようという意識の低さが感じられます。
 また、「地方の国公立も視野に入れては」という提案が、「無理に地方に行かせるつもりか」という反論があって却下されたようです。自分で頑張れる、特定の生徒しか、G-MARCHの壁は越えられないでしょう。自分の力を一歩上に進めたいですよね。
続く

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5025757】 投稿者: 在校生親  (ID:HLOyfwUyW6E) 投稿日時:2018年 06月 13日 13:53

    面倒見の良さは日々実感しております。
    面倒見については、生活面と勉強面があるかと思いますが、
    まだ下級生なので、進学のことは分かりませんが、生活面では、他のスレで話題に上がっているように、学校側が頻繁な席替え、お弁当も班で食べる事や、スマホ・ネット教育をしっかり行っているので、いじめの話はまわりでは聞きません。先生との日誌や学習記録の提出も毎日行っています。
    勉強面では学校の宿題、課題をしっかり行っていけばかなりの実力がつくと思います。頻繁な小テスト、一定レベルに達しない場合は追試や補習もあるようですので(今のところ娘は大丈夫なようです)、日々の学習で生徒を見捨てるなどという事はないはずです。それらの学校の課題をひとつ丁寧に中学時期からおこなっていけば、進学段階では学校の進路指導はあったとしても、あとはもう今まで培ってきた実力が勝負になるのかなと思います。
    娘は毎日が楽しいようで神奈川学園で本当に良かった!と言っています。

  2. 【5026191】 投稿者: 日本語  (ID:an62Z9Gmdik) 投稿日時:2018年 06月 13日 21:32

    偏差地帯という言葉あるのでしょうか?

  3. 【5026681】 投稿者: 孝子  (ID:HiXK1QvA3kY) 投稿日時:2018年 06月 14日 10:15

    申し訳ありません。
    偏差値帯です。良く読み返さず投稿し、失礼いたしました。

  4. 【5037547】 投稿者: 都立高校教員  (ID:c3E4wrMFQ1U) 投稿日時:2018年 06月 25日 21:05

    娘が本校を卒業しました。
    神奈川学園が目標としているGMARCHは神奈川学園に合格できる平均的入試偏差値の生徒さんの限界だと思います。
    妻が公立中学校の教員で勤務校の卒業生の進路追跡をしたところ,年度に関係なく難関大へ進学する生徒さんは学年上位6%くらいだと言います。
    神奈川学園中に合格する生徒さんで公立中で上位6%に入る学力を持つ生徒さんはいないと思います(それだけの学力があれば他の偏差値上位校へ合格できる)
    公立中で2〜3番手の学力レベルの神奈川学園中の生徒さんを過度な受験勉強を強要せずGMARCHレベルに持って行く学習指導はよくやっていると私は評価します。

    難関大学を目指す場合は神奈川学園は対象外です。我が子の偏差値を見て神奈川学園が限界レベルならば将来の難関大進学はほぼ無理です。
    一般的に高校の進学実績は,生徒のアタマの良さが7〜8割,高校の学習指導が3〜2割で決まります。名門進学校に進めば難関大に入れるのは,その名門進学校に合格できるアタマの良さと学力があるからで,名門進学校の教育の質が高いからではありません。都立のトップ校に勤務したことがありますがアタマの良い生徒さんは放っておいても勉強し難関大学に合格します。

  5. 【5042872】 投稿者: 神奈川学園いいですよ  (ID:zC0ceGIpyBI) 投稿日時:2018年 07月 01日 01:31

    今年神奈川学園を卒業いたしました。
    模試で成績の出る子は、一般を勧めます。学校の成績は良いが模試の結果の出ない子が指定校推薦です。
    クラスは一般、推薦で分けることなく一緒。
    推薦を得た子も一般受験の発表があるまで、自分が推薦で合格したことを公にすることは許されません。
    子供たちにはバレていますが、一般組のモチベーションを保つためです。一般組は推薦組を下にみている事実はあります。今年度は一般組は厳しく、上位校合格者は推薦組がほとんどです。一般は、一部のお子さんが、複数の上位校の合格をいただいているのが実態です。
    先生がたはとても親身に相談にのってくださいます。わが子は放課後の先生の元に通い苦手な所を教えていただきました。英検対策講座、夏期講習などもバラエティにとんでいます。受験で精神的に不安定な時もこまめに何度も相談にのってもらっていました。
    明るく積極的なお子さんには最適の学校です。
    娘は部活もやり遂げ、一般でGMARCH合格しました。6年間一度も後悔したことのない学園生活でした。

  6. 【5549283】 投稿者: さて  (ID:EGtimyIrm5M) 投稿日時:2019年 08月 25日 20:50

    1年以上何の書き込みも無いですが進路状況はどうなんでしょうか?
    来年度の受験生から始まる共通テストへの対策は進んでいるのでしょうか?

  7. 【5627497】 投稿者: え  (ID:DWIiPKSJ2z6) 投稿日時:2019年 11月 04日 17:52

    知りたいことがあれば説明会へ行きなさいよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す