最終更新:

26
Comment

【5502630】高校の制服

投稿者: 6年生の母   (ID:bXt9LEwmvZk) 投稿日時:2019年 07月 10日 17:46

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高2探究学びの集大成「...

高2ではこの1年間、これまでの学びの集大成として 「探究」の授業に取り組んでい...続きを読む

中学はセーラー服でとても可愛らしく娘も塾友も素敵だよね!って話しているけれど、高校の制服がキツイ…ダサイ…と評判が悪いです。

せっかく横浜駅から徒歩で通える立地で中学はセーラー服で可愛いのに高校であの制服では勿体無いなと思います。

高校もセーラー服にしてスカーフの色を変えたり、ブレザーならもう少し私立の女子高っぽいおしゃれな色んなアイテムを作って組み合わせを楽しめるように変えたらもっと人気アップするのにな~って子供たちも話しているようです。

横浜駅にあるのに地味ですよね。高校の制服だけ見ると公立高校より地味で、せっかく良い教育内容で面倒見もよく生徒さんたちも明るく元気で好感がもてるのにとても残念です。

生徒会などで高校の制服のモデルチェンジを意見したりしないのでしょうか?

併願校として他の学校と悩み中ですが、娘や塾友たちは高校の制服が嫌だから候補に入らないと言ってるそうで残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5741709】 投稿者: うちの娘も神奈川学園大好き  (ID:OVBZVMj8qb.) 投稿日時:2020年 02月 09日 17:57

次の進学先が決まっている高三保護者です。
    神奈川学園の6年間は、かけがえのない時を過ごさせていただきました。
    親子共々、お勉強も、部活も、イベントも全て完全燃焼。悔いなしです。いじめもなく、一生の友を沢山作ることができました。ここでよかった、ここでなければこんなにも楽しめなかったと言っても言い過ぎではないと思います!
    あまりご存知ないかもしれませんが、成人式の時、卒業生が、振袖姿で、神奈川学園に帰ってきます。
    恩師と共にお祝いをするイベントがありますが、ほぼ参加なんです。
    これは、皆さんが学校が大好きだからという証明ですよね。今から娘も、成人式のイベントを楽しみにしています。
    いい意味で、私立の気取った所もなくバランスの取れた私立とおもいます。
    私自身も、娘の兄弟も、私立中高ですが、神奈川学園が一番です。
    ただ、宿題、課題は多いので、覚悟は必要です。
    偏差値の割には進学結果が良い理由とおもいます。
    うまい具合に、暇を与えず勉学に励む時間を与えてくれる学校です。
    おすすめです。

2. 【6081683】 投稿者: 保護者  (ID:euvelJ6ylIQ) 投稿日時:2020年 11月 08日 11:05

娘が神奈川学園へ通っています。現在は高校生です。私も娘も最初は同じように思っていました。制服を買い替えるのも不経済で嫌だなと思っていました。
    娘はセーラーが着たくて受験したといっても過言ではありません。女子校に行きたいというのもありましたが、小学生の子供が自分の意思で受験したい思うのなんてそういうことがきっかけになる子も多いですよね、もちろんそうでない子も沢山いるとはおもいますが。
    私にとったら受験したいと思ってもらうことが大事だったので、色々な学校の制服を見ては娘と話していたのを思い出します。
    第一志望校ではありませんでしたが、縁があって神奈川学園を選びました。娘の希望通り女子校&セーラー服が決め手でした。(それだけではありませんが…)
    当時は高校の制服は本当に嫌だなと思い、6年間セーラー服でいいのになと思ったのも事実です。でも実際通ってみていざ高校生になるとなった時、制服が変わって良かったなと思いました。
    新しい制服でブレザーになり、高校生になったんだなぁと、娘の成長を実感することが出来、凄く嬉しい気持ちになりました。制服が変わらなければそんなに実感出来なかったような気がします。
    娘も同じ気持ちだったと思います。新しい制服を着て登校するのを凄く楽しみにしていました。
    娘云く、3年もセーラー服を着ているとさすがに飽きるそうです。学校で毎日先輩達を見ているので、高校生への憧れもあるのかも知れませんが、やはり女の子ですよね。
    考えてみれば学生時代にセーラー服とブレザーを両方着れるなんて嬉しいですよね、私は学生時代ブレザーを着たことがなかったのでブレザーの憧れがありました。
    それに実際着てみるとそんなにダサいとは思いません。ネクタイもカッコいいし、子供なりに考えて上手に着こなしています。かわいい制服もいいとは思いますが、落ち着いていて学生らしくて私は好きです。
    多分ですが、6年間同じセーラー服だったとしたら成長や劣化で買い直さなければならないかも知れません。だとしたら同じセーラー服を新たに買い直す方が嫌だなと思ってしまいます。
    今年からはスラックスも導入されました。以前から生徒会であがっていて決定されたそうです。伝統を押し付けるのではなく、時代の流れに合わせて生徒の意見も真剣に考えて取り入れてくれる学校なのでいい学校だなと思います。
    やはり通ってみないとわからない事はたくさんありますね。娘は新しい制服でJKを楽しんでいます^ ^

3. 【6095766】 投稿者: かん  (ID:Bi9zGA4H0tE) 投稿日時:2020年 11月 19日 19:00

カフェテリアありますよ
    進学実績も毎年のように伸びてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す