最終更新:

3
Comment

【6702369】春休みはいつから?長期休みは長い?

投稿者: 入学予定です   (ID:ev/5q9fjD7w) 投稿日時:2022年 03月 09日 10:42

神奈川学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

コーラス部中学生が関東...

コーラス部中学生は、3月10日(日)に宇都宮市文化会館にて 開催された関東ヴォーカ...続きを読む

娘が今度入学します。
小学校が春休みに入ったら、通学の練習を兼ねて、平日の神奈川学園の生徒さんの通学風景を見に行きたいのですが、今年はいつから春休みに入りますか?

また、一般的に私立は長期休みが長い印象があるのですが、こちらの学校はどうでしょうか。中学生になると部活もあり、家族で旅行する機会もなかなか取れないのかなと今から寂しく思っています。親の私が…。

春休み、夏休み、冬休み(他にもある?)の長さ
長期休み中の部活の活動期間は?
家族旅行を理由に部活休んでもOKか

など教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6723552】 投稿者: 在校生  (ID:1F91PcGvbyY) 投稿日時:2022年 03月 25日 14:05

    春休みは4月4日までかと思われます。
    夏休みなどは運動部や文化祭委員会などに入ってる方は学校閉鎖日以外はほぼ活動と感じます。ほかにも補習や講習、クラス内の文化祭作業などあがあります。
    人によって休みが長い短いと感じる子が違うのでハッキリと答えられませんm(_ _)m
    部活動の休みについては
    運動部だからかもしれませんが、最初の頃は皆部活動命という感じがします。なので休みたくてもその部活の環境次第休みにくい場合もあります…

  2. 【6732407】 投稿者: 在校生  (ID:I.lxWXNXaCI) 投稿日時:2022年 04月 03日 20:56

    公立、市立中学に比べると長期休みに入る時期が早かったりします。期末、中間テスト後には採点日や生徒自宅学習日というものがあるので長期休みに入る月は休みばっかな印象です。ですが課題も沢山出るので定期的に進めないと終わります。
    長期休み期間は、運動部は大会や練習などで忙しそうです。文化部も割と部活動があったりします。文化部は休みやすいという印象ですが、運動部はかなり厳しい印象かもです、、。

  3. 【6734798】 投稿者: 入学しました  (ID:O2AkGqgtKws) 投稿日時:2022年 04月 06日 17:27

    お礼が遅くなりましたが。
    在校生の方々、ありがとうございました!
    本日、無事に入学式に参加できました。

    年間予定表も配られました。
    部活や委員会が忙しい、とくに運動部・・などの情報は、実際の在校生の方の声を聞かないとわからないものだったので、とても参考になりました。確かに、人によって感じ方が違うのはそれはそうですね……。
    部活次第とのことなので、これから娘がどんな部活に入るのか楽しみにしています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す