最終更新:

24
Comment

【4618030】偏差値で決めては行けない!学校選び!

投稿者: 九段坂   (ID:JhUthcxzvRY) 投稿日時:2017年 06月 21日 17:53

和洋九段女子を受験をお考え方。在校生の保護者です。
私は娘を受験させるにあたって、和洋九段と他の学校とすごく迷っておりました。親としては「和洋九段!昔はそこそこの学校だったけど、今は偏差値低いじゃん!」って思っていました。そのような保護者は多いのでは…

が、娘が和洋九段女子を気に入り受験する事にしました。

しかし…

校長先生も穏やかで生徒の様子を良く見てくれていいます。
校長先生は長年、和洋九段の教員をされていて和洋九段の事を知り尽くしている先生です。同じ年代の卒業生ママ友に聞いても当時から「N先生はとても生徒の思いの良い先生だった」ときいて安心しました。当時から保護者、生徒から慕われていた先生のようです。

今年から制服が代わり中学校でもグローバルクラス1クラス、本科クラス3クラスの100名が入学しました。
立地も良く環境も良く靖国神社や日本武道館、お隣には暁星があります。勉強をするにもいい場所です。
5月には福島県にあるブリティッシュヒルズへ行、英語漬けだったようです。英語が出来る子もできない子も良い経験ができたのではないでしょうか。
校内にはスタディステーション❨自習室❩があり解らない所があれば先生がサポートしてくれます。室内温水プールがあります。
水泳部は競泳と水球で選べるそうです。女子校でプールがある学校は少ないと思います。

生徒も明朗なお嬢さんばかりです。女子校なので揉め事が無いかと言ったらあります。しかし、そのような事を経験して成長していくわけですからこれも、人生経験の一部です。ことが大きくなる前に先生もケアしてくれます。

去年から三田国際や工学院大学附属、八雲学園、順天なども加盟している21世紀型教育機構にも加盟し、新しくなった和洋九段女子はこれから伸びる学校ではないかと思っています。期待大です!オススメです。
一番はお子さんが行きたい学校と思えるか!が大事です。
この学校で学びたいか!一度、見学に行ってみては!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4638600】 投稿者: >ホンマハヤト氏って誰さま  (ID:syg5huebUt6) 投稿日時:2017年 07月 10日 21:16

    大手教育コンサルから独立した人のようです。法人客のヨイショ記事も支離滅裂ないい加減なものです。
    八雲のスレ(↓)から彼のブログに飛びました。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1590,4463481,4472314#msg-4472314

  2. 【4638822】 投稿者: 怪しい ホンマハヤト  (ID:wUSMEsG9E3A) 投稿日時:2017年 07月 11日 07:31

    なんだか怪しい人物ですね。
    自己啓発の教祖みたいな。
    落ち目な私立学校を言葉巧みに利用するして、自分も有名になろうとするのかな。

  3. 【5472660】 投稿者: その通り  (ID:C8bU07pzkWc) 投稿日時:2019年 06月 14日 17:02

    結果出せば良いのです。皆、手のひら返します。
    やれるポテンシャルを和洋九段は持ってます。
    言いたい人には言わせておけば良い。

  4. 【7075606】 投稿者: あれから  (ID:o9IC5edMl1.) 投稿日時:2023年 01月 17日 17:51

    やっと全学年同じ制服になりましたが、結果は全然出てないですね。
    10年前の合格実績を見ましたが、現在の過去3年分まとめて、更に浪人まで入れた現在の実績より、10年前の現役生のみの実績の方が全然良いですね。
    10年前は一学年250人だったのが、今は一学年何人になったのでしょうか。
    今年の新入生は何クラス作れるでしょうね。
    どんどん残念な学校になるのは、生徒を大事にしないからだと思います。
    最低な学校生活でしたから。

  5. 【7083197】 投稿者: 残念な思い出  (ID:EOPNvXwc33M) 投稿日時:2023年 01月 23日 18:18

    高校から他校に進学しました。
    塾の先生と親が喧嘩したのが最初のきっかけです。
    結局次の塾でもうまくいきませんでした。 
    その次の塾でもうまくいかなかったので、学校も塾も変えることにしました。 
    生徒を大事にしないというのは本当だと思います。
    個人の感想です。

  6. 【7118732】 投稿者: 。  (ID:sgdLuWjXE2I) 投稿日時:2023年 02月 17日 17:17

    合う人には合う。

  7. 【7119008】 投稿者: 真実  (ID:QcLonAEwqkQ) 投稿日時:2023年 02月 17日 21:07

    この学校に入って、指定校で進学できた人は合う人と思ってもいいのでしょうかね。
    指定校で進学して、途中で大学を中退している人が多数います。
    一学年何人が指定校で進学した大学を中退しているのでしょう。
    1人や2人ではないですよ。
    この先指定校はどんどん減っていくでしょう。
    この学校は10年前とはまるで違う学校です。

  8. 【7132891】 投稿者: 不満な猫  (ID:SA79KoS56gI) 投稿日時:2023年 03月 01日 02:21

    事実を書きます!勉強が苦手な人にもオススメはしません。そういう方は学習支援が整ってる学校に行くのが良いです。中にはできるまで本当に時間がかかる子もいるのに先生は放置もしくは複数回の再試で済まそうとする。それが正しいと主張する先生ばっかり!異議を唱えたら怒られるだけだから黙るしかない?学習支援はほぼない。先生に勉強法を聞いても頑張ってね程度。しかも効率の悪い勉強の仕方を授業で教えている。それが正しいやり方と主張する先生もいる。また、文法の授業がいちばんひどい。文法を実用で使えるようになる指導をしていない。生徒のレベルに合わせず大学の言語学専攻でなければ理解できないレベルで教え、テストの点数は悪いけど、改善策を考えようとせず同じやり方を継続する先生もいる。その上先生は、「生徒は俺の授業に慣れている」とほざいている。ワークを解いて答え合わせの回が多すぎる。しかも解説は文法参考書の言葉しか言わないから実用に役立たない。
    もちろん、テストはやってもいいですよ。ただ再試をやってる暇があれば学習支援に回したら良いのに。
    それとテスト直しのやり方何あれ?卒業してから気づいたけど間違えた単語5回書きとか長文の時は訳を書いて提出だし
    それよりも何故この答えを選んでしまったのかの分析をノートに書いて提出の方が考える機会増えていいじゃない?多分そのやり方で書いたら形式が違うと言われ、もれなく再提出をくらう。これが実質先生ファーストの学校なんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す