最終更新:

77
Comment

【4332156】最近の和洋九段の実態は?

投稿者: いったいどうなっているの?   (ID:Aa8Cg2eaOb2) 投稿日時:2016年 11月 22日 09:27

こちらの学校は、実は入学すると後悔するような学校でしょうか。

最近のいくつかのスレッドは、学校でのトラブルを自分の子供が親に相談してきたら、
子供の言うことを100%信用するなとか、和洋九段の保護者は過保護すぎるなどと
保護者会で、保護者に対して話しているとか、生徒個人を否定するような発言をする
教師がいるとか、個人情報に関しては、全くの無頓着だなどと言うように、学校側の
体制、先生の質、生徒の質が悪いように書かれており、受験して入学すると、
「話が違う」と思わざるを得ない実態なのかと心配します。

グローバルコースを作るとか、それに合わせて先生を留学させているとか、生徒に
自己肯定感を持たせる指導をしているとか、表向きはそのように改革をしているという
お話を伺います。
そして、施設案内では、決して高校棟を案内されません。高校生の姿を見せたくない?  
確かに文化祭では品の悪い高校生が10人くらいいたのを目撃しています。
それがボリュームゾーンの生徒の姿ですか?
体験授業のお手伝いや、文化祭の受付担当をしている生徒は、ましな生徒が選ばれている
だけでしょうか。

学校の姿勢、先生の質、生徒の質など実態はどうなのでしょうか。
すでに中1から乱れている子、イジメに遭っている子、問題教師がいるとか?
校長先生は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4600926】 投稿者: 通りすがり  (ID:.RrXJ9dbs/s) 投稿日時:2017年 06月 06日 19:31

今年入学ですよね?まあ和洋九段に限らず、どの学校でも始めの半年はいろいろあります。みんな自分の居場所を作ろうと必死ですからね。

うちは他校ですが、お弁当袋を隠されたり( 食べ終えたあと )、ベランダに閉め出されたりされましたよ…。もっともそういうトラブルは夏休みまでで、秋以降は概ね平和( うちの子に関しては )でしたし、大学2年になった今、別々の大学に行っても付き合いがある子のほとんどがこの中1のクラスの子達です。落ち着いている先輩たちも、中1の頃はいろいろあったんだと思いますよ。

とはいえ、書かれた内容を読むと先生の対応はあまりよろしくないですね。「親に甘えるな」とそのまんまの言い方で言われたのであれば、親から再度先生にその発言の意図を確認してもいいのでは?いきなり親からではなく、まず生徒自身が相談する努力をしてほしいということかと想像しますが、もう少し良い言い方があるかと思いますし。

2. 【4617921】 投稿者: 匿名ユーザ  (ID:JhUthcxzvRY) 投稿日時:2017年 06月 21日 16:17

私も子供を受験させるのに、この様な口コミ評価を参考にして、実際どうなのか学校見学へ行きました。どの学校も色々なお子さんがいました。一概に和洋九段だけがそのような学校ではありません。良い子だらけの学校の方が怖いです。
    一番はお子さんが六年間、通う学校なのでお子さんに決めさせるのが一番だと思います。先生方の印象どこの学校よりも一番良かったです。

3. 【4619100】 投稿者: 見学は関係ない  (ID:HRK2hM1ygiY) 投稿日時:2017年 06月 22日 18:35

在校生の保護者さま

学年主任に相談しましたか?
    まだならすぐに学年主任に連絡して、担任に言われたことを相談してください。
    学校に行って直接相談することをお勧めします。

4. 【4650943】 投稿者: 匿名  (ID:laaCmU68DtA) 投稿日時:2017年 07月 24日 07:48

先ずは今年の学校案内についてです。今年からグローバルクラス(15名の在籍)が出来きました。学校案内に載ってる内容は、今やっていることではなくてこうありたいという目標です。過大に書き過ぎています。入学したら3年はそのコースに縛られます。半数以上が普通クラスに移りたいと入学して直ぐに申し出たそうですが、最初の誓約に縛られているそうです。
    学校案内の中の大き目に載っている生徒は、大半がモデルで在校生ではありません。モデルの着ているスカート丈がかなり短くなっていて膝が見えています。髪の毛は結んでいません。どうして実際の学校生活と違うことを載せるのか、学校内ででかなりの生徒が疑問に感じています。実際には、スカート丈は膝下ですし、膝が見える生徒は見ないです。膝を見せたら呼び出しがあり注意されます。また、制服注文の時に膝よりかなり下の丈で買わされます。校内では、髪の毛は肩についたら結ばないといけません。
    先生方は、公立の教員に近い感じを見受けます。例えば、5時には退勤時間なのでと言い17時に帰りたがります。先生方の言葉遣いや、世間話の内容、マナーなど気になることがたくさんあると子どもから不満を多く聞きます。
    入学に関しては、塾はどこにも行ってなくても受かってフリーで入学している生徒がかなりいます。先生方もそれなりなのかと思えてきています。学校案内は実際の学校生活と違います。

5. 【4651583】 投稿者: わかります。  (ID:pvvIGPbAMls) 投稿日時:2017年 07月 24日 19:33

心中お察しいたします。

先ず、制服のことですが昨年学校側から急に学校のパンフレットを渡され来年度から制服を変えると発表になりました。
    パンフレットの髪型やスカート丈を見て校則が自由になるのではないかと思った生徒や保護者が学校に説明を求めた結果、髪型、スカート丈などは従来通りのままでいくと在校生と保護者に発表がありました。
    もしかすると、旧制服の在校生が卒業生した後 は自由になるかもしれませんね。

新制服については、全く説明がされないまま変更になったので、在校生から不満が出るのは当然だと思います。
    新入生だけが髪型が自由でスカート丈が短くてよいとなったら上手くいくわけがありません。
    あちらを立てればこちらが立たずという状況ではないでしょうか。
    何でも思い付きでやるから、このようなことになるんでしょうね。

6. 【4651742】 投稿者: ???  (ID:II5ycldL37M) 投稿日時:2017年 07月 24日 22:40

2つ前の匿名様のグローバルクラスに関する内容は事実ではありません。クラスの人数はもっと多いですし、半数以上が本科(匿名様のいう普通科という名前のクラスはありません)へ移ることを希望したというのは全くのデマです。英語以外の授業に大きな差はありませんし、移る理由もありません。
    グローバルクラスの目標は確かに容易な道ではありませんが、本人たちは努力しています。時に励ましながら見守ってやりたいと思います。

7. 【4651747】 投稿者: そうですね。  (ID:9TreJZQZzx6) 投稿日時:2017年 07月 24日 22:46

先生が早く帰りたがるというのは同感です。
    保護者の多くがそう感じています。
    公立の先生の方がずっと遅くまで働いていますよ。
    和洋の部活は公立よりずっとゆるくてやる気がありませんから、顧問になっても先生は何もしてくれません。
    私立に入ったのだから、いろいろ体験させたいと思って期待をしてをしたらがっかりするだけです。

和洋の部活は文化祭で新入生を獲得するために存在しているように思います。
    学園祭が余りに素晴らしいのでみんな騙されます。

学校は数字で選ぶべきです。
    定員割れ、曖昧な進学実績、これを無視して表面的な学校の姿を見ていい学校だと思って入学させたあなたはマヌケな親ということです。
    入学させた後で自分がマヌケな馬鹿親だとつくづく反省しました。
    しかし、だんだん慣れていきますよ。
    悪いところばかりでもないです。

8. 【4658481】 投稿者: ?  (ID:a49xcu6tvbo) 投稿日時:2017年 08月 01日 10:41

事実と違いますよね?
    グローバルクラスの人数はもっと多いですよね?
    本当に半分の生徒が他クラスへの移動を申し出ましたか?
    移動できないと言われましたか?
    間違った情報は載せない方がいいですよ。
    すぐばれますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す