最終更新:

26
Comment

【5502630】高校の制服

投稿者: 6年生の母   (ID:bXt9LEwmvZk) 投稿日時:2019年 07月 10日 17:46

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高2探究学びの集大成「...

高2ではこの1年間、これまでの学びの集大成として 「探究」の授業に取り組んでい...続きを読む

中学はセーラー服でとても可愛らしく娘も塾友も素敵だよね!って話しているけれど、高校の制服がキツイ…ダサイ…と評判が悪いです。

せっかく横浜駅から徒歩で通える立地で中学はセーラー服で可愛いのに高校であの制服では勿体無いなと思います。

高校もセーラー服にしてスカーフの色を変えたり、ブレザーならもう少し私立の女子高っぽいおしゃれな色んなアイテムを作って組み合わせを楽しめるように変えたらもっと人気アップするのにな~って子供たちも話しているようです。

横浜駅にあるのに地味ですよね。高校の制服だけ見ると公立高校より地味で、せっかく良い教育内容で面倒見もよく生徒さんたちも明るく元気で好感がもてるのにとても残念です。

生徒会などで高校の制服のモデルチェンジを意見したりしないのでしょうか?

併願校として他の学校と悩み中ですが、娘や塾友たちは高校の制服が嫌だから候補に入らないと言ってるそうで残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5502658】 投稿者: 確かに  (ID:j.ejgcdwBuU) 投稿日時:2019年 07月 10日 18:11

    昔から高校が県立より残念なのはなぜ?と思ってました
    本女パクっていっそ制服なし(=なんちゃって制服)にすればいいのにね

    精華の制服のほうが遥かに可愛い。失礼だけど偏差値的にも特に売りのない学校だし制服変えてもいいのにね〜

  2. 【5502734】 投稿者: 6年生の母  (ID:bXt9LEwmvZk) 投稿日時:2019年 07月 10日 19:17

    ですよね!精華小学校の方が何倍も可愛らしくて素敵だと思います。
    何で高校は地味~なんだろう。
    わざわざ公立より可愛くない地味な制服を高校になったら買いなおさないといけないなんてね~
    横浜の女子高なのに残念すぎます。

    他にこれっ!ていうアピールできるものもないし、給食やカフェテリアがあるわけでないし…

    入学する生徒達の偏差値もあがらないと進学実績も伸びない→人気ない→低偏差値になる。

    共学志向になっていく中、この偏差値帯の女子校はこれからどんどん厳しくなっていくと思います。

    制服無しでなんちゃって制服のアイデア、いいですね!
    そして、お弁当いらずの可愛らしいカフェテリアあったら人気でるんじゃないかしら。

  3. 【5504082】 投稿者: OG  (ID:PdX8I9s9IqQ) 投稿日時:2019年 07月 11日 18:47

    私がいた頃はもっとダサいジャンパースカートでしたよ…。
    制服変わってもダサいですね。
    いっそ中学のセーラーのままにしたら良いのに…。

  4. 【5504468】 投稿者: 6年生の母  (ID:bXt9LEwmvZk) 投稿日時:2019年 07月 11日 23:52

    今の高校の制服は以前にモデルチェンジしたものなんですね…。
    モデルチェンジして今のって…ヒドイ。

    OG様のころはジャンパースカートって…私立女子校なのにダサすぎますよね~

    娘はY偏差値63ありますが大好きな横浜駅から近い、文化祭やオープンキャンパスでの生徒さん達の雰囲気(とても優しく明るく元気があって楽しかった)が良かったので偏差値関係なく、気になってます。
    ただやはり!ずっとセーラー服なら行きたいけど高校の制服がキツイからな~と…

    学校関係者の方、もしこのスレッド読んでいただけたら是非是非!高校制服のモデルチェンジを検討して頂きたいです。
    あと、女子校ならではの可愛らしいカフェテリア(ランチやちょっとしたおやつが購入できる)があると人気がでると思います!
    よく、こんな女子校だったら人気でるよねって子供同士やお母様同士でお話しております。

    せっかく私立女子校なのに本当にもったいないと思います。

  5. 【5505831】 投稿者: OG  (ID:K/SdhR09bAo) 投稿日時:2019年 07月 13日 09:07

    文化祭の時カフェみたいになっていたあの部屋はカフェテリアではなかったのですねぇ…。
    久しぶりに学校に行ってみたら、綺麗にはなっていたけれど立て替えてつぎはぎだらけ、ちぐはぐ感否めませんでした。
    それにあのホールは…全校生徒収容できるでしょうか?

    なんといいますか、昔からおしゃれな学校ではありませんでした。
    生徒の猛アタックで学生革鞄とダサいサブバッグを廃止にした経緯もありますし、もう一旗あげて高校制服も廃止にしたら良いのに…。

    生徒の自主性を重んじ、それに対して先生がきちんと向き合うという点はとても良い校風だと思います。

  6. 【5516001】 投稿者: 夏  (ID:KRQ3n0ro1vI) 投稿日時:2019年 07月 21日 15:49

    神奈川学園の制服は何だか捜真女学校と似てますね。

  7. 【5516020】 投稿者: 確かに  (ID:j.ejgcdwBuU) 投稿日時:2019年 07月 21日 16:01

    捜真も制服の残念さが偏差値低下理由としてあるのかも

    清泉もジャンパースカートではあるけれど独特のベージュシャツと茶革靴ネクタイのバランスと一番はあの爽やかな盛夏服でお嬢さんブランド確立してますからなんとかなってますし、紺で地味地味であるはずの白百合はあのデザインがThe白百合ブランド!雙葉もアレ…ですけど雙葉ですからねなんてったって!

    中途半端な女子校って本当に難しいですよね。聖園もアノ制服だし生徒減ってるけど今後どうなのか?

    高校募集がメインの学校(鎌倉相模女子大系列、北鎌倉女子等)なら開き直って今風ブレザーって感じだけど神奈川学園とはまた違うからねぇ立ち位置が…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す