最終更新:

37
Comment

【6049337】神奈川学園の生徒の学習意欲

投稿者: そふぃあ   (ID:sd.hn7j2.Lg) 投稿日時:2020年 10月 10日 17:39

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

コーラス部中学生が関東...

コーラス部中学生は、3月10日(日)に宇都宮市文化会館にて 開催された関東ヴォーカ...続きを読む

神奈川学園の校風は、横浜駅すぐという立地もあるのか、ちょっとなんとなくやんちゃなイメージです。

どんな子が多くて、どんな雰囲気のなか学習出来るのか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6056074】 投稿者: それはどこからきいたの?  (ID:CsdVnd7aVLg) 投稿日時:2020年 10月 16日 01:02

    いじめられて自死をした子をもつ親御さんが、毎年同じ話をシュガーホールでされる

    この話を勘違いされていませんか?この事件は神奈川学園のはなしてはありませんよ。遺族の気持ちを伝える活動だそうです。神奈川学園は、毎年このお母様に来ていただき、全校生徒に聞かせるそうです。もしいじめがあったとしても、毎年考えなおす機会は設けているのでしょう。

    まあ、小さいイザコザはあるでしょうがね。どこでも同じではないでしょうか?人が複数人いれば、必ず揉めごとはありますから。

  2. 【6056263】 投稿者: ぽ  (ID:/Ou1k0eK1SI) 投稿日時:2020年 10月 16日 09:01

    女子のいじめは、いじめられている方もいじめだと気づかない場合があります。
    気が合わないのかな、なんだか怖いな、そんな感じで。
    キツい言い方で注意してくるけれど、あなたのために注意してあげているんだというスタンスでいられると、まるで言われている方に非があるような状況になります。
    なかなか賢い、上手ないじめ方だなと今振り返っても思います。

    6年間のうち5年間もあの子と同じクラスだったのは、先生何にも気づいていなかったからですよね。
    あの子と違うクラスだった中2だけはとても楽しい思い出です。

    こんなことは神奈川学園に限らずですね。

  3. 【6056983】 投稿者: 八方美人ばかり  (ID:8Ngfa8hvCEs) 投稿日時:2020年 10月 16日 20:25

    いじめはいじめてる側は無自覚でも何かしらの被害を被る側がいじめだと主張したらそれはいじめです。

    必死に学校のイメージを下げないために表面で「いじめはありません^^ 皆仲良くて楽しい学校ですよ^^」とうまく言う学校ってたくさんありますよね、、。悲しい現実です。
    無いなんてことあるわけないのに。

    女子の恨みって怖くてどこの学校でもあるかもしれないですが静かにお互いを貶め合うんですよねー。まあ、神奈川学園に限らず特に女子しかいない女子校だったらこういうところも結構あるんじゃないですか???

  4. 【6056985】 投稿者: 八方美人ばかり  (ID:8Ngfa8hvCEs) 投稿日時:2020年 10月 16日 20:28

    神奈川学園だけでなくいじめたるものはどこでもあります。

  5. 【6057111】 投稿者: 同意  (ID:0bsMSBuccGY) 投稿日時:2020年 10月 16日 23:16

    > 必死に学校のイメージを下げないために表面で「いじめはありません^^ 皆仲良くて楽しい学校ですよ^^」とうまく言う学校ってたくさんありますよね、、。悲しい現実です。
    無いなんてことあるわけないのに。

    分かります。最近神奈川県の優秀な女子校で(学校名は伏せますが)いじめ(それだけが原因ではなかったそうですが)を訴えいのちを絶ってしまったという子がいました。しかし学校側は何もなかったかのように…。
    どうして?と思いました。
    いじめた子たちには自覚がなかったとしても、その子がいのちを絶ってしまう程に苦しい思いをしていたというのに、どうして?と。
    特にこういう女子校だと女子校らしい校風を売りにしたいが故に暗い部分は包み隠されてしまうような気がします。恐ろしいですね。

  6. 【6057402】 投稿者: いじめ  (ID:42WbpKzYu7A) 投稿日時:2020年 10月 17日 09:51

    神奈川学園にいじめがあったことはありませんって、だれもはっきりいっていないと思うけど。

    そして、女子校だけでなく、共学にも男子校にもいじめはありますよ。どこが1番ひどいなんて、だれも言うことはできない。はっきりしているのは、どこでいじめを受けても、受けた本人が、自分のうけたいじめは軽いものと思っていないこと。

    もし、質問者さまが、この学校でおきたいじめについてしりたい場合、校内の人はこんなところに書けませんよ。学校に不満があるのと、ここに書き込むのは別。いじめを受けた人は、「いじめがあるからうちの学校くるのやめなさい」なんていわない。他の人のこと気にかけてなんていられないから。

    さらに、いじめの詳細を書き込み学校のイメージをおとすことは、在籍または卒業した自分の学校になんのプラスもない。大学や社会にでることを視野にいれた人が、これからついてまわる学校名を汚すようなことは、なかなかしない。

    とすると、「この学でこんないじめうけた」と書く人は、部外者でしょう。

    いじめの質問した方は、心配なら学校に対応をきいてはどうですか?もともと抑えにするなら、ここにこだわらなくても良い気もしますけど。

    だだし、他校でもいじめにちかいものはありますよ。この学校や女子校が特別ではありません。
    力が強い男子のまじったいじめのほうが、体は心配ですよね。

  7. 【6057431】 投稿者: ??  (ID:rfKQyun0Gl.) 投稿日時:2020年 10月 17日 10:20

    部外者とはっきり言える根拠はどこに??

    もし書き込みがここの学校でいじめを受けた方だったら、あなたの書き込みを見てがっかりするでしょうね。

    いじめが辛くて辛くてどこかに対応を求めて、こういうオープンな場所に書き込むことなら、中学生だったら考えられることでしょう。いじめを受けた子には色々なタイプが居ます。心優しくて学校の悪口なんて言えない、、という子も居れば、自棄になって何処でもいいから当たってやる!こんな学校いやだ、という子もいます。

    高校生になると将来のことなど学校にあまり迷惑をかけないように、、などあるかもしれませんが。

  8. 【6057541】 投稿者: いじめの本人が詳細かいたら  (ID:CsdVnd7aVLg) 投稿日時:2020年 10月 17日 12:05

    誰だかバレル可能性はある。そのリスクを背負ってでも書くか、学校にいうか。いじめ仲間がここを見ていたら、火に油です。リスキーではないですか?

    学校がみてみぬふりしているなら、書き込みでピントくる。見て見ぬふりしていないなら、相談するチャンス。

    いじめられている当人なら、親御さんにも話そう。親御さんが相談できない人なら、児童相談所です。どの区にもあります。

    本当にいじめをうけているあなたが、どうにもこうにもならないなら、書き込むより有益な方法とろうよ。ここに書き込んで、あースッキリでない限りはね。

    神奈川学園に限った話ではありません。私は、ある学校ターゲットにあることないこと書き、学校のイメージダウンはかろうとする輩に疑問持つ部外者です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す