最終更新:

75
Comment

【5210243】帰国子女受験 自校ポジションが解ってらっしゃらない感

投稿者: 帰国子女の親   (ID:ZjsEbtstqgA) 投稿日時:2018年 11月 30日 22:19

11月の帰国生受験をしたものです。
正直、問題の難易度にビックリしました。
後日行われた、遥か上位偏差値の開智日本橋や共立女子、譲っても結構上位なかえつ有明と同レベルか下手したらやや難しい。
この学校の帰国生試験に受かって、蹴らずに入学するご家庭はあまり居ないような気がします。。。
帰国生受験に関して言えばですが、ちょっと自認ポジションがズレていて、トンチンカンでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5605515】 投稿者: 在校生の親  (ID:eievltY8vL6) 投稿日時:2019年 10月 15日 05:03

    久しぶりに掲示板見ましたが、ものすごい怪情報ですね。
    19年度入試の18年11月第1回帰国生入試でのグローバルクラス合格者3名全員入学してますよ!(一般クラスの方は存じ上げませんが)
    3名ともここ志望で受験・入学されて、とても楽しく過ごされているようです。
    入試結果を見ると、11月はお一方だけ不合格の方がいらしたようですが。。。

  2. 【5605517】 投稿者: 在校生の親  (ID:eievltY8vL6) 投稿日時:2019年 10月 15日 05:44

    もう1点。
    帰国生入試の面接ですが、日本人の先生と英語ネイティブの先生のお二人による面接です。
    英語ネイティブの先生は、面接対象のお子様が英語での受け答えができないときに、日本語での助け舟を出してくれたり、日本語での回答も受け入れてくれたりといった対応をしていただけます(すべての帰国生が英語ネイティブとは限りません)。
    面接に出られていた英語の先生は、中国系ですが英語ネイティブで、日本語もネイティブ並みに話されます(他のネイティブの先生はそこまで日本語を話されない)。
    実際にビジネスで英語を使っている親の目線から見ると、日本系(日本人の普通の先生の発音)、米系、英系、オーストラリア系に加えて、中国系の発音での英語教育をいただけるのはとてもありがたいです。
    現場に出ると、いろいろな発音の英語が混在するのが現実世界ですし、シンガポールや中国の方とビジネスするときには(日本人ビジネスマンだと普通にアジアでも英語でビジネスしますよね)、普通に中国系の英語ヒアリングできないと話になりませんから。
    最近のTOEICも多様な発音でのヒアリングになってますよね。
    こちらの先生とは何回か英語・日本語・中国語など取り混ぜてやり取りさせていただいた経験があります。
    中国語が母語なのでやや中国系の発音をされますが、普通に英語はネイティブですし、しっかりした先生という印象ですよ。
    (英国、シンガポール、米国・カナダで中国系の英語ネイティブの方にはよくいるタイプの発音)
    クラブ活動も英語クラブとかではなく、普通のクラブも担当されて、日本語で指導されているようです。
    できれば、この先生方に加えて、仏・伊・西・葡のいずれかの欧州か中南米のラテン系を母語にされる英語ネイティブの先生とか、露のようなスラブ系言語を母語にされる先生がいると、より多様な耳が育って効果的だと思ってます(残念ながら、知る限りはいらっしゃらないと思いますが)。
    また、発音のほうも、多様な耳で聞く経験が積まれていけば、よく言うRとかLだけではなく、例えばTH音のような日本人に難しい音とか母音なしの子音の出し方もうまく工夫して発音できるようになっていき、結果とても「標準的な発音」になっていくと思ってます(自分自身の経験値からのコメントですが)。
    いろいろな意味で、様々な視点を提供して自分で判断できる子を育てたい(決していわゆる学校秀才を作りたいわけではない)という和洋らしさが出ている面談者選定だと思いますよ。
    なかなか理解されにくいとは思いますが、わたくしはこういったところも気に入ってます。

  3. 【5606538】 投稿者: 質問です  (ID:N0Z2Oubq.Lg) 投稿日時:2019年 10月 16日 07:29

    和洋九段のグローバルを卒業された後はどのような進学先を考えていらっしゃるのですか?

  4. 【5606909】 投稿者: 入試難易度って  (ID:eMUqCpfsG1w) 投稿日時:2019年 10月 16日 14:48

    英語に限定しての事でしょうか?

    ホームページに載っている国語、算数の過去問をみたらごく一般的なこの位の偏差値帯の内容でしたが…

  5. 【5606913】 投稿者: 入試難易度って  (ID:eMUqCpfsG1w) 投稿日時:2019年 10月 16日 14:59

    2018年度の英語入試もホームページに載ってたので見ました。

    最初のヒヤリングの部分は聞き取りが出来ないので何とも言えませんが、その後は中学1年終了相当の内容だと思いますが、帰国子女にとって難しいですかこれ?

  6. 【5607064】 投稿者: 英検2級  (ID:B3F3LmWbT2M) 投稿日時:2019年 10月 16日 18:46

    説明会で伺いましたが、英検2級程度(準2だったかも!?)ははっきりおっしゃっていましたよ。
    簡単なんだなって思って帰った記憶があります。
    そんなに難しいのですか?

  7. 【5607308】 投稿者: 2校の試験比較  (ID:Cs9ZYwFMENs) 投稿日時:2019年 10月 16日 23:08

    開智日本橋、かえつ有明の英語過去問が見当たらなかったのでホームページに過去問が載っている共立女子と比較してみました。

    和洋九段2018年度第一回英語
    https://www.wayokudan.ed.jp/contents/wp-content/uploads/2018/08/18eng1[削除しました]

    共立女子平成30年度海外帰国生入試
    https://www.kyoritsu-wu.ac.jp/chukou/pdf/exam/collection/adam30/englishK_01[削除しました]

    スレ主さん以外にこれを見て共立女子の方が簡単だと言う人居るのでしょうか?

    もし私が勘違いした比較をしていてスレ主さんが見ていらっしゃったらご指摘頂きたいです。

  8. 【5611013】 投稿者: 部外者  (ID:cF/dHykIXgk) 投稿日時:2019年 10月 20日 16:48

    HPに載っている和洋九段の英語は一般入試のものであって、帰国生入試のものではないので比較できないのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板