最終更新:

7
Comment

【5802929】ソックスについて

投稿者: 4月から入学   (ID:PyfdPRaX/SQ) 投稿日時:2020年 03月 21日 00:09

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高2探究学びの集大成「...

高2ではこの1年間、これまでの学びの集大成として 「探究」の授業に取り組んでい...続きを読む

在校生、卒業生、保護者の方にお聞きします。

説明会では、靴下は膝下ワンポイントOKとお聞きしましたが、在校生の方々は短いソックスを履いてる方が多かったのですが、靴下の長さに規定は特にないのでしょうか?

また、短いソックスは1年生はまだ控えた方がよいとも噂で聞いたのですが、やはり先輩、後輩で暗黙のルールがあったりするのでしょうか?
もしルールがあるとすれば、どのようなものでしょうか?(上履き、持ち物等)
不躾な質問で申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5803354】 投稿者: い  (ID:QPpOBxaTuA.) 投稿日時:2020年 03月 21日 11:29

ホントくだらねえ。

2. 【5803574】 投稿者: 貴方もくだらねえ、ですよ(笑)  (ID:R0NaKF58n/6) 投稿日時:2020年 03月 21日 14:44

まぁ、細かい点は学校に直接訊かれるのが間違いないですよ。

ここで質問しても「くだらねえ」人に絡まれるだけですし、誤った情報を掴まされるかもしれませんのでね。

文末になりますがご入学おめでとうございます。

3. 【5805328】 投稿者: OGの母です  (ID:346p6DGHKoc) 投稿日時:2020年 03月 22日 18:48

ご入学おめでとうございます
    娘は卒業してしまったので、これからご入学されるお嬢様が羨ましいです。
    山も谷もありましたが親子とも幸せな6年間でした。

上下関係が厳しい部活も中にはあるのかもしれませんが、基本的に自由で娘の周りでは「中1なのに(生意気)」という言葉は聞いた事がありません。
    短いソックスは校則違反?確認した事がないので申し訳ないですが夏はハイソックスは暑くて可哀想です。
    くるぶしが見えるソックスのお嬢さんは居ませんけど
    入学式はハイソックスでいらっしゃるでしょうし、制服が大きめでしょうからバランスを見て、気になるなら周りもご覧になってから揃えても良いと思います。
    白ソックスは数が少ないので大変ですが、、、
    上履きは白地と決まっていて、皆さん守っていらっしゃいます。(全体が真っ白じゃなくても大丈夫です)
    ローファーも公式な時は黒で、それも皆さん守っていらっしゃいますが普段は茶で通学しても大丈夫です
    大雨の時は長靴でも良いそうで、黒等、制服に合う物があると安心かもしれませんが、娘は履いた事はなかったです、、、
    体育館履きは指定で、もう一足、グラウンド体育用の靴が必要です。色は特に指定がなかったと思います。
    制服はセーターやコートも指定ですが
    その他の持ち物には指定やルールはほとんどなく
    筆箱なども「どこで見つけて来るのだろう」と思う個性的な物をお持ちのお嬢さんも居て。
    授業参観の時は、そんな事も楽しかったです。

先生方の面倒見が良いからか、先輩方もとても良く面倒を見て下さり褒め上手で。
    最初はお友達を作る仕掛けもたくさん用意されてますので、安心して入学できる学校と思います
    お嬢様の6年が充実したものになりますように

乱筆、長文、失礼しました

4. 【5805738】 投稿者: 4月から入学  (ID:PyfdPRaX/SQ) 投稿日時:2020年 03月 23日 00:17

コメントありがとうございます。

とても詳しい内容で、今後の参考になりました。
    これから6年間の学校生活が楽しみになりました。
    本当にありがとうございました。

5. 【5817093】 投稿者: 在校生  (ID:T3.ey29nvrg) 投稿日時:2020年 03月 31日 09:52

こんにちは。神奈川学園に通っている在校生です。
    私も入学当時は靴下の事 全くわからず学校にメールを送ったものです笑
    暗黙の了解などは全く無いし、中学一年の担任軍は中一の服装についてあまり気にしていないようです。
    靴下が短くても校則違反では無いので白ければいいと思います!私の場合入学式は13cmほどの靴下を履いていきました。周りもそのくらいだったので気にしなくていいです

6. 【5853487】 投稿者: ご入学おめでとうございます  (ID:7ED6PckkeCI) 投稿日時:2020年 04月 25日 20:45

最初に神奈川学園にご入学おめでとうございます。
    私は神奈川学園在校生です。持ち物については他の方が回答していましたので、私はその他について答えます。
    まず最初に靴下についてです。靴下には白色なら基本なんでも許されます。「ワンポイント」となっていますが、そこの区別は曖昧なので白であれば何も言われません。そして靴下の長さも関係ないと思います。私は入学式に白色のくるぶし丈を履きましたが浮くことなく、そのくらいの長さは何人もいました。学年が上がっても後輩が靴下が長かろうと短かろうと気にしてる人は見たことありません。しかし、膝丈まである靴下の子を見掛けるとダサいと思われがちです。
    暗黙のルールと言えばスカートの長さですね、、、
    中1はもちろん中学生の間はスカートは基本膝くらい又は膝上5センチを守らないと裏で文句言われるかもです。ほかは部活によって色々違うと思いますが、神奈川学園はゆるくのんびりした学校なのであんまり気にしなくて大丈夫ですよ!!

7. 【5856055】 投稿者: 在校生です。  (ID:zXeG11NiWVo) 投稿日時:2020年 04月 27日 18:05

在校生です。

靴下の長さに規定は特にないのでしょうか?
    →膝丈迄のものか、踝以上のもので白地にワンポイント(左右対象でポイントついているものはワンポイント扱い、ラインは駄目)のものだと言われています。
    先生にもよりますが、踝を出している靴下だと注意なさる先生もいらっしゃいます。

また、短いソックスは1年生はまだ控えた方がよいとも噂で聞いたのですが、やはり先輩、後輩で暗黙のルールがあったりするのでしょうか?
    →学校全体での暗黙のルールは聞いた事がありません。短いソックスを履く人は履きますし、スカートを折る人は折ります。其れは個人の自由ですし、「学生らしさ」という大前提からはみ出ていない限りは大丈夫でしょう。しかし暗黙のルールがある部活の名前は、聞いた事がありませんが、無いとは言いきれません。

※因みにスカートの長さについては暗黙のルールではないです。確りと生徒手帳に書いてあります、膝上下5cm迄と。

私の学年では長期休み明けに、爪(ネイル)やスカートの長さ、靴下の長さ、(ピアス空けているか)のチェックが入ります。学年担任団の先生方にも寄るかも知れませんが、一応。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す