最終更新:

5
Comment

【4733450】グローバルクラスと本科について

投稿者: 受験生   (ID:Tzu1K2fAI2A) 投稿日時:2017年 10月 10日 21:53

現在中学一年生の在校生または保護者の方だけにお聞きします。

ホームページ等をみると今年からガラっと変わったようですが
実際通ってみてどんな感じでしょうか?

娘が通うとしたら本科になりそうですが、本科ではPBL型授業に力をいれているようですね。とても気になります。
私としてはグローバルクラスもとても魅力的なのですが、小学校の英語授業でしか勉強をしていないので少し心配です。

半年経った現在の様子を是非お聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4739584】 投稿者: 保護者です  (ID:M.uPqph4BPk) 投稿日時:2017年 10月 15日 21:30

グローバルクラスの保護者です。
    娘から聞いている範囲になりますがお答えいたします。

◯英語
    英語がかなり話せる子、小学校時代に勉強して来た子もいますが、英語をやってこなかったうちの娘でもまったく問題ありませんでした。ていねいに教えてもらえます。
    オクスフォード出版の英語の教科書を使用しており、当然すべて英語で書かれています。最初に教科書を見た時、大丈夫かな?と思いましたが、文法の授業では日本語でも説明してもらえるので今まで習った内容はきちんと理解している様子です。
    リーディングと会話の先生はネイティブです。ゲームをまじえた授業もあり、ずいぶん楽しんでいるようです。授業時間も多いので、聞き取りや発音は上達が早いように思います(自宅で基礎英語は聴いています)。入学してから英検の5級、4級を受験しましたが、リスニングはほぼ勉強不要でした。
    朝の会、帰りの会は英語ですが、大事な連絡事項は日本語でも説明があります。掃除の時は、We finished cleaning , thank you ! なんてやっているようです。
    入学してから特別に力を入れなくても(他の教科の勉強もありますし)宿題や単語テストをこなしていれば、中学から英語を始める子でも大丈夫かと思います。英語に対する意識の高い子が多いので、私も上達したい!といういい刺激も受けられるのではないかと思います。ただ、このクラスで英語をサボり出すと後々ついていくのが大変になるかもしれません。

◯数学
    積み重ねが大事な教科ですので、入学時からしっかり勉強させてもらえる印象です。プリント学習の返却物には間違ったところの指摘がきちんと書いてあり、とても面倒見が良いと思います。多くはありませんが、数学もPBL授業があり、先日はグループに分かれて地図記号を自分たちで考えた基準(形状、公共物かどうか等)で分類して発表したそうです。

◯国語
    読解、文法、書写などバランスよくやっています。
    グループワークも時々あり、古典を訳したり、句を作成してグループ内で発表したりしているそうです。

◯社会
    予習が多い教科です。次回の授業のプリントの穴埋め(教科書や資料集を利用、時にはタブレットで検索)や、最近の気になる国際ニュース調べを家でやり、授業で挙手、発表しているようです。ほぼ毎回PBL授業で、グループで課題について話し合いをします。時々発表もあり、発表を聴く側が発表者を評価してコメントを書いたりします。先日クラスメートのコメントを持って帰って来ましたが、励みになったようです。教科書の内容以外にも国連のSDGsを取り上げるなど、世界に視野を広げてくれる授業です。大人になった時に、よき社会の一員になってくれることと思います。

◯理科
    実験がわりと多くて楽しいようです。暗記だけでなく因果関係の理解も大切にする授業のように見受けられます。グループワークでは、例えば植物について自分で調べたことをグループ内で発表したりするそうです。

◯情報
    インターネットを安全に使うためにはどうすればよいか、グループディスカッションをしたそうです。

総じて、小学校の時よりずっと授業が楽しい!とのことです。
    好きじゃない授業はないの?と聞いてみると、礼法はやりたくないと…(苦笑い)
    これはせっかく伝統ある女子校に入ったのですから、親としてはきっちり身につけてもらいたいところです。

我が家の娘については、PBLという手法が学習意欲の向上にもつながっているようで、苦手科目にも前向きに取り組んでいるように思います。

長文失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。

2. 【4739759】 投稿者: 受験生  (ID:Tzu1K2fAI2A) 投稿日時:2017年 10月 15日 23:55

お返事ありがとうございました。

各教科毎に説明をしていただきとてもわかりやすかったです。

グローバルクラスでもPBL授業が多々あるのですね。
    先日見学に行ったのですが、PBL授業をする教室では授業を行って
    いなかったので、実はあまりつかわれてないのかな・・・と不安を感じて
    いました。

グローバルクラスは各教科全部英語で授業になる時はくるのですか?

あともうひとつ、グローバルと本科の生徒は仲良いですか?
    グローバルクラスだけクラスが少しですが離れているなと感じました。

最後にひとつ、和洋九段の生徒さんはどんなタイプの子が多いですか?
    のんびりした感じですか?活発な感じですか?
    文化祭に行けなかったので雰囲気がつかめません。

もしよろしけば教えて下さい。

3. 【4742503】 投稿者: 保護者です  (ID:LdhrargV78I) 投稿日時:2017年 10月 18日 08:47

お返事が遅くなり申し訳ありません。

グローバルクラスでもPBLはやっていますが、大作のプレゼンを作ってきたり、資料を何も見ないでいきなり発表を始める強者が現れるのはやはり本科クラスのようです。本科の方がPBLに対する意識の高い子が多いかもしれませんね。カリキュラムや宿題の違いは申し訳ないのですが分かりません。

>PBL教室について
    PBLの教室(Future room)は毎週利用しています。前に出てマイクで話すのは緊張するようですが、だんだん慣れていくことと思います。
    通常教室でもPBLの授業は行われていて、タブレット画面をプロジェクターで映してプレゼンをしています。

>英語授業の展開について
    グローバルクラスが全教科英語授業になるとは、今の時点ではきいておりません。留学されている先生が何人かいらっしゃるので、全ての科目ではないにせよ増えていく方向かとは思います。

>他クラスさんとの交流
    他クラスの生徒さんとは、部活が一緒の子はとても仲良くしていますし、委員会も協力してやっていようです。
    先日の授業参観の時は、休み時間にいろんなクラスの子が廊下でワイワイやってましたので、教室の位置はあまり関係ないかもしれませんね。

>生徒の雰囲気
    先生のお話によると今年の一年生は元気とのことで、それは私もそう感じます。ただ、他校さんと比較して活発かというと私は平均的なところなんじゃないかなと思いました。
    おっとりやさしい子から社交的で元気な子までいろんな子がいます。今年のグローバルクラスは娘が言うには個性的な子が多くて面白い、だそうです。

4. 【4743403】 投稿者: 受験生  (ID:k3QabKGz1EA) 投稿日時:2017年 10月 18日 22:54

とても詳しく教えていただき、ありがとうございました。
    これからどのように伸びてくれるか楽しみですね。

5. 【6002253】 投稿者: よん  (ID:XDvVIm/v4D2) 投稿日時:2020年 09月 01日 15:50

説明会では、グローバルとレギュラーとに、優劣関係はなく、対等と説明してますが、実態はどうですか?
    英語重視のグローバルと、PBLのレギュラーと、学校内での扱いに差がある(どちらかが厚遇されているとか、指定校推薦の優先権があるとか)、そのようなことはありますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す