最終更新:

12
Comment

【5547732】発達障害、グレーゾーンのお嬢様

投稿者: 匿名   (ID:rdXT/X/a5Gw) 投稿日時:2019年 08月 24日 12:13

程度にもよりますが、和洋九段は発達障害、グレーゾーンのお子さんの受け入れは積極的ではありません。
入学試験で入学できたとしても、公立より手厚く良い環境で過ごせるという誤った期待をして入学をするのはやめた方がいいです。
ややグレー、大人しすぎて友達ができにく、早生まれで同学年のお子さんより幼い等のお嬢様には大変よい環境だと思います。

発達障害を隠して、もしくは絶対に認めたくないという保護者の方、和洋九段に入っても途中退学になるか、高校から他校に進学することになる可能性が高いことを最初から肝に命じて入学してください。

馴染めない、友達ができないとうのはイジメではありませんので、過剰な期待はしない方がいいと思います。
先生は発達障害に理解があるわけでもありませんので、トラブルになった時に協力的ではありません。
和洋九段は健常児の向けの教育をする学校です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5551185】 投稿者: 支援とか  (ID:fYmMRXtbc3I) 投稿日時:2019年 08月 27日 20:58

    支援してもらえるところなんて、ないですよ。
    定時制高校、通信制高校でさえ、社会に出るための指導をするから厳しいです。

  2. 【5551226】 投稿者: 認識が・・  (ID:mCYaFdKboz6) 投稿日時:2019年 08月 27日 21:31

    >和洋九段は健常児の向けの教育をする学校です。

    和洋九段に限らず、どこの学校でもそうだと思いますが・・
    逆に、発達障害児向けの教育をしている学校なんてあるのですか?
    健常児と発達障害児の人数の比から見ても、明らかですね。

    そこまで手厚い教育や対応を求めるのなら、支援学校に入れるしか無いのでは?

    そもそも、なぜ和洋九段なのか、偏差値の関係ですか?
    偏差値が低いと、発達障害の子が多いと思ったのでしょうか?

  3. 【5551313】 投稿者: 勘違いして欲しくない  (ID:rdXT/X/a5Gw) 投稿日時:2019年 08月 27日 22:44

    のんびりしている子が多いとか、おっとりしたお嬢さん学校とか、そんな噂を真に受けて入学されて来るのだと思いますが、しわ寄せが周囲の生徒にきています。

    時間通りに行動できないとか、着替えを毎回手伝ってもらわないと着替えができないとか、尋常じゃありません。
    そのようなお子さんの保護者は、保護者会には来なかったり、または平然としていて迷惑をかけていて申し訳ないなど微塵も感じてないようです。

    修学旅行に行って、同級生や先生にどれほどの迷惑をかけているかなど保護者の方は考えないのでしょうか。
    そもそも、なぜ和洋九段に入学されたんでしょうか。
    そのようなお子さんの保護者方々は口を揃えて言うことは、期待していた程面倒をみてくれないです。

    擁護学校に行ってください。
    和洋九段の先生は擁護学校の先生ではありません。

  4. 【5551324】 投稿者: 通りすがり  (ID:0z65ves5WMM) 投稿日時:2019年 08月 27日 22:55

    他の私学に比べて和洋九段は発達障害の子が多いのですか?

  5. 【5551397】 投稿者: 通りすがり2  (ID:w.IR36Sx0Y6) 投稿日時:2019年 08月 28日 00:29

    突然のスレ立てから推測すると、養護施設レベルのお子様がひょっこり入学なさって、学校がかき回されている最中なのかな?と思いました。
    大変ですね。

    男子校でも「面倒見がいいです」「オタク大歓迎です」「育ちの良い子が多いです」など校風が穏やかと言われている学校のスレで同じ様なお話しを読んだことがありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す