最終更新:

25
Comment

【6095454】実際に入学した子の学力の高さは??入試の偏差値関係なく

投稿者: 小学4年生の母です   (ID:tPZEUiWNqOw) 投稿日時:2020年 11月 19日 13:33

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

高2探究学びの集大成「...

高2ではこの1年間、これまでの学びの集大成として 「探究」の授業に取り組んでい...続きを読む

偏差値ではなく、教育内容や校風が気になっている者です。

塾の先生から
「神奈川学園は“おさえ校”として受ける人が多いので、募集人数に対して、合格者数が多い。学校もわかっている」ようなことを言われました。(そのことについては私は何も思いません)

実際、入学した生徒さんは
【上位校とご縁がなくこちらに進学した人】
【適正校(or第一志望)としてこちらに進学した人】
どれくらいの割合なのでしょうか。

とある上位校では、「御三家落ち」の人が多く、チャレンジして受かった子にとては周りが優秀すぎることもーーといった話も聞きました。

それはそれでレベルの高い子が引っ張っていってくれるため、良い効果もあると思いますし、入り口の偏差値が低くても出口が~というメリットもあると思います。

“おさえ”として進学すると物足りない、などあるのでしょうか。その逆で、こちらにチャレンジした子は優秀な子から良い影響を受ける可能性もありますか。入試の偏差値などは関係なく、勉強熱心だったりしますか?そもそも、何が何でも大学進学を目指す進学校ではなく、そこはゆるい雰囲気なのですか?

できれば在校生の方から中の雰囲気を教えてもらいたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6095609】 投稿者: 勉強させる雰囲気はある  (ID:eBs757C/76.) 投稿日時:2020年 11月 19日 16:40

1日午後は偏差値高いよね。田園調布のおさえではいった人を何人かしっている。校風は悪くない。

2. 【6095864】 投稿者: おさえのおさえ  (ID:NGskJks6rBk) 投稿日時:2020年 11月 19日 20:27

学校の勉強にまじめに取り組む人は難関大学を勝ち取れます。その人数は多くないので、そんな勉強好きな真面目な子と仲良くなれれば良い影響は得られると思います。

3. 【6096674】 投稿者: 小学4年生の母です  (ID:tPZEUiWNqOw) 投稿日時:2020年 11月 20日 15:52

お二人とも、返信ありがとうございました。

勉強させる雰囲気はあるのですね!

もとの偏差値は関係なく、真面目な子多いイメージでしたが、「おさえのおさえ」さんの書き込み通りなら、学校の真面目に勉強に取り組む子は少ないんでしょうか。

どんな学校でもその子の素質、性格次第だとは思いますけれど。

4. 【6114467】 投稿者: 中1  (ID:xYlPYp0qHc.) 投稿日時:2020年 12月 05日 22:20

現在、中学一年生でこちらの学校に通っています。うちは抑え校として受けました。第一希望の学校は落ちましたが、毎日楽しく通っています。家庭科や体育、美術なども手を抜かず、色々なことをやってくれるので入れて良かったと思っています。滑り止めで受ける子が多く、できる子が多い印象です。自分で勉強の計画を立てるので、勉強する時間が増えます。小テストもかなり多いです。できる子には別の課題もでるようです。出来ない子は補習があります。みんなを底上げしてくれるので良い学校だと思います。お勧めです。保護者会の説明も学校入学前の説明会と同じ雰囲気で丁寧です。

5. 【6117609】 投稿者: 在校生です  (ID:c59W8NCGOlI) 投稿日時:2020年 12月 08日 16:56

中学の在校生です。

私は第一志望校としてこの学校を受験しましたが、周りの友達には滑り止め校として受けた、という人が多いように感じます。

神奈川学園は非常に課題が多く、さらに提出物を出さないと放課後居残りで取り組むことになったり、担任の先生との面談で注意されるのでしっかり勉強するようになると思います。

真面目な人とそうでない人の割合は半々くらいですが、みんな授業になったらしっかりやっていて、課題を全く出していなかったりすると呼び出しで注意されるので授業も喋ってばかりでうるさい、提出物も全然出さないというような人はいないです。
    なので学校の雰囲気はとてもいいです!

勉強に関してはかなり言われるので、誰かに言われないと勉強しない…という人でもそこそこ勉強するようになると思います。
    課題も多いし大変だな、面倒だな〜と感じることは正直ありますが、この学校を選んでいなかったら本当に全く勉強しなくなっていたと思うので、ここを選んで良かったと思っています!

6. 【6118033】 投稿者: 卒業生  (ID:IwuQ./U/nS2) 投稿日時:2020年 12月 08日 22:55

5年ほど前の卒業生です。私の世代では、学年の6割程度がおさえ校として入学した印象でした。
    おさえとして進学すると物足りない、ということはありませんでしたよ。受験対策が本格化する高校では国・英・数のほぼ全ての授業がそれぞれの授業における成績別に分けられるため、上のクラスでは相応のレベルの授業を受けることができました。上位層は自主的に勉強しますし、下位層の人達は定期テストで基準を満たさなかった場合は専用の補習に呼ばれていました。真面目に勉強する姿勢は全体的に根付いていると思います。

7. 【6121092】 投稿者: 2016年受験  (ID:.TBazGDtWV.) 投稿日時:2020年 12月 11日 17:24

現在高校生の保護者です。
    滑り止めの方が多い印象は確かにありましたが、その子たちのレベルは結構高いので、ネットの偏差値を信じ切って余裕だと思っていると、あっという間に勉強についていけなくなるようです。

高校2年生になって初めて通塾を検討しましたが、きちんと学校の課題をこなしていれば、一般的な学生の先生では対応できないくらいの学力は身に着きますよ。
    某有名個別塾の先生では全く太刀打ちできず、塾探しに苦労しました。
    とある塾でも塾長が使用教材や塾の体験授業の様子をご覧になって、「神奈川学園、思っていたよりレベルが高いなぁ」とおっしゃって、驚いていました。

まわりの優秀な子たちに影響されるのか、親が何も言わなくてもちゃんと勉強するようになりましたし、テスト前に携帯で電話している!と思ったら、お友達とわからない部分を教えあったり、一緒に考えたりしています。

先生方も忙しい中一生懸命時間をとって協力して下さったり、本当に面倒見のいい学校で、本命ではありませんでしたが、この学校にお世話になった良かったと思っています。

お年頃の女子の集団なので小さなイザコザはありますが、ひどいいじめは聞いたことがありません。

とても良い学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す