最終更新:

16
Comment

【5389039】制服のクリーニングについて

投稿者: 新入生   (ID:3..8P9Vh1ss) 投稿日時:2019年 04月 07日 08:34

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高2探究学びの集大成「...

高2ではこの1年間、これまでの学びの集大成として 「探究」の授業に取り組んでい...続きを読む

初めまして!昨日入学式を終えたばかりの新入生の母です。これからの毎日に、娘共々胸を膨らませています。皆様、よろしくお願い致します。

セーラー服のクリーニング頻度について教えてください。

制服を購入時に計測などをしてくださったデパートの店員さん(50代くらい)に聞いてみたら、「ワンシーズンに一回でいいわよ」とのことでした。

昨日は、入学説明会の時に購入したセーラー用のインナーを着ていたので、直接肌に触れる部分は少なかったです。でも、そのうちそのインナーを着用しなくなると、汗ばむようになったら脇の部分や襟足には毎日汗がつくし、手首も勉強等で擦れて黒ずんできそうですよね。。

制服の表示を見たら、ウール100%で水洗い不可とのことでしたので、エマール等での洗濯も、型崩れしそうで怖いです(^-^;

皆さん、クリーニングの頻度はどれくらいですか?ご自宅でお洗濯されている方はいらっしゃいますか?冬服、皆さん1着しか作られてないですよね。

色々と参考にしたいので、教えてくださると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5390236】 投稿者: 男子ママです  (ID:lvL.UpR5pX6) 投稿日時:2019年 04月 08日 07:51

    うちは、洗濯機でおうちクリーニングしてました。それ用の洗剤です。それで、浴室乾燥をして、1日で洗濯は終わり。(浴室乾燥機なので、浴室の中でそのままハンガーにかけてました)冬物のズボンとジャケットでした。

  2. 【5390353】 投稿者: 他校ですが…  (ID:G2q.J5g5L0Y) 投稿日時:2019年 04月 08日 09:52

    御入学おめでとうございます。

    他校ですが参考になれば…(^_^;)
    我が家の娘もセーラー服です。
    娘が入学した1年前、私もスレ主さんと同じようにセーラー服のクリーニングが気になり、色々調べましたがよくわからなかったので結局買い足しました。
    現在は途中買い足したのを含め以下の枚数を持っています。

    冬服 上衣 2枚、スカート 2枚
    夏服 上衣 3枚、スカート 2枚

    上下共2枚ずつあれば必ず1枚は着ていく制服が手元にあるはずだし、問題ないんじゃないですかね!?


    でも…
    頻繁にクリーニングに出すのもお金がかかるので、うちでは最近は家で洗ってます。
    毎日半袖アンダーウエア(これは3枚)を着てるので、制服の洗濯頻度は
    冬服は1週間に1、2回、夏服は2日に1回です。

    娘の冬服もクリーニング店に出してくれって記載がありますが、うちでは襟や袖口を石鹸で洗ったあと上下それぞれネットに入れ、洗濯機で洗ってます。
    外に干して、シワがひどい時はアイロンを裏からかけてます。

    クリーニングに頻繁に出すとお金がかかるし、
    親娘で洗った物を着たい、着てほしいと思うので
    自宅で洗濯するようになりました。
    今は気になりませんが、何年も経つと他のお子さん(1シーズン1回?のクリーニング)と比べるとヨレヨレになっちゃうのかなぁ…!?
    それも含めて自己責任ですが…
    とりあえずこんな家もあるということで…(^_^;)

  3. 【5390409】 投稿者: 在校生母  (ID:P8IFYqqejVo) 投稿日時:2019年 04月 08日 11:00

    私はブレザーしか着たことがなかったので、
    休みごとにクリーニングのイメージでしたが、
    中一の冬に皆さんセーラー(冬)を頻繁に洗っていると知りました。
    もちろん夏セーラーは洗っていましたが、冬も洗えるの?とびっくりでした。
    ドキドキしつつ、ホームクリーニングしてみると、型崩れもなく、乾きも早かったです。以来、クリーニングに出す回数が減りました。
    また、時期は忘れましたが(夏ごろかな?)制服のリサイクルもあります。
    娘は小柄なので、該当のサイズも多くあり、夏も冬もお安く追加で購入できました。
    ご参考まで。

  4. 【5391628】 投稿者: 新入生  (ID:WiI7lDttJUQ) 投稿日時:2019年 04月 09日 12:15

    返信ありがとうございます。専用の洗剤で、おうちクリーニングなさっていたんですね。冬服でもそれが可能と伺って安心しました。ありがとうございました(*^^*)

  5. 【5391635】 投稿者: 新入生  (ID:WiI7lDttJUQ) 投稿日時:2019年 04月 09日 12:23

    返信ありがとうございます。そして、お祝いのお言葉、嬉しかったです。
    やはり、セーラー服のクリーニング頻度、悩みますよね。途中で買い足されたんですね。入学前、夏服は二枚注文しましたが、冬服は高額なので1着のみ購入しました。
    クリーニングより、洗った方がやはりサッパリしますよね。買い足すと、中々乾かなくても焦らずに済みますね。別の方からの書き込みで、制服を譲渡して頂ける機会があると知ったので、もう一組揃えようと思いました。
    一週間着用したら、洗ってみます。ありがとうございました(*^^*)

  6. 【5391640】 投稿者: 新入生  (ID:WiI7lDttJUQ) 投稿日時:2019年 04月 09日 12:28

    返信ありがとうございます。同じ素材の制服を着られている在校生のお母様からのメッセージ、とても参考になりました。
    冬服でも、ホームクリーニングできるんですね。それが分かって一安心です。クリーニングするにしても、汗や皮脂汚れは洗った方がサッパリしそうなので、早速週末に洗おうと思います。
    制服のリサイクルも有難いですね。また改めて時期を確認して、追加購入しようと思います。本当にありがとうございました。

  7. 【5399175】 投稿者: これからはぜひ  (ID:OuoXyqwrqw6) 投稿日時:2019年 04月 15日 14:01

    ご入学おめでとうございます。
    地味で知名度は高くないですが、人間的に素晴らしい女性に育ててくださる本物の良い学校です。一年生のうちから自学自習できるお子さんに早くなれると大学進学も安泰です。
    まじめにコツコツ学びつつ、学園生活を思い切り楽しんでください。

    さて、神奈川学園の保護者様はとての優しくあたたかいです。
    ひとつお願いですが、学校についての疑問や質問はぜひ先生や先輩、生徒さんのお母様お父様方に直接聞いてみてください。なんでも教えてくれますよ。
    インターネットの使い方に関しては、まず大人が気をつけなければ子供はもっと難しくなります。face to face でコミュニケーションとっていきましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す