最終更新:

9
Comment

【5948855】来週、体育祭をやるんですか?

投稿者: 検討者   (ID:NnZzrUXP2ow) 投稿日時:2020年 07月 17日 09:13

こちらの学校を検討していたのですが、子供の塾の先生によく検討するように言われました。
来週 代々木体育館で体育祭をするというのは本当なんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5949890】 投稿者: 卒業生  (ID:s66elXMWCqY) 投稿日時:2020年 07月 18日 04:05

    数年前の卒業生です。
    HPを確認したところ、無観客での体育祭(中継配信)を検討しているみたいです…
    毎年高3の扇の舞がメインで、これ以上延期すると高3の受験期に響いてしまうので、やるとしたら予定通り7/22になると思います(私が現役の頃は6月でしたが、それでも受験との両立はキツかったです。一時期、震災の影響で9月開催の頃もありましたが、その当時の高3にとってはかなり地獄だったようです)
    現時点での学年人数は90人前後らしいので、演舞するには多少の配慮さえすれば問題ないかと思います。私の頃は180人もいたので、そうなったら危険ですが…
    入学者数はどんどん減少しています。後輩からの情報ですが、先生は「ソーシャルディスタンスで授業できるから安心」とか言ってるみたいで…(笑えませんが)

  2. 【5951158】 投稿者: びっくり  (ID:mnQ07e19uWM) 投稿日時:2020年 07月 19日 01:48

    HP見ました。
    連日300人近く感染者が出ている東京で、保護者をよんで体育祭をやろうとしていたなんてびっくりを通り越して呆れてました。
    こちらの学校は校庭はないですよね。
    体育館で90人でダンスの練習をさせて、ソーシャルディスタンスが取れたらそれでいいという考えなんですね。
    コロナウィルスの感染者がでないことを祈ります。

  3. 【5954037】 投稿者: 卒業生  (ID:s66elXMWCqY) 投稿日時:2020年 07月 21日 14:54

    確かにそうですね…私的には代々木体育館で90人の演舞ならなんとか…と思いましたが、あの狭い体育館で練習までと考えたら流石にまずいですよね……詰めが甘かったです。
    保護者呼ぶのは初耳です……卒業生で先生方のことを知ってるとはいえ、ここまで頭のネジが外れてる考えとは思いませんでした……一体誰が言い出したのか……OGとして大変失望しております。

  4. 【5954163】 投稿者: 検討者  (ID:Ip5ANyObqUI) 投稿日時:2020年 07月 21日 17:18

    7月13日の中学1年生の様子では、マスクも付けないでダンスの練習を体育館でやらせているようですね。
    こちらの学校の先生をはじめ保護者の常識を疑います。
    塾の先生は、この学校を受験するのは自己責任でしてもらっていますとのことです。
    個人塾ではありません、大手塾での話です。

  5. 【5954577】 投稿者: 卒業生  (ID:HaMOu87CgAo) 投稿日時:2020年 07月 22日 00:36

    先程、別の方に返信をした和洋のOGです。
    おっしゃる通り、HPをみるとマスクしていない生徒がほとんどですね…
    登校時はマスクしているかと思うので、学校内のことは保護者の方は存じないとは思いますが…
    常識はずれなのは先生方ですね…普通ならマスクしていない生徒を注意する立場なのに…(もしかしたら息苦しいなど別の理由もあるかと思いますが)そういうところを見落として堂々とHPに掲載するのはいかがなものか…という感じですね……
    大手塾で自己責任で受験しろということは、もう中学受験の世界では見捨てられている存在ですね…OGとしては心苦しいです。
    ぶっちゃけますと、変なことだけはやたらしつこく問い詰めて、肝心なところはスルーする先生方が多いです。体育祭のHPもそのせいかもしれません。何人かOGの先生もいらっしゃいますが、その数人は先ほど述べた性格でいらっしゃいます。ただそういう先生方はOGのせいなのか、ベテランの先生方からはやたら重宝されまくっている様子で調子に乗っている感じでした(もちろんいいOGの先生もいらっしゃいます)こういう先生から理不尽なことで問い詰められて、気が滅入ることが多かったです。

  6. 【5957716】 投稿者: ヒグマ  (ID:Ty0SYNO.wlQ) 投稿日時:2020年 07月 24日 21:28

    検討者さん、別の学校のスレでも体育祭やるかどうか聞いてて
    面白い方ですね。

    和洋レベルの偏差値帯の学校を「検討」そして
    塾の先生から「自己責任で受験してください」と言われたそうですが、
    お子さんの、いやお母さんの偏差値いくつですか?
    体育の時間にマスクをさせるほうがリスクは大きいのですが。
    そして、どこの学校を受験しようが全部自己責任です。
    嫌なら受験させなきゃいいだけで。

    卒業生の方はこんなところにわざわざ卒業した学校の先生の悪口を
    書くなんて、気の毒になりました。
    過去を向かないほうがいいんでは。

  7. 【5981918】 投稿者: 卒業生さんの言う通り!!!  (ID:6RB6OO.E.Ms) 投稿日時:2020年 08月 14日 15:52

    卒業生さんの書かれていることその通りです。

    ヒグマさんて、もしや先生ですか?
    だって生徒だったらヒグマさんが書かれた事が分かりますから。
    過去の書き込みも、もしや先生が書き込みされてるのかな?と
    思ってしまうことが時々有りました。
    良い事も悪い事も学校生活する上であって当然なので、援護する様な
    書き方はちょっと気持ちが悪いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す