最終更新:

9
Comment

【4506950】親のエゴ?

投稿者: ペンギン   (ID:vwvPaz/6SQM) 投稿日時:2017年 03月 22日 15:39

親のエゴなのか…悩んでいます。
息子は私立中3です。
小さいときから覚えも早く親から見てよくできる子でした。幼稚園時代からプールと英語の習い事。低学年から2年間ほど珠算教室にも通いました。そして、新4年から通塾し日本でも1、2を争う進学校に合格。今は、通塾していません。

これまで、公立小学校でしたし、赤ちゃんの頃から右脳開発?みたいなのもしていませんし、すごく教育熱心というより普通に育ててきただけだと思っています。

でも、子供が中学に入ってから全く勉強しなくなりました。進学校でもあり、私が毎日1時間くらいは勉強した方が良いと話してもスルー。思春期もあり、全然言うことは聞きません。

先日、かなり怒りました。
それでも、はいはい言うだけでスルー。

主人に相談したら、勉強しなくてもいいじゃないか。公務員になって市役所勤めで何がいけない?と。(市役所勤めの方スミマセン。試験に合格したらなれる、安定という意味です。スルーしてください)

子供に勉強させることは、私のためだろうと言われました。なんだか、ショックで、、
確かに私には何もありません。ただの、専業主婦。

中学生に勉強しろと話して、そんなことを思われるていることを知ろうとは。

下に子供もいて、中学受験勉強をさせていますがそれも私のためのように思っているのでしょうね。

私は私の為と思ったことは一度もありませんし、子供自体の能力を高めてよりよい人生を送ってもらいたいと思っているだけ…。

それが、親の、いえ、私のエゴなのでしょうか…。
ちなみに、主人は国立大学を出て職業もそれなりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4507125】 投稿者: 親なんだから心配はしますよねぇ  (ID:hla1CaHEHG.) 投稿日時:2017年 03月 22日 18:51

ご主人は「自分は被害者」だと思ってるのかもしれませんね。
    「専業主婦で稼ぎもない妻の上、奥さんの子育て方針のせいで、高い
     お金を出させられた上に、愚痴まで聞かされる被害者」。
    そうじゃないんですけど。

自宅で勉強しなくても成績がいいのなら、放っておけばいいと思います。
    でも、高校もどうかという成績なら、「ママのエゴ」じゃないですよね。

>子供自体の能力を高めてよりよい人生を送ってもらいたいと思っているだけ…。

そうですよね。
    料理の才能がある人は、料理。
    体を動かすのが好きな人は、体を動かして稼げばいい。
    美しい人は容姿で人を楽しませればいい。コツコツが得意な人はコツコツ。
    頭の良い人は頭。

お子様は頭脳に恵まれたのですから、その頭脳を使って、
    より良く社会に貢献できるような人になって欲しいですね。
    スレヌシさんは「もっと勉強して、いい大学に入って、いい会社に入って、
    お給料いっぱい貰って贅沢に暮らしなさい」とは説教してないでしょ?
    こんな変な説教だったら、「エゴ」と言われても仕方ないけど、
    私は親としてスレヌシさんは普通だと思う。

ただ、中学生に親が言っても聞かないんですよねー。
    私もそうだったから解ります。
    でも、言って貰った言葉は後で思い返したりするので、無駄でもないんです。
    子育てって難しいですね。

2. 【4507362】 投稿者: なんでもかんでも  (ID:AynU0X4O6Uw) 投稿日時:2017年 03月 22日 22:02

子供がやりたがらないことをやるように言ったら親のエゴというのは
    違うと思います。
    子供がよりよい人生を歩めるように
    教育するのは当然。
    そして、学生が勉強するのも当然です。
    親の計らいで勉強することができ、
    難関校に入学するというチャンスを与えられた。
    それがどれほど恵まれたことか、
    子供ばかりか、親もあやふやになっているような気がします。
    勉強するように言っていいと思いますよ。
    職業選択とはまた別の話です。

3. 【4507405】 投稿者: 何故ここに?  (ID:L.Q2psAE/wc) 投稿日時:2017年 03月 22日 22:35

何故和洋女子の掲示板でこの話題?

4. 【4507541】 投稿者: 少しずつ手を離してみては  (ID:KL5JABUcAx2) 投稿日時:2017年 03月 23日 00:27

普通に育てて日本でも1、2を争う進学校で、歳相応の反抗期。
    とても順調で成功した子育てだと羨ましいぐらいです。

「子育て四訓」の’少年は手を離して目を離すな’  

ご主人からすれば、そろそろ子離れして手を放す時期になのに、
    手放せなてないから、「子供に勉強させることはスレ主様のためだろう」と
    なったのではありませんか。

母のエゴというのではなくて
    子育てが順調すぎて、息子さんは次のステージに進みつつあるのに、
    母として、つい心配しすぎて手を離すのを躊躇している
    モヤモヤ段階なのかなと感じました。
    ご主人様、息子さんを信じて、少しずつ手を離してみられては。

5. 【4507574】 投稿者: 和洋九段とは  (ID:f1JkhXOdNlQ) 投稿日時:2017年 03月 23日 00:49

和洋九段と関係ないですね。
    どんなに勉強しなくても、和洋九段ではぶっちぎりののトップになれるでしょう。
    和洋の先生もそんな生徒を教えてみたいでしょうね。

6. 【4507749】 投稿者: スレ主の母校  (ID:ttfLCKnMo3E) 投稿日時:2017年 03月 23日 07:51

ここはスレ主の母校なのです。

日本でワースト1,2を争う偏差値に成り下がってしまったので、あせっています。

エゴと言われようが、子供は同じ目にあわせたくない。

ただそれだけ。

7. 【4507915】 投稿者: ペリカン  (ID:cDNa8zxH0UA) 投稿日時:2017年 03月 23日 10:30

なんとなく家の息子と状況が似ています

息子は1・2を争う超難関ではありませんが、その次位の一貫校に行ってました
    同じく幼少期から理解力が高くその為、努力をする事無く受験を終えました
    ここまでは正直何の問題も無かったので、子育って楽~ 周りでのお母さんたちが何で勉強勉強って言ってるのか理解できなかったぐらいです

が・・ 中学に入ってわかりました!! 努力をしてこなかった息子は
    最初に単語でつまづきました、続いて歴史、地理、生物、数学の公式、古文
    様は覚えるといった努力が全く出来ない、どの教科も程ほどに理解はしていたようですが、定期テストは散々な結果が続きました

この時期の子はこちらが言っても反発するだけで、子供に進路を決めさせました
    夫は元から受験には興味が無く、やる気が何事にお金を出すことが馬鹿らしいと言っていたので学校を辞める事にしたときも何も言いませんでした

現在は国立の高校に通っています、辞めてから公立に戻りましたがそこでも中の上ほどの成績しか取れませんでした、高校には行きたいと言い出したので
    個人塾でまず書くことからはじめました、最初は1ページが書けなかったですが
    受験する頃には、必要なことは書くようになってました。

長々と書いてしまいましたが、親のエゴではないと思いますよ
    子供を思う母の気持ちが空回りしているのだと思います
    何でも出来てしまって幼少期にもう少し上手に対応してあげればよかったと思うことはあります、でもやり直しも出来ますし
    成績がそこそこあるなら様子を見ても良いのでは。

そのうち何とかなりますよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す