最終更新:

96
Comment

【6633398】応募者減の理由

投稿者: あおい   (ID:r.An9O2yM5E) 投稿日時:2022年 01月 23日 17:30

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

コーラス部中学生が関東...

コーラス部中学生は、3月10日(日)に宇都宮市文化会館にて 開催された関東ヴォーカ...続きを読む

算数の成績が振るわず、神奈川学園はチャレンジの6年生の娘がいます。
今年度の受験は応募者が昨年よりかなり減っているようですが、何か評判が落ちる理由があったのでしょうか?
校長先生が交代されたようですが、何か学校に変化があったのか…?気になります。
説明会では生徒会で校則を変えたり、生徒の自主性を重んじているように感じ、好感を持ったのですが。
チャレンジ校ですので、万が一合格をいただけても、宿題量がかなり多いなどの口コミを拝見し、娘が勉強についていけるのか不安もあります。
在校生の方から神奈川学園の良いところやここは改善してほしいなど、お話が聞けると嬉しいです。
受験直前にすみません。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6638319】 投稿者: 同感  (ID:FqlIbnKKd.c) 投稿日時:2022年 01月 26日 17:04

    偏差値はともかく、進学実績はカリタスにはおよばない。でも、キリスト教でないがゆえのよさのある学校ですよ。案外通いやすいし。

  2. 【6638384】 投稿者: あおい  (ID:r.An9O2yM5E) 投稿日時:2022年 01月 26日 17:39

    コメントありがとうございます。
    日能研倍率速報も拝見し、とても参考になりました。
    大学に関しては、進みたい道は決まってきているようなので、決まった学校で頑張って行けば道は開けるのかなと信じております。推薦で志望の大学・学部があり、入れるのならそれも良いかもしれません。
    玉川聖学院やキリスト教の学校は、確かに推薦で大学に進む方が多いようですね。そういう安心感を買われる保護者の方も多いのかもしれません。
    日曜礼拝は、正直、自由参加だといいなと思うのですが(学校での礼拝や讃美歌はともかく)、入ったら従うしかないかなと思っています。それもまた何か娘の人生の糧になるかもしれませんし。
    神奈川学園の魅力を伝えていただき、ありがとうございます。娘の頑張りに期待したいです。

  3. 【6638396】 投稿者: あおい  (ID:r.An9O2yM5E) 投稿日時:2022年 01月 26日 17:47

    在校生保護者の方からのコメントは貴重ですので、ありがたいです。
    娘は3年間、苦手な算数を放り出しそうになったことはありますが、最終的には放り出さず笑、今は最後の追い込みを頑張っております。
    先日、「神奈川学園は宿題が多いみたいだけど大丈夫かな?」と聞いたところ、「行きたい学校だから頑張れると思う」とのことでした。
    自主性を重んじて下さる学校、とても良いですね。
    娘の頑張りに期待したいです。
    ありがとうございました。

  4. 【6639553】 投稿者: 学校の指導力は大事  (ID:eYzxfYzZjE.) 投稿日時:2022年 01月 27日 13:44

    神奈川学園は、一般入試をすすめます。これは学校に指導力があるからできるのでは?

    推薦を使える学校なら、その学校の歴史も調べたほうがいいです。もともと進学校だったような学校なら一般、推薦の両方でせめられます。でも、たとえば急にどこかの傘下にはいったとか、以前は大学進学を視野に入れない学校(商工系の学校)だったとか、、は、一般入試に対応可能な授業をしてくれるか調べてください。

    神奈川学園は、そこは安心です。併願先もしっかり調べたほうがいいですよ。

  5. 【6643641】 投稿者: はな  (ID:fruMRedSZUQ) 投稿日時:2022年 01月 29日 21:32

    我が家も神奈川学園チャレンジの小6です!!
    併願は相模女子を考えていますが、初日は午前午後を神奈川学園にしてます。結果次第で2日目以降どこかで併願校を受験する予定です。あとすこし、がんばりましょう!

  6. 【6644846】 投稿者: みなと  (ID:EU.hTx7JnTA) 投稿日時:2022年 01月 30日 15:24

    神奈川学園が大学入試において一般を進めるのは指導力もありますが、
    最初からAO狙いではなく、一般入試を念頭に置いて指導していると高校生の保護者から伺いました。
    また指定校推薦も、生徒の希望する学部がある大学を本人に提示する形で、
    有名大学ならどこでもいいですという訳にはいかないようです。
    大学はもちろん、将来の仕事についても在学中に何がしたいか、
    何が自分にできるか、自分に向いているかを生徒に考えさせている感じです。

    文化祭も展示物ばかりとありましたが、テーマの選定や業者との交渉(企業とのタイアップが多いです)、
    全て生徒が取り仕切っているので、単に調べて貼るだけの文化祭ではないかと。
    いい経験になるなと、保護者としては思います。
    また、コロナ対策や災害対策など、保護者にとっては安心できる学校です。

    受験日が迫ってきましたが、受験生の皆さん体調に気を付けて。
    力を尽くせるよう祈ってます。

  7. 【6645166】 投稿者: あおい  (ID:r.An9O2yM5E) 投稿日時:2022年 01月 30日 17:46

    色々とアドバイスありがとうございます‼︎
    娘の将来により良い選択ができるよう、私も力を尽くしたいと思います。

  8. 【6645180】 投稿者: あおい  (ID:r.An9O2yM5E) 投稿日時:2022年 01月 30日 17:53

    今年は1日AMの定員を10人増やすそうなので、無事合格されるといいですね!
    うちはメンタルが心配なので、1日目は併願校を押さえるつもりで、B日程とC日程を受験します。1日の合格をお守りに神奈川学園に挑みたいと思います。
    同級生になれますように(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す