最終更新:

75
Comment

【5210243】帰国子女受験 自校ポジションが解ってらっしゃらない感

投稿者: 帰国子女の親   (ID:ZjsEbtstqgA) 投稿日時:2018年 11月 30日 22:19

11月の帰国生受験をしたものです。
正直、問題の難易度にビックリしました。
後日行われた、遥か上位偏差値の開智日本橋や共立女子、譲っても結構上位なかえつ有明と同レベルか下手したらやや難しい。
この学校の帰国生試験に受かって、蹴らずに入学するご家庭はあまり居ないような気がします。。。
帰国生受験に関して言えばですが、ちょっと自認ポジションがズレていて、トンチンカンでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5276446】 投稿者: 保護者  (ID:J3Lz9C7KL2k) 投稿日時:2019年 01月 24日 09:13

    和洋様
    落ち着いてください。こちらは受験情報を交換する場所ですから、平成元年の情報など意味がありません。
    ステマとはステルスマーケティングの略です。
    ステルスマーケティングでわからなければ、検索してください。
    こちらの掲示板が荒れると喜ぶのは、他校のライバル校です。
    実際に麹町と和洋九段を比較する掲示板に、和洋の保護者のレベルが低いと書かれてしまいました。
    攻撃的な書き書き込みは避けてください。

    卒業してから5年10年経つと先生も入れ替わり、過去にいい学校だったとしても今現在はわかりません。
    実際に学園祭や説明会に足を運んでいただいて、気に入った方に受験をしていただけたらと思ってます。

  2. 【5276459】 投稿者: …  (ID:E4K4.KBH36s) 投稿日時:2019年 01月 24日 09:22

    思い切り書き込まれてますよ(苦笑)

    "和洋九段は飯田橋界隈の名門ですよ。雙葉・白百合・和洋九段・暁星・三輪田+九段などの名門ひしめく一角ですから。この女子校4校と男子校1校+(旧)都立九段は新興系にはない伝統や名門としての地位があります。"

  3. 【5276470】 投稿者: 部外者の陥れステマ? リアル和洋関係者?  (ID:Dx7le7lkBC.) 投稿日時:2019年 01月 24日 09:32

    上で書き込みなさってる和洋さんは、下記投稿者と同一の人ですね。
    句読点のおかしな口語文体、使ってる特徴的な文言。

    和洋九段を陥れるために、少しおかしな人を演じてらっしゃいます?
    それともリアル保護者or関係者さんですか?


    引用
    投稿者: 新設校??(ID:eyVYVHy7W/Y)
    投稿日時: 18年 12月 01日 23:28
    開智日本橋?かえつ有明?私立中学ですか?
    初めて聞いた……。共立女子は知ってるけど。その開智日本橋っていう学校の関係者かな。
    和洋九段の方が数倍良いでしょ、知名度あるし。都内中学受験組で、開智…とかえつ…を知ってる親はいないだろうし、和洋九段は伝統校。何か、かなり上から絡まれて迷惑。立ち位置を確認して。まさかYあたりの、たかだか偏差値50位で云々は言わないと思いますが。偏差値等で語れるのはY59辺りからね。他は同じだから。

  4. 【5276494】 投稿者: 保護者  (ID:/GBvO75M5lU) 投稿日時:2019年 01月 24日 09:48

    上のような発言をする保護者は見たことがありませんし、開智日本橋やかえつ有明を知らない保護者もいませんよ。
    目的がわかりませんね。

  5. 【5276951】 投稿者: はぁ  (ID:3k3WGdf8EYA) 投稿日時:2019年 01月 24日 13:55

    反論書いたら同一人物とか意味不明です。
    逆に時間帯的に、部外者の陥れステマ? リアル和洋関係者?(ID:Dx7le7lkBC.) さんと保護者さんは同一人物で、間違いなく開智日本橋の関係者。なぜ、一人二役?さらに、和洋九段の保護者のていで、皆が開智日本橋やかえつ有明を知ってる様に誘導はダメですよ。みえみえの情報操作はやめてほしいものです。開智日本橋関係者は、なぜ一人二役や三役するのでしょう?自身でスレ作り、自身で答えて、他の方に突っ込まれていましたね。
    自作自演はやめて下さい。

  6. 【5277147】 投稿者: 保護者  (ID:iIkkLZyD1Kc) 投稿日時:2019年 01月 24日 15:58

    保護者ですが、少なくとも私の周囲人で開智日本橋とかえつ有明を知らない人はいません。
    開智日本橋は昔のバシカンで、かえつ有明は昔は和洋九段のご近所の女子校でした。

    和洋九段に注目してくださりありがとうございす。
    今年の受検者数が伸び悩んでいて、保護者の間で話題になっています。
    受験1週間前でも間に合います。
    興味があったら受験してください。
    靖国神社の桜が咲く頃に入学式です。

  7. 【5277676】 投稿者: 呆れ  (ID:Kmky4g16BBw) 投稿日時:2019年 01月 24日 22:13

    凄い妄想力ですね。
    ちょっともうなんとも。

  8. 【5278316】 投稿者: 呆れ  (ID:MVtNLCRmAgs) 投稿日時:2019年 01月 25日 11:11

    一人、変わった親御さんが居られますがそれはどこの学校でもある話。
    余りにマイノリティな方なので無視するとして、話を帰国生受験に戻すと、昨今の和洋九段中高が抱えている入学者減の問題の本質が見えてきます。
    あくまでも正答率で合格者を計るので、問題の難しさは関係ないと言う御意見がまさに問題点を浮き彫りにしている気がします。
    例えばですが、和洋生に御三家の算数問題を解かせたと仮定して考えると、一体学校は入学志願者の何を計ろうとして試験をしているのか極めて疑問です。
    正直なところ、和洋の選抜試験であれば、小学校の基礎的なカリキュラム部がしっかりと理解できているか否かを計るべきです。
    小学校カリキュラムから外れた、受験用算数で計っても基礎合格点が下がり、計測尺が荒くなるだけで計測制度が落ちるだけです。
    それらは、エディケーションの素人でも解る話。
    ではなぜ、和洋はそういった尺にあった判断が出来ないのか?
    ・・・なぜでしょうね。
    そして、だから必然として、かつての輝きを失い、今の凋落なんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す