最終更新:

26
Comment

【1723257】千代田女学園の評判

投稿者: のんびり優しい娘の母   (ID:NzOsYXGi7D.) 投稿日時:2010年 05月 11日 09:57

 小5の娘をもつ母です。昨年よりいろいろな学校を訪問して来ました。
 進学実績だけをアピールする学校が多い中、心の教育を大切に生徒1人1人の個性を見つめてくださる姿勢に惹かれました。
 のんびりとおっとりした生徒さんが多いのも、こちらを気に入った理由の1つです。娘もおっとり、のんびりとした性格で、争い事を好まない優しい子です。ただ外側から見ているだけでは分からない事が多いので、実際に通われている方に教えていただけると嬉しいです。
 1、私が感じたようにおっとり、のんびりの生徒さんが多いですか
 2、勉強は大切ですが、あまりガツガツとさせたくないので宿題の量はどうですか
 3、中学校の人数は少ないですが、高校へは皆さんそのまま進学されますか。外ヘ出られる方はどの
   位いらっしゃるのですか。
 4、いじめなどに対する先生方の姿勢はどうでしょうか。
 たくさん書いてしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1725128】 投稿者: ?  (ID:hoLg/DP2A8E) 投稿日時:2010年 05月 12日 15:55

    マルチポストってご存知ないのですか?
    レスがないからと、方々にスレッドをたてるのはやめましょうね。

  2. 【2190502】 投稿者: 残念ながら  (ID:7dlct6vJ7kc) 投稿日時:2011年 07月 04日 02:29

    あんまり注目されない学校なんです

  3. 【2311268】 投稿者: 千代田  (ID:yeSr4XhlhDA) 投稿日時:2011年 10月 30日 15:57

    白ソックスはずいぶん厚ぼったいですね?一年中紺じゃだめですか?

  4. 【2734673】 投稿者: ききらら  (ID:r5P/iMb48l6) 投稿日時:2012年 10月 23日 22:56

    イジメに関しては先生の見方は最低です。
    イジメは始まると止まらずエスカレートするばかりです。。。
    私的にはおススメしません。。。

  5. 【2738039】 投稿者: 私も知りたいです  (ID:tO7xSK/ovsg) 投稿日時:2012年 10月 26日 16:54

    かなり前のスレですが、のんびり優しい娘の母様のご質問は、
    今、私も知りたいと思っていることです。

    >1、私が感じたようにおっとり、のんびりの生徒さんが多いですか

    >2、勉強は大切ですが、あまりガツガツとさせたくないので宿題の量はどうですか

    >3、中学校の人数は少ないですが、高校へは皆さんそのまま進学されますか。
    >  外ヘ出られる方はどの位いらっしゃるのですか。

    >4、いじめなどに対する先生方の姿勢はどうでしょうか。


    中学校はかなり少人数のようですが、
    勉強があまりに緩いのも逆にいかがなものか、とも思っています。

    運動系のクラブ活動が盛んな学校ですが、
    運動部の活発なお子さんと、おとなしいお子さんとがいらっしゃるのでしょうけれど、
    そのあたりはいかがでしょうか?

    いじめがエスカレート、というききらら様のお話が、とても気になりました。

    どんなおとなしい子にも楽しく居場所がある、
    そういう中学校なら考えてみたいと思っているのですが、
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。

  6. 【4091087】 投稿者: バトン部に興味ありました  (ID:slPhy9Cqtfw) 投稿日時:2016年 04月 29日 14:37

    今年の4月から中学生になった娘が居ます。
    バトン部に興味があり、体験入部や学校見学に行きました。
    こちらの学校は、たしか2年後には中学の募集停止ですよね。
    五年生だと最後の入学生になるのでしょうか?
    今でも1学年20人位なのに、募集停止したら尚更人数が少なくなって、部活や学校行事も閑散とした感じになっちゃうのではないでしょうか?

  7. 【4152016】 投稿者: 卒業生です  (ID:1EOKrruZq.w) 投稿日時:2016年 06月 18日 01:02

    私は口数が少ないおとなしい子でしたが、いじめられた事は一度もありません。

    千代田に入る前の小学校ではおとなし過ぎ、6年間いじめられっ子でとてもつらい思いをしましたが、千代田の6年間はそれを吹き飛ばしてしまうような素晴らしい「青春」という言葉その物の生活でした。親友と呼べる人も出来ました。

    生徒は皆、思いやりがありおっとりとしていて学年全体が仲が良い印象でした。友人と口喧嘩をするような事があっても、そこから学ぶことも多く、そこは普通かと思います。

    安心して過ごせた為、部活動や委員会活動にも励む事が出来ました。その中で意欲的に取り組みたい事が出来た時、先生は力を貸して下さいました。そこで自ら動く事の大切さを体感しました。

    弱かった私も先生方や友人、学校に支えられて、生きる強さ、幸せを手に入れる強い心を身に付ける事が出来たと思います。逆境に強くなったと思います。私は今でも千代田が大好きです。

    先生方のお話は楽しい雑談であっても無駄になるようなお話は無く、社会に出て大変役に立ちました。

    おとなしかった私が大人になり、恋愛して結婚して子供が出来て…大人として、母として、当然色々大変な事はありますがとても幸せです。

    因みに
    文章を読んでお分かりかと思いますが、私は勉強に関しては大変ゆったりでしたが、成績優秀な人もどちらも先生方は一生懸命考えて大切にして下さいました。

    お役に立てたかわかりませんが、お嬢様が楽しい学校生活を過ごせますように…他の学校の事はよく知らないのですが、女子校って楽しいですよ✨

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す