最終更新:

44
Comment

【1376718】和洋九段の特進コース

投稿者: 筝曲   (ID:WigFViB.VW.) 投稿日時:2009年 07月 24日 11:28

和洋九段は、高校からの入学がないそうですね。250人の生徒数のうち、高校2年次から特進コースに進まれた方は、中学受験時の偏差値はどのくらいでしたでしょうか。MARCH、上理などにも進学実績があり、注目しております。
また、四谷大塚偏差値では38くらいですが、学校の先取り学習と科目選択のカリキュラムで、特進クラスにまで持ち上がれた方はいらっしゃるのでしょうか。
また、和洋九段のイメージは、昔ですと品のあるお嬢さん方、といったイメージがありますが、今の学校の雰囲気についても教えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1392068】 投稿者: 日舞  (ID:81r8.ICRZw2) 投稿日時:2009年 08月 08日 02:22

>MARCH、上理
    無理です

>四谷大塚偏差値では38くらいですが
    夢を見るのはやめましょう

2. 【1394556】 投稿者: 在校生  (ID:oVGtOdBDBPE) 投稿日時:2009年 08月 11日 07:53

march,上智けして無理ではありません。

本人のやる気さえあれば全然大丈夫です。

ひとつ言えることは、偏差値の低い子と高い子の差が激しい気がします。

立地も設備も最高ですし何も問題ありません。

たとえば、私の友達は早稲田大学を受けたいと言っていて、予備校の選抜コースにいるらしいです。

みんなちゃんと勉強していますし、当たり前かもしれませんが勉強しないとやっていけないです。

あと、偏見かもしれませんが私の学年はかわいい子が多いですw

指定校の枠も大量にあります。

ただ、国公立を目指す子がほとんどいません。 当初から国公立狙いの方は避けたほうがいいかもしれません。

あと、校則が厳しいので、おとなしめの子はいいと思いますw

寄付もまったくありませんし、みんなも金銭感覚が狂っている子はなかなかいません。

和洋結構いいですよ。(*^^)v

来年度からかな?制服が家政学院?みたいなのに変わっちゃいます。

3. 【1395264】 投稿者: 筝曲  (ID:WigFViB.VW.) 投稿日時:2009年 08月 12日 00:14

日舞様、在校生様、お返事をありがとうございます。
    先日、体験授業に参加させていただきました。
    先生と生徒さんにご案内していただきました。学校の雰囲気は、思っていた通りに、清楚でかわいらしく、真面目な雰囲気に、好感を持ちました。
    お話もきちんとしてらして、やる気に満ち、内なる強い意思なるものも感じ、素敵な女性を育てていく学校として、ふさわしい場であると思いました。
    体験授業では、パソコンと、理科は鉛筆の芯をフィラメントに見立てた通電実験をさせていただき、とてもおもしろかっったようで、娘は大変気に入って帰ってまいりました。先生方も、一人ひとりすべての子に回ってくださり、丁寧さを感じました。
    娘は、今時の子よりも落ち着いた考えの持ち主で、例えば、自分のスカート丈にうるさかったりする子ですので、日本の文化や伝統も大切にしている学校を探しています。
    偏差値的には、53くらいなのですが、進学校が売りだけの学校ではない学校が合っているのではと思っています。そこで、特進クラスに入れるお子さんは、受験時の偏差値はどのくらいだったのか、、と気になっているわけです。
    指定校推薦は、進学校ですとなかなか使えず、ほとんどは一般受験が実情とよく聞きますので、和洋九段は、推薦が遣いやすい環境である、と解釈してもよろしいのでしょうか。そうですと、とても安心度が増します。
    MARCHや上理を通り越し、早稲田とのお話には、びっくりしましたが、自分の夢をまっすぐに語れる環境が学校の雰囲気として存在しているのでしょうね。
    学校の雰囲気が、頑張る姿がかっこ悪いというのでは、困ると思っていたので、向上心の高い生徒さん達のエピソードを伺って、嬉しかったです。
    まっすぐに頑張る子に、通いやすい環境があるということは、大事なことだと思います。
    寄付金や、生徒さんの金銭感覚というものにも触れていただき、お聞きし辛い部分ですので、教えていただき、ありがとうございます。

4. 【1395997】 投稿者: 日舞  (ID:bly9sNBVNTc) 投稿日時:2009年 08月 13日 02:23

貴方、何故ここに拘る???

よーく読んでみたら貴方のお子さんの偏差値どうやら53でしょう?
    なぜここを選ぶ?
    アクセス数が少ないここを何故選ぶ???

入学時の偏差値以上の教育をしてくれる学校だったら、ここはこんなに閑散としてない筈。

四谷大塚の回し者じゃないけれど、それに見合った学校を選択した方が良いのでは?
    偏差値が下がれば下がる程、享楽的な子が多いですよ。
    残念ながらそれが現実。

5. 【1402896】 投稿者: みみ  (ID:0toh92lu/eQ) 投稿日時:2009年 08月 21日 23:11

私も驚き。どうして53あるのにこの学校ですか?私は和洋好きですが、53あったら・・・?  似ているような、昭和女子を勧めますね。もう少しお調べになってみたらどうですか。

6. 【1406263】 投稿者: リボン  (ID:eY5aGsSoKSE) 投稿日時:2009年 08月 25日 17:32

筝曲様。 

6年生の娘がおります。
    先日第二回目のオープンスクールに参加させていただきました。私の感想も筝曲様のおっしゃる通りです。

>先生と生徒さんにご案内していただきました。学校の雰囲気は、思っていた通りに、清楚でかわいらしく、真面目な雰囲気に、好感を持ちました。
    お話もきちんとしてらして、やる気に満ち、内なる強い意思なるものも感じ、素敵な女性を育てていく学校として、ふさわしい場であると思いました。先生方も、一人ひとりすべての子に回ってくださり、丁寧さを感じました。

まさにそのように感じました。偏差値ではわからない中身の良さを感じ、受験校の一つにしようと思ったところです。

筝曲様のお嬢さんは偏差値的には余裕があるとのこと。うちも娘も50ちょっとです。第一、第二は他の学校を考えています。
    色々な可能性を考え、午後入試利用で和洋九段を受けようと思っています。

他の掲示板を拝見していると偏差値的に余裕ある方々もたくさん入学されているようです。
    色々なご意見もありますが、和洋九段を良いと感じた自分を信じてお互いがんばりましょう!

7. 【1407831】 投稿者: 筝曲  (ID:WigFViB.VW.) 投稿日時:2009年 08月 26日 23:54

皆様、アドバイスや応援など、ありがとうございます。
    まだ、第一志望などを決めていない状態でして、娘の性格を加味しながら、偏差値と相談してこれから決めていきたいと思っています。
    偏差値については、チャレンジして、ぎりぎりの学校に入って成績もプライドも低迷してしまうようなことは避けたい、と思っています。
    古風な娘には、日本文化を大切にしていて、中規模くらいまでのアットホームな学校であれば、合うと思っていますが、享楽的な要素、という点では気をつけて、さらに他校も見てみたいと思っています。
    和洋九段は、これから先、第2、3志望校となるかもしれませんが、第1志望校がダメでも、行きたいと思える学校を探しておくことも大事だと思っています。
    昭和女子も、これから是非、説明会など参加してみたいと思います。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す