最終更新:

16
Comment

【5389039】制服のクリーニングについて

投稿者: 新入生   (ID:3..8P9Vh1ss) 投稿日時:2019年 04月 07日 08:34

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高2探究学びの集大成「...

高2ではこの1年間、これまでの学びの集大成として 「探究」の授業に取り組んでい...続きを読む

初めまして!昨日入学式を終えたばかりの新入生の母です。これからの毎日に、娘共々胸を膨らませています。皆様、よろしくお願い致します。

セーラー服のクリーニング頻度について教えてください。

制服を購入時に計測などをしてくださったデパートの店員さん(50代くらい)に聞いてみたら、「ワンシーズンに一回でいいわよ」とのことでした。

昨日は、入学説明会の時に購入したセーラー用のインナーを着ていたので、直接肌に触れる部分は少なかったです。でも、そのうちそのインナーを着用しなくなると、汗ばむようになったら脇の部分や襟足には毎日汗がつくし、手首も勉強等で擦れて黒ずんできそうですよね。。

制服の表示を見たら、ウール100%で水洗い不可とのことでしたので、エマール等での洗濯も、型崩れしそうで怖いです(^-^;

皆さん、クリーニングの頻度はどれくらいですか?ご自宅でお洗濯されている方はいらっしゃいますか?冬服、皆さん1着しか作られてないですよね。

色々と参考にしたいので、教えてくださると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5399200】 投稿者: いいじゃないですか  (ID:zGWb6Az5BpE) 投稿日時:2019年 04月 15日 14:28

    制服のクリーニングなんて話題は、ネットが聞きやすいと思うけど?
    こんな質問、普通学校の先生にはしませんよね。
    まだ親しい保護者の方もいなかったら、こういう場で聞くのが良いと思います。

  2. 【5402041】 投稿者: 通りすがり  (ID:OuoXyqwrqw6) 投稿日時:2019年 04月 17日 16:48

    こんな質問、でしょうか。
    その程度ならば尚更、私も直接学校の関係者の方々にお尋ねすれば良いと思いました。

    今回のスレ主様はきちんとしたお方とお見受けしますが、制服関連の話は変質者が親になりすまして質問してくることが多いのですよ。お気をつけて。

  3. 【5402146】 投稿者: あらら  (ID:1O1yA0AYcw2) 投稿日時:2019年 04月 17日 18:38

    学校の先生に制服のクリーニングの頻度を質問するんですか。先生も大変ですね。

  4. 【5402994】 投稿者: インターネットの使い方  (ID:Ffat9AqdQqw) 投稿日時:2019年 04月 18日 11:52

    インターネットの使い方、何を書くか、どこに書くか。
    保護者の常識や価値観が問われますね。

  5. 【5405512】 投稿者: 新入生  (ID:3..8P9Vh1ss) 投稿日時:2019年 04月 20日 08:47

    皆様、コメントありがとうございます。スレ主の新入生の母です。
    入学したばかりで同級生の知り合いがほぼ0の状態で、上級生の親御さんともまだ面識がありませんし、先生にわざわざ電話で質問するのも憚られる気がして、受験の時から時々拝見していたこちらで質問させて頂きました(*^^*)

    神奈川学園に入学してまだ2週間ですが、クラスの雰囲気がとても良いようで、娘は楽しく過ごしています。宿題も頑張っています。気弱なため小学校時代は何かと標的になることが多く、それが受験のきっかけだったので、毎日嬉しそうに学校の話をする娘に一安心ですし、こちらに入学できて本当に良かったと日々感じております。

    今日のPTAの集まりで、先生方や親御さんとも初めてちゃんと顔を合わせるので、色んな疑問も話しやすくなると思います。
    今後の学校生活も楽しみにしています。皆様、ありがとうございました(*^^*)またこちらを拝見すると思いますが、直接質問できる関係を親も築くべく、本日は楽しみに参加します。

  6. 【5411379】 投稿者: かをるこ  (ID:IjvsDRNNdMI) 投稿日時:2019年 04月 24日 20:26

    この度はご入学おめでとうございます。
    現中3の母です。
    学校生活には慣れましたでしょうか?

    娘の場合、冬服1着と夏服2着を購入しました。
    冬服は年に1回クリーニングしてます。
    神奈川学園は4月20日から夏服着用可能なので、
    入学してからすぐ衣替えですね。
    去年はGW明けから夏服に替えました。
    夏服はセーラー服だけ1ヶ月に1度くらいクリーニングしてます。

    制服も大切ですが、セーラーユニットが一番面倒かも。
    夏冬関係なく着用しますし、市販品は高い!
    ですが、半袖は多めに用意するのをオススメします。
    夏休みも学校へ行く機会が多いですから。
    冬は、ユニクロとかのヒートテックVネック黒が役立ちました。
    コートやセーター着ても寒いそうです。
    あと中3の海外研修は夏服で行くので、大事に使って下さいませ。

    あと制服のリサイクル会は10月にあります。

  7. 【5415470】 投稿者: 新入生  (ID:M5/apgOf582) 投稿日時:2019年 04月 28日 14:03

    返信&お祝いメッセージありがとうございます(*^^*)
    お陰さまで、娘は学校生活に慣れてきて、昨日のPA研修は雨でしたが、クラスメイトたちととても楽しく過ごせたようです♪
    制服の件、教えて下さりありがとうございます。セーラーズニット、入学準備説明会で半袖長袖それぞれ一着ずつ買いましたが、毎日着用するので足りなくなり、もう一着ずつ買い足しました。それでも、半袖はあと一枚必要かなと感じています。高いですよね(^^;なるほど、冬はヒートテックのVネックで代用できますね。
    とても参考になりました。本当にありがとうございました(*^^*)

  8. 【5442247】 投稿者: 神奈川学園いいですよ  (ID:3TyNpjBkLEU) 投稿日時:2019年 05月 19日 12:56

    ご入学おめでとうございます。
    娘が卒業しております。
    毎年秋に制服リサイクルがあり、格安で手に入れることができますよ。
    お知らせが配布されます。
    神奈川学園、6年間後悔なしです。
    どうぞ6年間を楽しんでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す