最終更新:

77
Comment

【4332156】最近の和洋九段の実態は?

投稿者: いったいどうなっているの?   (ID:Aa8Cg2eaOb2) 投稿日時:2016年 11月 22日 09:27

こちらの学校は、実は入学すると後悔するような学校でしょうか。


最近のいくつかのスレッドは、学校でのトラブルを自分の子供が親に相談してきたら、
子供の言うことを100%信用するなとか、和洋九段の保護者は過保護すぎるなどと
保護者会で、保護者に対して話しているとか、生徒個人を否定するような発言をする
教師がいるとか、個人情報に関しては、全くの無頓着だなどと言うように、学校側の
体制、先生の質、生徒の質が悪いように書かれており、受験して入学すると、
「話が違う」と思わざるを得ない実態なのかと心配します。


グローバルコースを作るとか、それに合わせて先生を留学させているとか、生徒に
自己肯定感を持たせる指導をしているとか、表向きはそのように改革をしているという
お話を伺います。
そして、施設案内では、決して高校棟を案内されません。高校生の姿を見せたくない?  
確かに文化祭では品の悪い高校生が10人くらいいたのを目撃しています。
それがボリュームゾーンの生徒の姿ですか?
体験授業のお手伝いや、文化祭の受付担当をしている生徒は、ましな生徒が選ばれている
だけでしょうか。


学校の姿勢、先生の質、生徒の質など実態はどうなのでしょうか。
すでに中1から乱れている子、イジメに遭っている子、問題教師がいるとか?
校長先生は?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4660373】 投稿者: 在校生  (ID:Hsi0Rd7l5q.) 投稿日時:2017年 08月 03日 08:22

    グローバルクラスは、Aクラスと呼ばれています。
    娘が在校生で実際の話しですが、Aクラスの子と関わりがあった時に(普通のクラスはB,C,Dなのですが)そっちに変わりたいけど、親が学校に聞いたら変更は出来ないと言われたことは確かにありました。その子からは、都立高校を受験するつもりでいるとの相談を受けており、さらにはAクラスで半分くらいの子が、今の授業や生活に不満を持っていて普通のクラスに移りたいと思っていると聞いています。
    私も実際に、学校で居合わせたAクラスのお母様から娘が聞いたことと同じことを聞いています。

    学校のことで否定的な書き込みに対して、直ぐに書き込み者を攻撃したり擁護する書き込みが入っています。これは、文面からも明らかに学校関係者なのではないかと感じてしまいます。

  2. 【4661058】 投稿者: 在校生の母  (ID:NMGvrPhr7PM) 投稿日時:2017年 08月 03日 22:07

    前からステマがいるって思ってました。
    近隣住民が和洋がいい学校だから、知り合いに勧めてるとか書いてあったり、保護者よりも授業内容に詳しかったりして、変すぎです。
    学校も少し考えて欲しいです。
    不満を言う機会がないし、言っても聞いてもらえないから、書き込みをするんですよ。

  3. 【4661530】 投稿者: 在校生の母です  (ID:2aX7o5gsTFc) 投稿日時:2017年 08月 04日 12:56

    グローバルクラスに通っている娘の母です。
    このクラスの事で書かれている事はでたらめばかりです。

    他のクラスからもどこかのタイミングで英語の試験をしグローバルに移れるようにすると校長先生が話していましたし、確かにクラス内はいろいろありますが、それはどのクラスも同じこと。英語も他のクラスに比べてやっている内容は全く別です。教科書も違います。ただ入りたいという気持ちだけで来てしまうと後々英語の授業についていけなくなるのではないでしょうか。

    グローバルクラスはまだ1クラスです。学校の実験的なクラスでもあります。最初にそうなると言われ、それを承知で入れています。
    何かとグローバルは目立つ(目障り?)のようで、先輩・他クラスの生徒さんにやっかみを言われるのは生徒も慣れっこです。それだけ期待されているクラスなのです。皆さん楽しく英語を学び頑張っていますよ。新しい取り組みを次々とやっています。良い事も悪い事も含め、いろんな意見が出るというのは注目されているという事なのでしょう。
    が、根も葉もない事をあたかも真実のように書き込むのは如何かと思います。

    全ての人に良い学校なんて世の中のあるんでしょうか。

    英語も習って1年で会話できる程優しいものではありません。今の1期生が卒業する時にどうなっているのか、私は楽しみにしております。

  4. 【4663511】 投稿者: 在校生の母2  (ID:yWk5YxU4ZSA) 投稿日時:2017年 08月 06日 13:01

    >不満を言う機会がないし、言っても聞いてもらえないから、書き込みをするんですよ。

    本当にその通りだと思います。
    制服を変えるのも在校生の親の多くは反対してたと思いますよ。
    他校の制服とすごくよく似てますし。
    校長も論理的な説明ができてなかったですよね。

    それにしてもいろいろ背伸びしてますよね。
    いいところもなくはないので、そこを大事にしたほうが人気が出ると思うのに。

  5. 【4663528】 投稿者: 在校生  (ID:Hsi0Rd7l5q.) 投稿日時:2017年 08月 06日 13:18

    私も伝統を守った方が良いと思います。
    和洋九段は随分と掲示板で色々と書かれているのですね。
    この掲示板の存在を、入学してから部活の先輩の保護者の方から聞いて知りました。
    卒業生の方が和洋九段を宣伝しているスレッドは、学校関係者?
    アピールが強すぎませんか?
    ここを利用してまで学校を宣伝されているの?
    無料なので都合よく利用しているのでしょうか。

    兄弟がおり違う私立に通っておりますが、特に不満も無ければ入学してから
    進学先の公表で話しが違うと感じることは全くないです。
    偏差値はもっと高く、東大合格者が普通に出ている進学校ですが…。

    この春に、学校から28年度の進学状況と卒業生のアンケート結果を
    まとめた冊子が配られました。
    冊子に書かれているのは,国立・早稲田・慶應がゼロ
    指定校推薦で進学されていた学校でGMARH以上は、
    青山学院の経営①、津田塾の学芸①たったこの2事例だけでした。
    医学部と称して進学している数は、医学部看護科や保健科でした。
    医学科はゼロでした。

    学校説明会で、指定校推薦が多いと散々アナウンスされていたのに
    それに関わらず蓋を開けた実際の進学先を知り本当にがっかりしています。
    騙された感じを強く感じています。

    http://www.study1.jp/kanto/school/B13P138/
    こちらの受験サイトには、中学卒業時に英検2級以上、高校卒業時に1級以上が目標。
    と書かれています。目標を立てるのは自由ですが、中学卒業時に英検2級以上?
    テキストは「バートランド」を使っているので、先ず普通に勉強しましょうよ。
    英語の先生は英検1級を持っている方を採用すべきでは?
    それが普通かと思っていましたので、その点もびっくりしました。
    公立中学に通う生徒と変わらない授業を受けているのですね。

  6. 【4663594】 投稿者: 三田国際とそっくりな制服  (ID:GmWxTHrpwDA) 投稿日時:2017年 08月 06日 14:17

    三田国際って学校の制服が和洋の新しい制服とそっくりです。
    同じ経営コンサルタントだからだそうです。
    今すごい噂になってます。
    在校生の保護者はみんな制服を変えるのに反対したのに、他校のパクリとは情けないですね。

  7. 【4663697】 投稿者: 在校生保護者3  (ID:II5ycldL37M) 投稿日時:2017年 08月 06日 16:06

    新入生の保護者です。

    制服を新しくすることにはずいぶん反対があったのですね。
    夏服については私も前の方が清楚で素敵だなぁと思います。
    でも娘に聞いてみると、自分が今着ている制服の方がお気に入りだそうです。

    学校の新しい方針にコミットして入学したつもりでしたが、先輩保護者様がたのおっしゃる守べき伝統がどのようなものなのか、制服は伝わるのですが、そのほかに何を残すべきなのか、ぜひ伺ってみたいです。
    そして、それらは新しい方針とは相容れないものなのでしょうか。
    素晴らしい伝統があるのであればぜひ残していただきたいと切に願います。

    >在校生様
    進学状況についての件、お気持ちお察しいたします。
    私も学校からいただいた進学実績の冊子を見返してみましたが、国立早慶は昨年はゼロでしたね。でも、GMARCHの指定校推薦はほかに学習院が2、法政が2(過年度は3)、上智も今年は利用者がありませんでしたが去年まではあったようですよ。AOや一般入試で、ICU、上智、明治、立教、法政、学習院の合格者がありましたし、そんなに悲観されることはないのではないでしょうか。
    息子さんも優秀なようですし、お嬢様も良い成績で入学されたと推察いたします。周囲の出来が悪ければ推薦がとりやすくてラッキーではありませんか。努力はしているけれど結果が出ない娘の親からするとうらやましい限りです。

  8. 【4663893】 投稿者: ☆  (ID:qdtcsNZ124w) 投稿日時:2017年 08月 06日 20:14

    学校説明会を何回か行き 気に入ってましたが こちらの口コミサイトを見て 考えが変わってきました

    制服が 三田国際と一緒とか どうでもいいんじゃないですか!今どき チェックのスカートなんて当たり前だし 公立の中学ですら チェックのスカートですよ

    前の制服が良かった!確かに夏服は 清楚な感じがしましたが 冬服のジャンパースカートは 数十年前の公立の私が通っていた制服と ほぼ一緒

    伝統を守るのも良いですが そればかりでは 今どきダメなんじゃないですか?

    進学実績も気になりますよね!私も推薦が沢山あるようなことを説明会で聞きました。
    しかし この学校 そこまでのレベルの学校なんでしょうか?塾や予備校に行ってる割合いはどのくらいなんでしょうか?少しレベルの高い学校では 塾に行っている生徒は 半分以上いるとのことでした。附属になると もっといると聞きます
    前の方と同じ意見ですが この学校で トップにいれば 推薦も もらいやすいんじゃないですか?
    それすらも出来ない学校なんでしょうか?

    学校説明会での 学校までの道のり 学校内の見学中 お父さんと腕を組んだり 手を繋いでいる子を何人か見かけました 仲が良いことは良いことですが 私と娘はその姿にビックリ その子達が入学したかは わかりませんが そんな風な子が選ぶ学校なんだな…と娘と話していました
    他の学校の説明会では 親と手を繋いでくることは やめてください 私達 見てます 的なことを言っていました

    在校生の保護者さんからも 悪い意見ばかりとは ホントに良くないんでしょうね

    貴重な意見が聞けて良かったです

    せっかく娘さんが入った学校ですから 保護者の意見も聞いてくれ 良い学校になってくれたら 嬉しいですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す